オンラインゲームにはどのような法律が関係...

法律問題Q&A

ソーシャルゲームに関するQ&A

オンラインゲームにはどのような法律が関係するでしょうか。また,ゲームプログラムの開発の際,フォントやコーディックの利用につき注意することはありますか。

主に著作権等の知的財産法が関連します。フォントやコーディックに関してはライセンス契約の締結等の対応が必要です。

1.オンラインゲームに関する知的財産権

  1. 著作権

    オンラインゲームの開発に当たっては,ゲームを構成する著作物の権利関係に留意しなければならず,自己が著作物を創作して著作権及び著作者人格権を保有するか,あるいは他者の著作物を利用する場合は,著作権についてはこれを譲り受けるか著作者の許諾を受け,著作者人格権に関しては行使しない旨の許諾を受ける必要があります。

    ゲームの利用者が,ゲーム内で自分のキャラクターをどのように動かしても,また,ストーリー展開をどのように選択しても,それはゲームにおいて元々予定されている範囲内のものであれば何ら問題はないのですが,「本件ゲームソフトのストーリーは本来予定された範囲を超えて展開され,ストーリーの改変をもたらす」場合はゲームの著作者が有する同一性保持権の侵害となります(「ときめきメモリアル事件」)。

  2. パブリシティ権

    ゲームの中で,スポーツ選手や芸能人など,有名人の肖像や氏名を利用する場合は,パブリシティ権に留意しなければなりません。

2.フォント

オンラインゲーム上の文字表記につき,フォント(タイプフェース)を利用することがあります。他人の作成したフォント全てを丸ごとコピーして販売するような行為は不正競争防止法上の不正競争行為(商品形態模倣)や民法上の不法行為となる可能性があります。
フォントをゲーム開発において用いようとする場合,フォント自体のデータとともに,関連するソフトウェアが必要となることが多く,フォントメーカーとの間でライセンス契約を締結するのが通常です。

3.コーデック

オンラインゲームに用いる画像ファイル,動画ファイル,音声ファイル等は,容量圧縮のためにデータ形式を変換して実装する場合がありますが,その際に,データの符号化や復号を行うためのアルゴリズムを利用したり,コーデックと呼ばれるソフトウェアを利用することになります。

これらを利用する場合は,特許権等のライセンスを受けるか,無料で利用できるアルゴリズムを利用したりする必要があります。

その他のQ&A
Google+