エディターズチョイス
モバイル NEWSポストセブン
携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。
国内
尖閣諸島や歴史認識をめぐって日本と中国の対立が深まっている。そのため水面下でも日中の鞘当ては激しさを増しつつある。その一つが諜報活動だが、ここは中国の得意分野。目下、彼らの重要ターゲットは、日本の潜水艦の技術だという。
中国海軍の潜水艦数は71隻。一方の日本は16隻。数字上は中国が有利に見えるが、実力は逆だ。軍事ジャーナリスト・井上和彦氏の話。
「中国の潜水艦技術は未熟で、雑音が多くて探知されやすい。一方、日本製はエンジンやスクリューの音が静かで、ソナー(水中音波探知機)技術は世界でも一、二を争うほど優秀。現状、海戦では日本のほうが圧倒的に有利です。
その差を埋めるため、中国の諜報部員たちは日本の潜水艦技術に関する情報を血眼で集めている。海上自衛隊の乗員はもちろん、造船所など防衛産業の従事者もその対象です」
現在、日本で潜水艦を製造しているのは三菱重工業神戸造船所と川崎重工業神戸工場のみ。点検・修理で数か月にわたって艦がドックに入ってしまうこともあるため、乗員らも近辺に滞在する。潜水艦に関わる人材や知識のほとんどが、神戸に集中しているのだ。
その神戸の夜の街で、最近、奇妙なことが起きている。関係者に中国人女性が不自然に近づくケースが頻繁に報告されているのだ。30代前半の乗員A氏はこんな話をする。
「行きつけのバーで知り合った女性に紹介された合コンで、中国人女性と出会いました。その後、彼女とはホームパーティなどを通して親密になり、同僚を紹介し合うなど交流を深めています。同僚には神戸・三宮のハプニングバーで知り合った中国人女性と“いい仲”になった人もいる」
自衛隊の内部調査によると、隊員約600人が中国人の妻を持つという。彼女たちが情報収集をしているわけではないだろうが、無意識のうちに本国に利用されてしまう可能性はある。
※週刊ポスト2013年10月4日号
インタレストマッチ
-
Ads by Yahoo! Japan
関連記事
トピックス
人気ランキング
- 西川貴教と接近の元妻・PUFFY吉村由美が菜々緒に怒っていた
- 戸田恵梨香が前髪クネ男・勝地涼と交際 勝地の母に紹介済み
- 出向させられた『半沢直樹』のモヤモヤラスト 原作との違い
- 「テレ朝竹内由恵アナが上司と個室オイルマッサージ」目撃談
- 小倉智昭「大物の名借り自分大きく見せる典型的小人物」との評
- 児玉清さん 木村拓哉上司役オファーに「いまさら脇役なんて」
- みのもんたの開き直った発言に危機管理専門家「大変まずい」
- 息子・染五郎の復帰公演もガラガラ 窮地に立つ松本幸四郎
- 千野志麻 自動車事故から半年で「軽井沢2億円別荘」が完成
- 吉木りさ 白の下着姿で衝撃グラビアに登場し「恥ずかしい」
今日のオススメ
- ■幸四郎 公演ガラガラで窮地に
- ■若者 電話を迷惑ツール認識?
- ■キスフレ 本命にはなれない?
- ■個性的な名前 命名者が無教養
- ■TV局入社大物政治家娘の評判
- ■写真集が即重版 YURI胸元露わ
- ■竹内アナ 男上司と個室スパへ
- ■韓国司法 反日的異常判決連発
- ■千野志麻 軽井沢に別荘が完成
- ■モー娘。復活の秘密はどこに
- ■次男逮捕のみの 芸能界も逆風
- ■美しすぎる市議 セミヌードに
提供元一覧
小学館|雑誌定期購読|小学館のプライバシーステートメント|問い合わせ
© Shogakukan Inc. 2013 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。