当サイト「糖尿病の治療法」では、糖尿病の改善のための正しい知識をお届けして、
皆さまの健康的で楽しい生活を応援しています。

糖尿病の食事療法の第一人者、藤城博氏の糖尿病改善法です。 投薬や運動に頼らずに血糖値を下げる食事療法について解説しています。

糖尿病は一度発症すると完治はないと言われていますが、この食事療法でほぼ完治に近い状態まで血糖値を下げ、毎日の食事を楽しむことが可能です。

高額な投薬やキツイ運動に頼らずに血糖値を下げ、合併症のリスクを下げるこの食療法を当サイトは推薦しています。

投薬と運動に頼らずに食生活を楽しむ糖尿病の食事療法


【サイト主が実践した「藤城式糖尿病食事法」】

第2種糖尿病と診断を受けてから、カロリー制限をしたり、運動をしたり主治医のアドバイスに従って、糖尿病と共生するためのことをやってきました。

もともと運動はきらいではなく、苦にせずにやっていたのですがそれでも血糖値は常に300〜350くらい。それ以下になることはありませんでした。

主治医から「そろそろインスリンかな」と言われたときに、徹底的に食事療法を調べ、見つけたのが藤城式糖尿病食事法でした。

いままでに私が実践してきた食事療法とあまりにも違ったので、びっくりしたのを憶えています。

インスリンだけは嫌だったので、試せるものは何でも試してやろうという気持ちで藤城式食事法を実践しました。

すると、1ヶ月ほどの実践で、それまで何をしても300を切らなかった血糖値が114にまで下がりました。

糖尿病は一生付き合っていく病気ですので、焦りは禁物です。糖尿病の疑いがある方は、藤城式治療法を実践する前に、まずは医師の診断を受け、「今の自分にできること」を実践することをお薦めします。

運動療法や別の食事療法で思うような効果がでなかった方、またはいつまでも投薬治療を続けたくない方のみに藤城式糖尿食事療法をおすすめしています。

投薬と運動に頼らずに食生活を楽しむ糖尿病の食事療法


糖尿病とは

「糖尿病」とは、「血液に含まれる糖分(血糖)が多くなる病気で、その状態た続くと血管に障害が出やすくなります。初期の段階ではほとんどの場合が無症状のため、血液検査ではじめて糖尿病と診断されるケースが多いです。

糖尿病の恐ろしさは、進行とともに併発する合併症にあります。網膜症による失明や、腎不全、心筋梗塞、脳卒中など、生活と生命に深刻な影響を与える病気に発展することもあります。

糖尿病の宣告はとても重たいものです。生涯に渡る病気で、治療は欠かせません。何よりも重要なのは、正しい知識を身につけ、病気と折り合いをつけながら、自分の意思で治療を続けていくことです。


健康な生活を送るための糖尿病の食事治療法>>