「ほころび始めた反日教育「中国の教科書の方が嘘つきだ」」の記事詳細:イザ!

ニュースコーナー内の機能メニューにスキップする

サイトのナビゲーションブロックへ移動する

ほころび始めた反日教育「中国の教科書の方が嘘つきだ」

2013/08/15 10:17更新

このニュースに関連した特集

石平の中国ウオッチ

この記事に関連するフォト・情報

記事本文

 【石平のChina Watch】

 先月14日、中国中央テレビは日本での現地取材を内容とする報道番組を放送した。いわゆる「歴史認識問題」がテーマである。中央テレビ局といえば、中国における反日教育と反日宣伝の中心的な存在である。この報道番組も当然、宣伝目的で作られたものだ。日本取材の中、中国人記者は街を歩く中学生たちをつかまえて、「日中戦争中に多くの中国人が死んだことを知っていますか」「南京大虐殺を知っていますか」などの質問を投げかけた。

 とっさのことで中学生たちが「知らない」と答えると、番組の解説者はすかさず「なるほど、日本の歴史教科書は歴史を改竄(かいざん)して子供たちに侵略の歴史を教えていないから、こうなったのですね」と、日本の歴史教育への批判を繰り広げた。

 中国では昔から、この手の反日報道が日常的に行われ、それなりの効果を上げている。今回も同じ繰り返しかと思えば、多くの視聴者から上がってきたのは意外な反応だった。人民日報社が開設するミニブログ「微博」専用ページには次のようなコメントがずらりと並んでいる。

 「中国人民は皆知っている。よく嘘をつくメディアは人民日報、よく捏造(ねつぞう)する教科書は中国の教科書だ。お前らこそ、毎日のように中国人民をだましているのではないか」

関連記事

記事本文の続き 「文革以来、一体誰が多くの中国人民を惨殺してきたのか。日本人ではないぞ」

 「自国の歴史さえ正視できないこの国が他国に正しい歴史認識を求めることができるのか。嘘ばかりをつくこの政府は、他人に真実を語れと要求できるのか」

 などなどと現在もこのような辛辣(しんらつ)なコメントが書き込まれ続けている。

 こうしてみると、政府の行う反日宣伝は完全に裏目に出ていることが分かる。「日本の教科書が真実を教えない」と批判すれば、「中国の教科書こそ嘘ばかりではないのか」との反論が返ってくるし、「南京大虐殺が忘れられた」と騒げば、「お前らこそ多くの中国人民を殺したのではないか」と突っ込まれる。反日宣伝をやった分、それはすべて、政府自身に返ってくるのである。

 8月に入ると、今度は「網易」という民間サイトが「日本の歴史教科書と中国の歴史教科書、どちらの方が嘘をついているのか」というネット上の討論を開始し、一般ユーザーにも意見を求めた。その結果、「日本の教科書の方が嘘をついている」と答えた回答者数が2730人であったのに対し、「中国の教科書の方が嘘つきだ」と答えたのはその数倍以上の8949人に上ったのである。

 ここまでくると、中国政府が長年やってきた反日教育が破綻し始めていることは一目瞭然である。丹念に行った日本批判のすべてが政府批判展開のきっかけを作ったのにすぎないのであれば、「それでは一体何のための反日だったのか」と、政府の宣伝担当者はさぞかし落胆しているのではないか。

 それどころか、御用宣伝機関筆頭の中央テレビ局や政府発行の歴史教科書までもが多くの中国人民に「嘘つき」だと認定されているようでは、反日教育を含めた、政権が行う思想教育・統制、それ自体がすでに失効していることがよく分かる。

 インターネットが発達する情報化の時代、市場経済の中で多くの人々が自立的な生活基盤を得て自由な思考を始めた「啓蒙(けいもう)の時代」、共産党政権が国民大半の頭と心をコントロール下におくことはもはやできなくなっている。

 国民規模の「思想解放運動」はただ今展開している最中だ。思想の統制が崩壊した暁には、政治の統制が後どれくらい維持できるのか。それこそが、まさに今後の「見どころ」なのである。

 【プロフィル】石平(せき・へい) 1962年中国四川省生まれ。北京大学哲学部卒。88年来日し、神戸大学大学院文化学研究科博士課程修了。民間研究機関を経て、評論活動に入る。『謀略家たちの中国』など著書多数。平成19年、日本国籍を取得。

▼石平のChina Watch「警官殴り」がはやる中国 “下克上”の乱世時代に 中国経済の絶体絶命 下限と上限を設けるジレンマ… 一本のニュースが中国で大きな波紋 共産党内分裂拡大の兆し 始まった「中国経済ドミノ倒し」 銀行“放漫融資”のツケ 中国数千年の歴史で初!? 政治権力を“へとも思わぬ”「任大砲」

記事本文まで戻る

広告

話題のニュース

ニュースフォトランキングの一覧

妊娠5カ月であることを発表した元TBSアナウンサーで現在フリーの青木裕子
関西テレビの藤本景子アナウンサー 
チアリーダー「東北ゴールデンエンジェルス」のメンバー、永井さわやかさん=仙台市のKスタ宮城
約2年ぶりの復帰戦となるフィギュアスケートのネーベルホルン杯女子ショートプログラムで、演技する安藤美姫=26日、ドイツ・オーベルストドルフ(共同)
「GirlsAward 2013 AUTUMN/WINTER」に登場した道端カレン
2位となった安藤美姫のフリーの演技=オーベルストドルフ(共同)
ラリーで競り負け、悔しがるクルム伊達公子=有明テニスの森公園

注目情報(PR)

このニュースのブログエントリ

イザ!ブログ

  1. ユーザー朝鮮戦争
    [geji]
    南京大虐殺は中国人に因って日本人を虐殺したのが真実です、又朝鮮戦争では中国人に…
    種別:ユーザーcelsior212003さん
  2. ユーザー白村江の戦いと日本確立   (日本国体の確立…
    [花降る里 (It’s all r…]
    土佐のくじらさんの筋の通った“歴史解説”を読むと、どんなに歴史に疎いオバサンで…
    種別:ユーザーmegamiyamaさん
  3. ユーザーほころび始めた反日教育&報道・・・日本もね
    [大きな和の魂たちへ]
     ほころび始めた反日教育「中国の教科書の方が嘘つきだ」 ・・・ という石平氏の記…
    種別:ユーザーyula22さん
  4. ユーザー龍を檻に閉じ込めろ
    [雨彦試論]
    韓国が相変わらず反日ヒステリーを起している、私に言わせれば韓国の反日ヒステリー…
    種別:ユーザー雨彦さん
  5. ユーザー中国に限ったことじゃないと思うけど
    [じだんだ別館]
     確かに日本の歴史の教科書は、自分の中学生時代を思い出すと随分と「書かれていな…
    種別:ユーザーcimacoxさん
  6. ユーザー他人の頭で考える
    [緊縛のねいしょん]
    ネットにはリンクという機能がある。 ありていに言えば、勝手に、他人の情報をくっ…
    種別:ユーザー住職さん
  7. ユーザーヨシフ&サザンコリアンしばきオールスターズ、…
    [愛国画報 from LA]
    サザンオールスターズについて語れるほどの知識はないし、実は曲もあまり聴いたこと…
    種別:ユーザーyohkanさん
  8. ユーザー「チャイナ・ドリーム」が「チャイナの悪夢」に
    [朝日将軍の執務室]
    「チャイナの悪夢」に震える中国進出外国企業 朝鮮日報 : 2013/08/13 08:30 中国に…
    種別:ユーザー朝日将軍さん
  9. ユーザー(゚∀゚)さもあろう、さもあろう
    [(゚∀゚)(゚∀゚)時事問題を扱うブ…]
    中国共産党の下手なプロパガンダは逆効果であるぞよ。 さっさと国民に表現の自由を…
    種別:ユーザー(゚∀゚)時事太郎さん
  10. ユーザー続きの続きの続き・・・
    [薔薇姫参上]
    ●「被害者」扱いは高砂義勇隊への許し難い侮辱  日本統治下で「抑圧」を受け、あ…
    種別:ユーザーiza0032さん

ニュース検索窓

テキストボックスにキーワードを入れて検索ボタンを押してください。

今週のトピックス

おすすめ情報

得ダネ情報

  • 「カードローン、今借りたい!」\秒速審査/審査が不安な方、お急ぎ、初めての方も安心!最新ランキングも⇒
  • 47CLUB
    全国の名産舌をうならせる名産品特集
  • 碁会所
    ネット碁会所始めよう、自宅でネット対局!
  • イザ!公式ツイッター
    編集部が一言イザ!公式ツイッター開始

EC広告

提供は

イザのロゴ他

ブログで楽しむニュースサイト!!

サイト共通情報ナビゲーション

  1. ケータイ
  2. イザ!とは
  3. ヘルプ
  4. RSS一覧