トップ > スポーツ > サッカー > 【欧州CL】本田逆転ループ弾で批判を一蹴

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【欧州CL】本田逆転ループ弾で批判を一蹴
2013年10月03日 16時00分

【ロシア・サンクトペテルブルク発】サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)1次リーグ第2節8試合が2日(日本時間3日)に各地で行われ、D組のCSKAモスクワ(ロシア)のMF本田圭佑(27)はホームのプルゼニ(チェコ)戦で今季CL初ゴールを決めた。3―2の勝利に大きく貢献し、ピッチ内外からの信頼も取り戻した。

 

 CSKAの“王様”の復権の瞬間だった。前半4分に先制を許し、同19分に同点に追いついたなかで迎えた前半29分、本田はショートカウンターから中央をドリブルで突進するMFトシッチの左を猛然とダッシュした。柔らかなパスを左足で受け、前に出てきたGKの動きを冷静に見ると、ソフトタッチで左足アウトにかける絶妙なループシュート。ボールは右ポストに当たりながらネットを揺らした。

 

 早い時間での逆転弾だったこともあってか、本田は喜ぶそぶりも見せなかったが、次々とチームメートが駆け寄って祝福したことがゴールの価値を示していた。本田にとってCLでの得点は、2010年3月16日の決勝トーナメント1回戦第2戦セビリア(スペイン)戦以来3年半ぶりで2点目。久々に欧州最高峰の舞台で「HONDA」の名が刻まれた。

 

 チームの苦境を救う一撃だった。ホームのルジニキ・スタジアムがピッチコンディション不良のため欧州サッカー連盟(UEFA)から使用許可が下りず、モスクワから約500キロ離れたサンクトペテルブルクでの開催。訪れたサポーターも少なく、ホームの利はなかった。9月17日のCL初戦でバイエルンに0―3と完敗を喫してから国内リーグでも不振に陥り、最近4試合未勝利。批判の矛先はチームの中心の本田に集中し「来年1月に移籍してしまう本田は今のチームに集中していない」と糾弾されていた。

 

 普段はこうした批判に反応しない本田だが、あまりの反響の大きさに「そんなことはない」と異例の反論声明。それだけにD組の中では力が落ちるとされるプルゼニ相手に目に見える結果がほしかった。

 

 立ち上がりは慣れないピッチへの対応に苦労したが、本田のゴールを境にチームの動きは格段によくなった。ボールが本田を経由し、分厚い攻撃を展開。けが人が多い中で「本田のチーム」であることが証明された。

 

 本田は開幕節でバイエルンに完敗した後も、その屈辱が自身の成長につながると前向きだった。チームメートの信頼も取り戻し、批判にも打ち勝った。次節(22日)はグループ2位を争うライバル・マンチェスターCとの直接対決。イングランドの実力派を叩き、さらに欧州に名をとどろかせたいところだ。





ピックアップ
ミス東スポがF−Keiba木更津を“勝負服”でリポート!
南関東4競馬場の全レースと全国の地方競馬(一部)を発売する会員制場外馬券発売所・F-keiba(エフケイバ)木更津をミス東スポ2013・黒沢美怜とミス東スポ2012・櫻井りかの2人がグラビアアイドルの“勝負服”水着で紹介!

「東スポ×競馬ラボ アンカツ降臨! ニコ生競馬祭」
 いよいよ始まった秋のGⅠシーズンをより楽しみたい競馬ファン必見「東スポ×競馬ラボ アンカツ降臨! ニコ生競馬祭」を再放送!

コスプレから外国人美女まで!TGS2013コンパニオン特集
 千葉・幕張メッセ(9月20~23日)で開催された「東京ゲームショウ2013」。ゲームの祭典を彩るフォトジェニックたちの姿を集めた写真特集です。

おすすめコンテンツ
“女子アナセクハラ被害”を激白した元フジテレビアナ・長谷川豊が女子アナの“とくダネ”大放出!

様々なテーマとスタイルで小蜜があなたを骨抜きにします!

第1回目は、本紙が撮影に成功したUFOのニュースをお届けします。

峯岸がAKBチーム4&研究生を毎週1人ずつ紹介します

ファイナリスト10人が最後の“激闘”

巨人とロッテで活躍。両チームで指導者も務めた山本功児氏が、その半生を振り返る(全27回)

“元祖秋元アイドル”国生さゆりが「アイドル戦国時代」に斬り込む(全37回)

東スポ動画
ミス東スポ2013・黒沢美怜とミス東スポ2012・櫻井りかの2人がF−Keiba(エフケイバ)木更津をグラビアアイドルの"勝負服"水着で紹介。アクセス・施設利用の仕方・会員の登録方法などをリポートしちゃいます!
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。