28日に終了したNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の主人公・天野アキを演じた女優の能年玲奈(20)が、10月1日放送の日テレ系「火曜サプライズ」(火曜・後7時)にゲスト出演。このほど、収録が行われた。同番組はウエンツ瑛士(27)らが司会を務める情報バラエティーで、人気デュオ「WaT」の相棒で、ドラマで足立ヒロシを演じた小池徹平(27)も共演。「あまちゃん」が終了しても、フィーバーはまだ終わらない。30日には最終回の視聴率も発表される。
番組のサブタイトルは「じぇじぇっ!超豪華すぎます秋の拡大2時間SP」。オープニングの収録でも、ウエンツが「じぇじぇじぇ!」と叫び、「あまちゃん」人気が民放にも波及していることを感じさせたが、能年自身は、最後まで“口癖”を封印。それでも、アキとは違った魅力を番組の中で見せつけた。
視聴者にとっては、感動のフィナーレからわずか3日だが、撮影は1か月ほど前に終了していたため、アキの親友・ユイ(橋本愛)の兄・ヒロシを演じた小池とは、しばらく顔を合わせておらず。「『お久しぶり』という感じですね」とペコリと頭を下げると、小池は「1年間ずっと一緒にいたけど、ピュアさは最初の頃と全く変わらない。癒やされますね~」と笑みを浮かべた。
番組では、能年のリクエストで渋谷のラーメン店などを訪問。「撮影でNHKへ来ていたので、その近くでのロケは何かヘンな感じ。緊張もしていたんですが、皆さんに助けていただき、楽しかったです」。慣れないバラエティー出演だけに、特に小池の存在は心強かったようで「ストーブさん(『あまちゃん』でのヒロシの愛称)がいたので安心しました」と、無事収録が終わったことに胸をなで下ろした。
能年と小池の仲の良さに、「あまちゃん」で能年の大ファンになったというウエンツは、嫉妬の炎をメラメラ。一緒に仕事をしたのは今回が初めてだったが「収録後半は『好かれたい』という気持ちだけで臨んだんですが…。到達できませんでした。リベンジの機会を得たいと思います」。再度の共演を切望していた。
[2013/9/30-06:05 スポーツ報知]