日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 社会
  2. ニュース

社会のRSS

無許可コスプレ業者が3億円荒稼ぎ

広島南署で公開された「永井製作所」から押収したコスプレ衣装(共同)
広島南署で公開された「永井製作所」から押収したコスプレ衣装(共同)

 「戦隊もの」のコスプレ衣装を、著作権者の許可を取らずに複製して販売したとして、広島県警は25日、著作権法違反容疑で広島市にある「永井製作所」社長、加藤伸枝容疑者(39=広島県熊野町)を逮捕した。特撮テレビドラマ「海賊戦隊ゴーカイジャー」のキャラクターが着用するジャケット4着を、著作権を持つ東映の許可を得ずに複製し、ネット販売した疑い。4000種類以上のコスプレ衣装を販売し、約3億円を売り上げたという。

 戦隊ヒーローが、違法コスプレ業者を撃破した? 東映の著作権担当者が昨年6月、自社の許諾を得ていないスーパー戦隊シリーズのコスプレ衣装がネット上で販売されていることを発見。同7月に広島県警に告訴相談をした。県警が捜査を進め、立件の見通しが立ったため、東映が今月中旬に告訴状を提出。加藤容疑者の逮捕となった。

 逮捕容疑は今年3月から4月にかけて、社員と共謀して、「海賊戦隊ゴーカイジャー」のキャラクターが着用するジャケット4着を東映の許可を得ずに複製。計約3万2000円でネット販売した疑い。東映テレビ商品化権営業部は「昨年6月に実際に商品を買ってみて、弁護士さんと確認した結果、著作権の侵害と判断して、県警に告訴の相談をしました」と説明した。購入したのは、シリーズ第28作「特捜戦隊デカレンジャー」のキャラクターのコスプレ衣装1着だった。

 広島県警によると、加藤容疑者は「トライマックス」などの名前でインターネット上に6店舗出店。4000種類以上のコスプレ衣装を販売していた。客の注文を受け、中国の業者に発注し、現地から直接発送させていたという。08年12月から今年4月までの間に約3億円を売り上げていたとみられる。加藤容疑者は「著作権については、すべて無許可で衣装を作っていた」と供述している。

 「トライマックス」のツイッターは4月22日、「【魁(さきがけ)!!男塾】の衣装が新たに追加致しました!!」と、漫画作品の新たなコスプレ衣装を販売することをPR。この書き込みの後は更新がない。公式ホームページでは、閉店の告知が掲載されている。ネット上では、扱っていたコスプレ衣装のリストが残存。ウルトラマンや仮面ライダー、機動戦士ガンダム、美少女戦士セーラームーン、「ONE PIECE(ワンピース)」など、特撮作品やアニメの題名が列挙されている。

 ◆海賊戦隊(かいぞくせんたい)ゴーカイジャー 東映製作の特撮テレビドラマ。1975年(昭50)に「秘密戦隊ゴレンジャー」から始まった「スーパー戦隊シリーズ」の第35作。11年2月から12年2月までテレビ朝日系で放送。「過去に34戦隊が守り続けて来た地球」という世界観を設定。本来の姿に加えて、過去のスーパー戦隊の戦士に変身できる。モチーフは、シリーズ初となる海賊。地球へ侵攻する宇宙帝国「ザンギャック」と戦う。

<最近の主な違法グッズ摘発>

 ◆ワンピース 10年9月、人気アニメ「ワンピース」のキャラクターの模造品を販売しようとしたとして、大阪府警は当時44歳の会社社長ら計11人を著作権法違反容疑で逮捕した。キャラクター「チョッパー」を模した絵柄入りの巾着(きんちゃく)袋3枚を販売目的で所持した疑い。

 ◆AKB48 昨年8月、人気アイドルグループ「AKB48」の正規品でない写真を貼ったライターを販売したとして、札幌北署は当時26歳の男性を商標法違反と著作権法違反で逮捕した。メンバーの板野友美と峯岸みなみの正規品でない写真を貼ったライター2個をインターネットオークションで計7500円で販売した疑い。

 ◆リラックマ 今年6月、岡山県警が当時46歳の無職男性を著作権法違反の疑いで逮捕した。昨年8~10月にインターネットオークションで、著作権者に無断で作った人気キャラクター「リラックマ」のステッカーを1枚800円で3枚販売した疑い。

 [2013年9月26日9時26分 紙面から]

PR情報
英語の勉強はやめて正解!私は日本一のコレで英語が話せた!売上日本一教材
血中中性脂肪、1日1本続けて約20%低下!?ニッスイが開発(トクホ)…






日刊スポーツ購読申し込み