「反日なのに“日本好き” 韓国とは不思議な国」の記事詳細:イザ!

ニュースコーナー内の機能メニューにスキップする

サイトのナビゲーションブロックへ移動する

反日なのに“日本好き” 韓国とは不思議な国

2013/09/11 11:18更新

この記事に関連するフォト・情報

記事本文

 【外信コラム】ソウルからヨボセヨ

 「日韓交流おまつり」という行事が15日、ソウルの大型展示施設で開かれる。2005年の国交正常化40年を記念した「日韓友情年」に始まったもので今回で9回目だ。

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)政権やメディアの反日姿勢に収まる気配はなく行事の趣旨である「友情」や「交流」も色あせたのではないかと思っていたら、行事をサポートするボランティアの募集には700人の枠に対し、昨年の約950人を上回り、過去最多の約千人が応募したという。

 日本の自治体や企業などが出展し、アニメから和服の着付けなど幅広い日本文化に接して地酒や食べ物を堪能できる趣向。昨年の入場者は4万人だったが、今年も同程度が見込まれるという。それだけ日本のソフトパワーは魅力的なのだ。

 協賛金を募った企業の中には「時勢柄、辞退したい」としたところもあったが、それでも「匿名なら」と応じた企業もあるという。日本大使館の担当者は「政治の関係悪化は深刻だが、経済、文化関係への影響は最小限にとどまっているようだ」と胸をなで下ろしている。

 慰安婦や竹島問題で政府、メディアと一部の団体があれだけ反日宣伝をしているのに、国民の中にはこんなに“日本好き”がいるのか。韓国とは不思議な国だ。(加藤達也)

関連記事

記事本文まで戻る

広告

話題のニュース

ニュースフォトランキングの一覧

妊娠5カ月であることを発表した元TBSアナウンサーで現在フリーの青木裕子
関西テレビの藤本景子アナウンサー 
チアリーダー「東北ゴールデンエンジェルス」のメンバー、永井さわやかさん=仙台市のKスタ宮城
約2年ぶりの復帰戦となるフィギュアスケートのネーベルホルン杯女子ショートプログラムで、演技する安藤美姫=26日、ドイツ・オーベルストドルフ(共同)
「GirlsAward 2013 AUTUMN/WINTER」に登場した道端カレン
2位となった安藤美姫のフリーの演技=オーベルストドルフ(共同)
ラリーで競り負け、悔しがるクルム伊達公子=有明テニスの森公園

注目情報(PR)

このニュースのブログエントリ

イザ!ブログ

  1. ユーザー南朝鮮とは こういう国どす
    [ひまじんの日記]
    厚顔無恥とは、こういうのを指すんどす。
    種別:ユーザーhimajin321qさん
  2. ユーザー「ディスられる」韓国
    [朝日将軍の執務室]
    「ディスる」風潮広がる韓国 朝鮮日報 : 2013/09/11 11:48 相手攻撃するヒップホッ…
    種別:ユーザー朝日将軍さん
  3. ユーザー韓国経済史の碩学、安秉直教授による慰安婦正論
    [島田洋一ブログ (Shimada Yoichi B…]
    下記記事について  韓国経済史の碩学、安秉直(アン・ビョンジク)教授は、ソウル…
    種別:ユーザー島田洋一さん
  4. ユーザーすべてが、パクリ、物真似文化だよ、、、経済・…
    [素人の明るい社会づくり、共に、努…]
     泥棒天国だよ!!最低の愚煮だ!!
    種別:ユーザー国際交流経済奉仕者さん
  5. ユーザー朴大統領の親戚、億ウォン台詐欺容疑で拘束
    [こりあうぉっちんぐ]
    2013/9/10 中央日報 朴大統領の親戚、億ウォン台詐欺容疑で拘束   朴槿恵(パク・…
    種別:ユーザーご隠居さん
  6. ユーザー米国の占領支配。米軍出て行け。日本軍が守る。
    [緊縛のねいしょん]
    米国の占領地支配の方法は、巧妙である。プロだ。 米国は、日本を支配している。し…
    種別:ユーザー住職さん
  7. ユーザー韓国が「日本大好き」なのに日本に悪さをする理…
    [英国から日本を眺めて]
    メディアとしての立場があって言えないのかどうかは分からないが、なぜ本当のところ…
    種別:ユーザーjohnnieさん
  8. ユーザートルコの人たちが被害者の追悼行事「ごめんなさ…
    [日本を愛する防人のつぶやき]
    トルコの人たちが被害者の追悼行事「ごめんなさい」「トルコ日本友好は永遠に」 ト…
    種別:ユーザーtakemikazuchiさん
  9. ユーザー日本の大新聞と同じで、いずれ衰退する。
    [生活をよむ! ~センサーは五感。…]
    マスコミが「俺が正しい」と思っているだろうが、いずれ化けの皮がはがれ、無視され…
    種別:ユーザーiza3zさん
  10. ユーザー検察も”原子力村”とカミングアウトした
    [その日の気分で]
    家宅捜査なし?ふざけた話だ 検察も官僚だから、長い物には巻かれるのだろう ミクス…
    種別:ユーザー464955さん

ニュース検索窓

テキストボックスにキーワードを入れて検索ボタンを押してください。

今週のトピックス

おすすめ情報

得ダネ情報

  • 「カードローン、今借りたい!」\秒速審査/審査が不安な方、お急ぎ、初めての方も安心!最新ランキングも⇒
  • 47CLUB
    全国の名産舌をうならせる名産品特集
  • 碁会所
    ネット碁会所始めよう、自宅でネット対局!
  • イザ!公式ツイッター
    編集部が一言イザ!公式ツイッター開始

EC広告

提供は

イザのロゴ他

ブログで楽しむニュースサイト!!

サイト共通情報ナビゲーション

  1. ケータイ
  2. イザ!とは
  3. ヘルプ
  4. RSS一覧