NHKニュース

NHK茨城県のニュース 水戸放送局

  • 水戸放送局
  • ニューストップへ戻る
  • 首都圏 NEWS WEBへ

マイエリア

表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      設定方法

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。

      元大関・雅山に県が特別功労賞

      元大関・雅山に県が特別功労賞

      水戸市出身の元大関・雅山の二子山親方が、30日県庁を訪れ、茨城県の特別功労賞を受賞しました。大関を8場所務めるなど幕の内で長く土俵を務め、今年3月の春場所後に引退した二子山親方は30日午前、引退後初めて県庁を訪れ、橋本知事と面会しました。
      そして「14年の長きにわたって相撲で輝かしい成績を残し、県民や国民に親しまれ茨城県の名声を高めた」として橋本知事から県の特別功労賞が贈られると、二子山親方は「ありがとうございます」と述べ緊張した面持ちで賞状を受け取っていました。
      初土俵から5場所目で幕内にあがり、12場所で大関になるなど、スピード出世をした二子山親方は、秋場所で活躍した遠藤について、「遠藤のスピード出世のニュースで自分の名前が出てくると懐かしい感じです」と述べました。
      そして来年2月の断髪式では橋本知事にまげにはさみを入れてほしいと要望していました。
      二子山親方は「14年間応援したくれた県民の皆さんにありがとうといいたいです。今後は水戸出身の優秀な関取を育てたい」と話していました。
      二子山親方の断髪式は、来年2月1日に両国の国技館で行われます。

      09月30日 12時33分