連休明けに飛び込んでまいりました、愛知県議の政務調査費の使徒による架空支出、締切りに追われて、確認なし政調費の収支報告を出してしまったと思っている。と語り、過失を強調した。辞職願の提出に際し「記憶があいまいだが、出席してもいないモノを請求したのでけじめをつけさせていただく」と述べた。
開会中の9月定例議会での議決を受けて、辞職することになる。これまでに発覚したのは、2011年度、12年度の中で領収書添付の必要がない「支払証明書」に記載されたうち、25件。約25万円。いずれも会合費名目だったが、会合の主催者側は「会費は受け取っていない」と証言している。 11.12年度の支払証明書に記載された支出系74万円余を全額、返還するとしている。新たに架空が疑われる3件も、支払証明書に記載された支出。11年度分が愛知県公衆浴場生活衛生共同組合と愛知県生活衛生同業組合連合会、12年度分が大雄調理士会の懇談会費名目の各1万円。各担当者は本誌に「県議は会費を払っていない」と証言した。正しい活動は何か?毎日、正しさとの闘いであります。
今日は、先日から地元の信号機のことで、陳情を受けていましたので、昭和警察署の笠井警部と面談し、署長に挨拶を受け、9月10日に、県警の予算部の方と昭和警察署の方と地元の方と歩行者信号機の場所について協議しました。一方通行にするべきか?信号機をつけて交差点にするべきか?現状維持で良いか?地元にアンケートを50枚配り、調査させていただきました。ピンポンとならしますと、仕事中だから後にしてなど、そこを何とか協力してくださいとお願いし、事故が起きてからでは遅いし、初めて通る車両は迷いを感じ、近くの交番にわざわざ意見を言われる方もおられるようなわかりづらい歩行者信号機であります。鶴舞小学校や北山中学校という、子供たちが頻繁に利用する横断歩道に、10年前は、鶴舞小学校の正門前にありましたが、移動して現在の場所に落ち着いたという話も聞きました。10年前とは考えも変わります。近隣の方が問題点を指摘、よく熟慮した上で、改善の方向がよければ改善していく。20人ぐらいのアンケートを頂きましたが、信号機が15人一方通行2人現状維持3人と意見が分かれております。民主主義であれば多数決となりますが、一番近隣の方や、毎日交通当番をしてくださる方の意見は最重要視しなければなりません。今後の展開は、波線をつける。とまれをきれいに塗る。わかりづらい信号を撤去する。立て看板をつける。などの対策を取るということで警察は考えていくという方針を受けました。信号交差点にするには、予算の関係で、2月議会に予算書を提出するなどの手続きがあり、直ぐにはできないこともわかりました。
次に、昭和土木事務所に出向き、豪雨で北山中学の前の道路が冠水したということで、調査と改善をお願いしてきました。
次に、先日依頼されてネコの捕獲器を借りた人に、無事医者で治療が終わったネコの捕獲器を返しに行きました。街の陳情物語です。これは政務調査活動になるのでしょうか?
夜9時ごろ読売新聞の浜名恵子さんが取材に来ました。事務所費と人件費の疑問です。
相手氏名を公開しての依頼に、私は公人だからいいが相手は私人ですからと断りました。