レシピ本:出版へ 開業10年、名古屋の在日コリアン高齢者施設 食通じて私たち知って

毎日新聞 2013年09月30日 中部夕刊

 名古屋市北区の在日コリアンの高齢者ら向けデイサービスセンター「いこいのマダン」が10月1日に開設10年を迎えるのを記念し、センターで提供する韓国料理と和食を融合させた在日独特の家庭料理のレシピ本作りが進んでいる。運営するNPO「コリアンネットあいち」事務局長の金順愛さん(51)は「在日コリアンのありのままの姿を、知恵を絞った食文化を通じて紹介したい」と話している。

 「マダン」(広場の意)は2003年、東海地方では初めて在日を対象とする施設として開設した。1世は言葉や習慣の違いから、他の施設にはなじみにくい背景があった。これまでに約120人が利用。世代交代が進み、利用者の約6割は2世で、日本人も利用し始めている。

 本のタイトルは「ハンメの食卓 日本でつくるコリアン家庭料理」。ハンメはおばあちゃんの意。編集スタッフで在日2世の朱巴子さん(64)らが利用者から聞き取り、在日1世が古里の料理を日本の食材を使って工夫した約50点を選んだ。

 牛すじ肉じゃがは、肉じゃがをコチジャン(唐辛子みそ)で味付けし、にんにくを入れた。利用者の柳渕淑さん(83)は「和風とちょっと違う味わいで、食欲が出る」と笑顔をみせる。冷麺のハンメそうめんは、本来の芋やソバの麺の代わりにそうめんを使い、野菜を具に唐辛子とにんにくの調味料「ヤンニムジャン」で味付けした。

 朝鮮半島にルーツを持つ人々は日本社会に定着している。しかし、在日2世の金さんは「在日という存在への理解が深まっておらず、在日を知るきっかけになってほしい」と話し、生活史と結びついた家庭料理を紹介する本の出版を決めた。本では名詞の「サムサ」に「する」を付けた「サムサする(包む)」など、「在日語」についても書いている。

 ゆいぽおと(名古屋市東区)が11月上旬に発行予定。B5判で80ページ、1575円。問い合わせはコリアンネットあいち(052・910・3309)へ。【花岡洋二】

最新写真特集

毎日新聞社のご案内

TAP-i

毎日スポニチTAP-i
ニュースを、さわろう。

毎日新聞Androidアプリ

毎日新聞Androidアプリ

MOTTAINAI

MOTTAINAIキャンペーン

まいまいクラブ

まいまいクラブ

毎日ウィークリー

毎日ウィークリー

Tポイントサービス

Tポイントサービス

毎日jp×Firefox

毎日jp×Firefox

毎日新聞のソーシャルアカウント

毎日新聞の
ソーシャルアカウント

毎日新聞社の本と雑誌

毎日新聞社の本と雑誌

サンデー毎日

サンデー毎日

週刊エコノミスト

週刊エコノミスト

毎日プレミアムモール(通販)

毎日プレミアムモール(通販)

毎日新聞のCM

毎日新聞のCM

環境の毎日

環境の毎日

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞を海外で読む

日報連

日報連