「影響力は公共財である」という思想

2013/09/30


ウェブで情報発信をコツコツと続けてはや4年。フォロワー数は3.4万人、ブログ購読者数は毎月20〜30万人と、個人メディアとしてはそれなりの「影響力」を備えるようになってきました。


影響力は公共財である

このくらい影響力があると、色々魔法が使えます。

先日もちょっとブログの方向性に迷った際に「アドバイスをください」と書き込んだところ、たくさんのフィードバックをいただけました。大分前、ニューヨークでタクシー代をぼったくられて危うく一文無しになりそうだったときも、フォロワーの方から「うちに泊まりますか?」という救いの手を差し伸べてもらったり。お陰さまで献本もたくさんいただけ、発売前の新刊を拝読する機会にも恵まれています。

…という感じで、この影響力のお陰で、ぼくはさまざまな恩恵を授かっています。魔法といっても過言ではありません。ホントに、ツイッターとブログをやっていてよかったです。


で、この影響力というのは、本質的に「ぼくのもの」ではなく、「みんなのもの」という「公共財」の性質があると思うのです。

実際、こうした影響力は、大いに他の誰かの役に立つものです。先日とあるツイートをRTしたところ、「イケダさんがRTしてくれてフォロワーが増えました!ありがとうございます」と、ツイートの主が喜んでくれました。ぼくは何の気なしにRTしたまでですが、それが、些細であれ、他人の役に立ったわけです。

そして、誰かのために影響力を使うことによって、ぼくが「損」をすることはありません。お金がなくなるわけでも、フォロワーが減るわけでもありません。むしろ、ぼくはその行いによって「イケダハヤトは情報の拡散に協力してくれる、親切な人だ」という評判を得ることすらできるでしょう。

他人のために使ってもなくなることがない。それどころか、影響力はますます強化されていく。これは、影響力という資本の非常に面白い性質だと思います。

たまに自分の宣伝「しか」流さない人がいますが、やっぱりぼくらは「自分のために」影響力を行使する人を好きになれません。自分のために使おうとすると、返って影響力が減じてしまう、というのは皮肉な性質ですね。


価値観のシフトが訪れる

「評価経済社会」が予言しているように、これからの社会は「評価」の価値が重要性を増してきます。高い評価を持つ人は、強いセーフティネットを得るでしょうし、それはビジネス的にも有利に働くでしょう。評価が重要になれば、人の利他性に関するメカニズムは根本的に変わっていくでしょう。つまり;

・評価が重要になる。評価があれば、豊かに人生を過ごせる
・評価を蓄積しなければいけない
・「自分のため」にしか行動しない人は、評価を蓄積することができない
・自分の評価を蓄積するためには、「他人のため」に活動しなければならない

なんてロジックが一本通るようになり、人は「自分のために他人を助ける」ようになると思うのです。こうした利他=利己の一致は功利主義的ですが、社会は良い方向に流れていくと思うので、個人的には肯定しております。


というわけで、影響力の本質を見直してみて、やっぱり「他者貢献」が肝であることに思い至りました。すべての困っている人に協力できるわけではありませんが、可能な範囲で、他者の助けになっていきたいと思います。

特に、寄付集め、情報発信に困っているNPOの方はお気軽にご連絡ください。学生さんの人生相談も乗っておりますので、こちらもお気軽に。

nubonba@gmail.com


このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をゲットしたい、という方は以下からぜひ。ぼくが喜びます。





1610 follow us in feedly

***プレミアムスポンサー***


[PR] 無料でHTML5ウェブサイトを作るなら「wix」




99円の電子書籍出しました!iPhone/Androidでも読めます



最新記事

  • (メモ)内田樹、 釈徹宗「現代霊性論」
  • 「影響力は公共財である」という思想
  • 倍返しじゃない、恩返しだ!—今が辛い人は「人助け」をしてみよう
  • チャレンジしない人ほど、他人の失敗が好き
  • 内田樹「14歳の子を持つ親たちへ」
  • 消費社会と、アナグマ肉と:プライスレスな豊かさとは何か
  • 「リバ邸」を使えば「宿泊費ゼロ」で旅行ができる
  • Wikipediaの面白記事をピックアップ!無料アプリ「Wiki読書」は良質な暇つぶしになる
  • (本)「良心をもたない人たち」:「サイコパス(ソシオパス)」の実態と、その対策
  • 脱法・違法ハウス問題に思う:住まいの問題は「自己責任」ではない
  • ぼくは「狙って」炎上してませんよ:「炎上マーケティング」について
  • 「真の仲間」という言葉の気持ちわるさ
  • 「宇宙ビジネス」とは何か:ビジネスモデル、代表的な企業、現状と課題
  • 150万円の寄付を一晩で集めた学生オケ「オーケストラモチーフ」がすばらしい
  • 企業ブログは「プリン」をイメージせよ:「バズ部」「LIG」が語るブログマーケティングの極意
  • 本間義人「居住の貧困」
  • [ボランティア] NPO「もやい」が「生活保護費計算アプリ」を制作できるエンジニアを募集中
  • メカAGさん、確かに矛盾してました:メディアの監視と私的制裁について
  • [育児] 「自分の子ども」だと思って育てるから、ニンジンを食べない娘に怒りが芽生える
  • 読者数8,500万人、年間収益60億円!成長中のブログメディア「Buzzfeed」を研究する