2013.10.1 05:02(2/2ページ)

虎の隠し玉、独立Lにいた!147キロ右腕・又吉

阪神が隠し玉としてリストアップしている又吉。MAX147キロのサイドスローだ

阪神が隠し玉としてリストアップしている又吉。MAX147キロのサイドスローだ【拡大】

 リリーフ補強が急務の阪神が香川の剛腕をマークしていた。独立リーグ、香川で大車輪の活躍を見せている又吉を隠し玉として、リストアップしていることが明らかになった。

 又吉は環太平洋大から香川に入団したサイドスロー。最速147キロを投げ、スライダー、シンカー、チェンジアップと球種も豊富だ。今季は24試合に投げ、13勝4敗、防御率1・64。リーグの前期優勝に貢献し、現在最多勝をマークしている。

 これからの伸びしろが魅力だ。投手を始めたのが大学に入ってから。地肩の強さを生かした直球が武器で、打者から見えにくい投げ方に特徴がある。阪神はリリーフタイプとして評価している。

 阪神は中継ぎ陣が踏ん張って、夏場までV争いを繰り広げてきたが、福原(36歳)、安藤(35歳)、加藤(35歳)、久保(33歳)と高齢化が進んでおり、終盤に息切れした。活きのいい若手が求められている。阪神は現在、横手投げの投手は在籍しておらず、投手陣のバリエーションを増やす意味ではうってつけの人材だ。

 捕手、左投手、次代をになうクリーンアップ候補と補強ポイントが多い阪神だが、今回のドラフトでは即戦力投手を重視する構え。又吉にはオリックスなども関心を示しているが、中位以降でも好素材を狙い、投手陣に厚みを持たせていく。

■又吉 克樹(またよし・かつき)

 投手。1990年(平成2年)11月4日、沖縄県出身、22歳。仲間ジャイアンツで野球を始め、浦添中では軟式野球部。西原高時代は甲子園出場経験なし。環太平洋大から香川に入団。1メートル80、74キロ。右投げ右打ち。

(紙面から)