山梨県出身の父とブラジル人の母を両親に持つ、ベロニカ役の斎藤アリーナです。
ドラマに出るのは『あまちゃん』がはじめてです。ドラマのセットに入るのも、プロの役者さんといっしょに演技させてもらうのもはじめてなので、すごく緊張するけど、周りのみなさんがやさしくしてくださるので楽しく撮影しています。
ベロニカは陽気なイメージのラテン系なのに、意外とネガティブ思考ですね(笑)。でも、責任感は強いというか、ネガティブなことは言うけど、やることは一生懸命にやる女の子だと思います。
私もベロニカと同じように、これから歌もやりたいと思っているので、GMTのメンバーの気持ちや一生懸命さはすごくよく分かります。
これからも、ベロニカとGMTをよろしくお願いします!
台本のベロニカのセリフは、カタカナと漢字で書かれています。これは、しゃべるときはカタコトでということです。
これを見たとき、キターッ!って思いました(笑)。だって、キャラの濃い人物だと思うので、おもしろいなって。
なまりは、ことば指導の先生がいらっしゃいますが、カタコトのしゃべり方には指導の先生はいません(笑)。で、どうしようかなって。気持ちや言いたいことをちゃんと伝えるには、どうすればいんだろって。そこで、ベロニカは「イナメナイヨネ」とか、よく同じ言葉を使うので、そのときのイントネーションを少しヘンに強調して言うようにしました。そのほうが、見てくださる方の耳に残るし、ベロニカのキャラがよりおもしろくなるんじゃないかなって思っています。
私の最初の撮影は、『GMT祭り』イベントの終了後に無頼鮨でGMTのメンバーと水口さんと一緒にお寿司を食べるシーンでした。緊張して、緊張して、軍艦巻を食べていたけど、口が渇いてのりがかみきれなくて(笑)。 で、シーンの最後にベロニカが水口さんに「水口、2,000円デイイヨ」って言うんですが・・・水口さん、かわいそうですよね。水口さんも頑張っているのに、ドラマのなかのセリフとはいえ、かわいそうだなって思っちゃいました。
*NHKサイトを離れます