OM-D E-M1 を見学しました。

Screen Shot 2013 09 21 at 10 43 34 PM

 

オリンパスには、OMというシリーズのカメラがあります。

http://fotopus.com/om/

僕が、生まれる前からシリーズが続いている名器ばかりです。カメラと言えば、これというデザインが印象的です。

僕は、OM-D E-M5というミラーレスの先駆けになったモデルを1年半ほど使用していました。

先週、OM-Dシリーズに、フラグシップ・モデル(メーカーの持つ最先端技術をふんだんにつかったモデル)のE-M1が発表になりました。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1/

来月発売ですが、発売に先駆けて予約が開始されているため、どうしようかと思い実機を見て触ってきました。

 

以下、気がついた印象を書きます。

1. 重量:OM-D E-M5と標準ズーム (12-50mm) とM1にPROラインとして新たにリリースされるレンズ(12-40mm F2.8)を比較したところ、300グラム近く重たくなっていますが、グリップがしっかりしているので、300グラムの差は感じませんでした。

2. EVF(ファインダー):ファインダーをのぞくと、これがミラーレスか!!!とびっくりします。誰でも驚くはずです。フルサイズに劣らない写りです。ミラーレスだからできる拡大などさらに優位になるに違いありません。

3. 12-40mm F2.8 のProレンズ:単焦点レンズの存在が怪しくなるほど、全ズームにわたって、開放F2.8を保っているところは、素晴らしいです。ぼけも自然で美しかったです。正直、単焦点レンズを買う気が失せてしまうほどです。 レンズキャップおよびフードが素晴らしくプロらしい設計になっています。

4. 操作性:新たにいくつかのボタンが追加されていますが、非常に使いやすいです。常にファインダーをみながら、操作できます。レンズのマウンター近くにF開放を試すボタンがあります。

5. オートフォーカス:より早くなっています。これがミラーレスか!!!と言う感じです。動画撮影でもより安定した撮影が楽しめると思います。

6. iOSとの連携:いまだ、プロットタイプのソフトウエアしか見ておりませんが、ほとんどカメラに触ることなく、マニュアルで絞りやシャッタースピードを設定することができます。GPSデータもカメラに転送されるなどすばらしい機能満載です。

特に、買わない理由が見当たりませんでした。

今月中に予約します。

 

ちなみに、この価格にも関わらず、予約台数は、E-M5をしのぐ台数になっているとのことです。

オリンパスさんには、企業としてどんどん成長して行ってほしいと心から願っています。

来年は、フルサイズ換算で、80mm-の望遠レンズもリリースされるということで、今後数年は、この組み合わせで行くことになります。

 

僕のカメラ人生は、オリンパスさんにかかっています。

本当にがんばってほしい!

 

以下、実際にM1とProレンズで撮影させてもらった写真を載せます。

 

P9210003P9210004P9210005P9210007P9210011



 
 

 

 
 

0 Comments:

コメントを投稿

 

Blogger news

2013年4月よりメールマガジンを配信しています。

メルマガ登録・解除
Nomad mail - ノマドメール
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


〜ハイパーノマドになろう〜

次の世代に残してあげたいことが沢山ある・・・
次の世代に残してあげたい夢がある・・・
次の世代に残してあげたい経験がある・・・
次の世代に残してあげたい思いがある・・・

Blogroll

Nomad mailのProgressive Nomadと称したノマド進化論は以下のテーマに沿って進めていきます。

4月: 情報化時代のライフスタイルとは?
5月: 情報化時代の整理整頓とは?
6月: 情報化時代のデジタルとアナログとは?
7月: ノマド時代のダイエットとは?
8月: ノマド時代のグローバリゼーションとは?
9月: ノマド時代の継続学習とは?
10月: 65歳まで働く上で必要な事
11月: 生き抜く上で必要な事
12月: 実践編

About

1979年 神奈川県生まれ

クリエーター、DJ、エンジニア
理系の国立大学を経て、某大手電機メーカーへ。
国内生産から海外生産へのグローバル化を肌で感じ、混沌とした時代の中、欧州へ渡り、ドイツにてMBAを取得。
世界中を飛び回り作り上げてきたデジタルだけに縛られないライフスタイルを公開中。

2013年4月新たな試みとして、メールマガジンを配信中。