「女子率高~い」。バーベキュー(BBQ)を楽しみながらラグビーを観戦する初の試みが28日のトップリーグ(東京・秩父宮ラグビー場)で実施され、約30人が参加。半数近くを占めた女性の数に感嘆の声も上がった。
新入社員割引や「ネイルアート付き」観戦券など、数々の企画チケットでファン拡大を図ってきたトップリーグ。今回新たに登場した「BBQシート」は、ゴール裏スタンドの一角に食材や備品を用意し、BBQをしながら2試合を観戦してもらおうというものだ。
10人1組、入場料込みで計6万円。3組限定の先着順で売り出すと「10日ほどで売り切れた。こんなに早く売れるとは思っていなかった」と同リーグの事業企画プロモーション部・比嘉智也氏はその反響に驚く。
観戦歴25年の参加者・山元朗さん(46)は「BBQで観戦といえば野球のマツダスタジアム(広島)があるけれど、そのために行けない。ここはバルコニーみたいで気持ちいい。またやってほしい」と満足げに話す。
別のグループの妹尾奈加子さん(39)ら女性3人からは「初めてラグビーを見られて楽しい。野菜がもうちょっとあったらよかったけれど、肉は十分」。仲間の三代川新さん(46)は「ラグビーを見たことがない人を誘いやすい」と語った。
ラグビー場をコミュニケーションの場としてもらい、ファン拡大につなげようというBBQシート。都内のスポーツ施設では初の試みだといい、リーグ側は今後の実施にも前向きだが、注文もついた。ラグビーファンで会社の同期を誘った多賀井未来さん(20)は「新規ファンを開拓するのであれば(1人あたり)6000円をもう少し安くしないと」と指摘。仲間の男性は「男からみると肉が少ない」。
BBQシートの近くで観戦した女性客は「普通のBBQはもっと安い。ラグビーファンを増やす目的なら、値段を下げないと敷居が高い。宣伝もイマイチではないか」と問題点を挙げた。
南関東4競馬場の全レースと全国の地方競馬(一部)を発売する会員制場外馬券発売所・F-keiba(エフケイバ)木更津をミス東スポ2013・黒沢美怜とミス東スポ2012・櫻井りかの2人がグラビアアイドルの“勝負服”水着で紹介!
千葉・幕張メッセ(9月20~23日)で開催された「東京ゲームショウ2013」。ゲームの祭典を彩るフォトジェニックたちの姿を集めた写真特集です。