7得点で快勝も、総得点はリーグ最少。守り勝つ野球が不可欠な虎にとって、要の鳥谷の存在はより際立つ。CSの甲子園開催が決まった指揮官は「これでスッキリして集中して、次にいける。目標をしっかりと切り替えて、もう1回立て直していく。きょうでいろんな意味で吹っ切れたと思うし、CSに向かっていきたい」と力を込めた。
「勝つこともそうだし、ゲームの内容もしっかりしたい」と鳥谷も呼応した。あと3試合、そしてその先へ-。戦いは、これからだ。(山田 結軌)
本拠CSならお得
★営業はホクホク
ファーストステージの主催権を獲得したことで大幅な利益が得られる。球団関係者によると最大3試合、1試合4万6000人の観衆で換算すれば入場料、飲食料、物販料などでおよそ6億6000万円の売り上げ。さらにおよそ1試合2~3000万円の放送権やスポンサー料も加算すれば3試合で推定7億5000万円以上の収益が期待できる。関係者は「それ以外にも阪神電車、阪神タクシーなどへの売り上げもあるからね」とホクホク顔だった
★アドバンテージも
ファーストステージで引き分け試合が発生した場合、3試合終了時点での対戦成績が「1勝1敗1分け」あるいは「0勝0敗3分け」と同じ勝敗数になった場合、2位球団が勝者となるアドバンテージがある。また2試合終了時点で勝者が決定した場合(「どちらかの球団の2勝」もしくは「2位球団の1勝1分」)、3試合目は行われない
(紙面から)