チャレンジしない人ほど、他人の失敗が好き

2013/09/29


NPOを起業しようと考えている方が漏らしていた名言。


チャレンジしない人ほど、他人の失敗が好き

彼の名前をAさんとしましょう。彼は某有名大企業に入社したものの、会社での仕事・生活に「違和感を覚えて」1年足らずで退職します。逃げるように退職したので、上司からは「お前、うちの会社に3年もいられないなんて、それじゃあどこにいってもうまくいかないぞ」と卑下されることもあったとか。


まぁ確かに、端から見たら社会不適合者といっても過言でもないでしょう。ぼくも似たようなものですから、それはよく分かります。Aさんは熱い問題意識があり、今は起業のために奔走しているのですが、やっぱり社会からの無理解に悩むことも多いようです。

そんな彼が漏らしていたのが「チャレンジしない人ほど、他人の失敗が好き」という言葉。いやー、これ、ホントにそうですよね。


チャレンジしない人生を歩んでいる人は、誰かが何かのチャレンジをして、こっぴどく失敗すると「それ見たことか!だからやめとけと言ったんだ」と哀れみます。

その言葉は表面的には哀れみですが、間違いなく快楽が伴っています。相手の失敗を見て、嬉しい気持ちが芽生えているんですね。他人の不幸は蜜の味。その薄汚い快楽を覆い隠すために、「だから忠告したじゃないか」という、なんとも無効な、過去形の思いやりを示す。失敗した人は、この種の思いやりに直面して、頭をうなだれることになります。

そうして思いやりある人々は、「君はまだ未熟だから、失敗も当然だ。今度はうまくやるように」とその場を取り繕います。かくいう彼らは、何のチャレンジもせず、自分の選択の正しさに固執し、守りに入っているわけです。彼らは「チャレンジなんてものは、愚か者がやることだ」という固有の確信に満足し、自分はここにいてもいいんだ、と安住します。


彼らが醜いのは、「他人の不幸は蜜の味」という自分の心理に嘘を付いているからです。しかもほとんど無自覚に、それをやってのけます。それ見たことか!と叫ぶその口の端には、仄かに笑みが浮かんでいるというのに。あぁ、いやですね。


「チャレンジしない人ほど、他人の失敗が好き」という命題は、「チャレンジしない人ほど、他人の成功が嫌い」、「チャレンジする人ほど、他人の成功を喜ぶ」などなど、裏返してみても真でしょうね。

ぼくはブログ運営をしていますが、変な話、「失敗の回数」こそが結果にもっとも結びつくKPIだと感じています。多くの失敗をすれば、それだけ大きな成功も得られるのです。ブログ運営は不確実性が高い領域なので、日々新しい実験を行っていけば、他の誰も到達していない地点に、たまたまたどり着けることがあります。


かぎりある人生において、自分の身を置くなら、「チャレンジと失敗を歓迎する」場所に足を留めるべきでしょう。チャレンジも失敗も忌避する空間では、周りに合わせるばかりで、やるべきだと信じることも、できなくなってしまいますから。


このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をゲットしたい、という方は以下からぜひ。ぼくが喜びます。





1609 follow us in feedly

***プレミアムスポンサー***


[PR] 無料でHTML5ウェブサイトを作るなら「wix」




99円の電子書籍出しました!iPhone/Androidでも読めます



最新記事

  • チャレンジしない人ほど、他人の失敗が好き
  • 内田樹「14歳の子を持つ親たちへ」
  • 消費社会と、アナグマ肉と:プライスレスな豊かさとは何か
  • 「リバ邸」を使えば「宿泊費ゼロ」で旅行ができる
  • Wikipediaの面白記事をピックアップ!無料アプリ「Wiki読書」は良質な暇つぶしになる
  • (本)「良心をもたない人たち」:「サイコパス(ソシオパス)」の実態と、その対策
  • 脱法・違法ハウス問題に思う:住まいの問題は「自己責任」ではない
  • ぼくは「狙って」炎上してませんよ:「炎上マーケティング」について
  • 「真の仲間」という言葉の気持ちわるさ
  • 「宇宙ビジネス」とは何か:ビジネスモデル、代表的な企業、現状と課題
  • 150万円の寄付を一晩で集めた学生オケ「オーケストラモチーフ」がすばらしい
  • 企業ブログは「プリン」をイメージせよ:「バズ部」「LIG」が語るブログマーケティングの極意
  • 本間義人「居住の貧困」
  • [ボランティア] NPO「もやい」が「生活保護費計算アプリ」を制作できるエンジニアを募集中
  • メカAGさん、確かに矛盾してました:メディアの監視と私的制裁について
  • [育児] 「自分の子ども」だと思って育てるから、ニンジンを食べない娘に怒りが芽生える
  • 読者数8,500万人、年間収益60億円!成長中のブログメディア「Buzzfeed」を研究する
  • 大学生よ、時給1万円を目指せ
  • (本)「平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学」
  • [お知らせ] 紙&電子書籍、献本大歓迎です。対談、寄稿などもぜひ