はまーずのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
1日目。

出張で「さゆ聖誕の地」。ラブラブ
山口県・宇部市に行ってきました。音譜

初日は午後から会議がスタートする予定だったので、少し早い便で現地入りし、さゆ聖地を散策することにDASH!


ファン歴9年。
いつかは訪れたいと思っていたこの地に出張でいけるとは、ここまで仕事をちゃんとしてきて良かったなとつくつぐ実感キャハハ



すんごーーーく長いですが、時々、さゆの山口語録なんかも挟んでいますので、是非、「お気に入り」にでも登録いただき、皆さんの『さゆ聖地巡礼』のお役に立てば幸甚です。




●山口宇部空港



ドキドキ、ワクワクの旅がスタートですアップ


●空港近くの公園


空港を出て右に歩き、県道220号を目指してひろーーい公園地みたいなところを横切ります。




20分ぐらい歩くと左手に径があってそこを行くと「道重医院」です。


●道重医院


さゆの親戚が前までやってた病院で、さゆもココで生まれたとかなんとか(笑)


ここはなかなか見つけられない人が多いみたいですね。






そして県道220号渡って少し歩くと・・走る人


●近所の駄菓子屋さん


さゆの可愛いエピソードがありますドキドキ

『駄菓子屋は本当に好きでした。小さい頃、近所に駄菓子屋さんがあり、100円玉を片手に握りしめてお姉ちゃんと一緒に行っていました。中でも大好きだったのが水飴で、お母さん曰く水飴はものすごく甘いから虫歯になりやすいって言われてたんですが、いつもお姉ちゃんと歯医者さんごっこをする時は水飴の見た目が消毒液っぽいので、それを歯にベトベト付けながら食べていました。・・それでいつもお母さんに怒られていた記憶があります(笑)』



●バス停とベンチ




このバス停でさゆも待ってたんですかねー。
とにかく本数がハンパなく少ない。




●かめうら苑



さゆんちの裏にある海鮮中心の食事処。
ここは「さゆ聖地巡り」の目印的なスポットです。
道重家もここで時々食事をしていたんですかね~

俺もココでランチを・・
と思ったんですが、空港で食べた「朝マック」で胃袋が満たされていたので断念あせる




ここを通り抜けると「さゆ生家」はすぐです。


●さゆんち付近
道重の表札がありましたよぉ♪(´ε` )

ホントに静かで『のどか』なとこです。


おばあちゃんが畑仕事してたけど、何も言わずに写真を撮らせてくれました音譜



婆重さんさすがぁ~っ!
優しい~っラブラブ

まあ、俺もビシっとちゃんとした大人な格好で行ったし(笑)


ちなみに実家について、さゆはこんなことを言ってましたねにひひ

『山口県のお家の前には畑があって、おばあちゃんが手入れをしていました。キャベツやレタスもあります。お家の庭にはコスモスがたくさん咲いていたり、学校に行く間もコスモスを拾いながら行ったりしていました。家からすぐに海があって、良くお姉ちゃんとかと遊びに行きました。飛行場も近かったんです。とにかくのどかなとこで育ちました。』




そのあとは、海岸線に出ようと、宇部線の脇を歩いて・・


本当に人ひとりいなくてとにかくのんびり時間が流れてる感じですクローバー

そして、この径を抜けると海です波



このまっすぐな海岸道が数百メートル続きます。


天気は曇ってたけど気持ち良かったですくもりうお座




周防灘を望むこの地で「さゆ」は育ったんだなー・・


・・なーんて感慨に浸りながら「煙草」に火をつける・・溜め息




●常盤海水浴場



今は泳げませんが、さゆ語録によると「スイカ割りとパン喰い競争の2セット」をここで毎年やっていたんですかねねーー♪



うーーん。
素敵な家族っ!!



この道をグングン歩いて、常盤駅の手前にあるのが、有名なペンギン村です。


●ペンギン村


アパート郡が集まったこの一帯のことを総称してペンギン村っていうんですね。

ちなみにさゆはこんなことを言ってました。

『このペンギン村は、さゆみもよく「Dr.スランプ」を見てて、「あ、ペンギン村ってあそこのペンギン村と名前一緒だ」と思ってたんですけど、小学校1年生の時の友達が、近くに住んでて、だからよくペンギン村には遊びにいったりとかしてて、近くに海があるんで、よくそこで花火とかもしてて、ねずみ花火って投げたら、なぜか人間についてくるじゃないですか。それがすごい面白くてずーっとやってたんですよ。お姉ちゃんと一緒にやったんですよ。で、ねずみ花火を、火点けて、シャーって海の中に飛ばしたら、海の中に一瞬入ったのに、戻ってきたんですよ。これ本当にすごくないですか?沈むと思うじゃないですか。でも、戻ってきて、めっちゃめちゃ怖かったんです。シューって戻ってきて、こわってなって大騒ぎしたんですけど。まあ、そんな、ペンギン村には楽しい思い出があります。』


●常盤駅


さゆん家から15分ぐらいですかね。

なんか工事してて、無人駅で切符売り場なんかもありません。

とにかく静かなところでした。




つぅか、本当に1時間に1本なんですね



その後仕事の時間になったので、本来の目的を果たし、夜は仕事関係者と地元料理と地酒に舌鼓。
いやーー飲みすぎた(笑)汗
写真は山口地酒の「五橋」ドキドキ




ではでは2日目行きまーす。

前日、深酒してしまいこの日は普通に二日酔い。


それでも予定通り、9時から会議はスタートです。

午後には全ての仕事が終わったので、予定通り「さゆ聖地巡礼2日目」にあいなります音譜
今日は「ときわ湖」周辺と決めていたのでココからスタート。



この写真の奥が「ときわ湖」



めっちゃ大きいです(*´∀`*)

曇っていたのが残念だっけど雨はなんとか持ってくれました。



「ときわ公園」を通りすぎて、まずはさゆが中学生だった時の自転車通学路を歩きながら「常盤中学校」に向かう。


右側に「ときわ湖」を見ながらジャージを来た「さゆみん」が毎日チャリを漕いでいたんやねー。

『ときわ公園』の湖添いの道には白鳥のオブジェがところどころありました



それはそうと、さゆんちから常盤中学校までの道のりは確かに長い…

チャリで30分とか40分とかいうのもうなずける(笑)

さゆドキドキ遠くまで毎日、通学お疲れみーんえー




この先もうすぐ『常盤中学校』です。

さゆんちから常盤駅までは細い田舎道が多いけど、この辺は『ときわ公園』も近くにあるし道もキレイです宝石白



そういえば「自転車通学」にまつわる「さゆ語録」は沢山あるけど(詳細は写真をクリック)、なかでも俺が一番受けたのはこれですにひひ

『山口県にいる頃、中学1年生の時に中学校までの道程が自転車通学でした。さゆみのお家からは、自転車で行っても30分から45分かかるぐらい遠い中学校でした。友達の顔を見て話しながら自転車に乗っていたら目の前に電柱があり、ガーンとぶつかってそのまま反動で飛ばされたり、自転車で1人で帰っていたら、花壇の先っちょみたいなところにガーンとぶつかって、自転車がパンクしたり、、、運動神経悪いんですかね・・やっぱり(笑)。まだ学校の目の前ぐらいだったので、重い自転車を押して1時間半ぐらいかけて帰ったこともあるんです。あれは辛かったな~・・って覚えてますあせる。』


●常盤中学校



校庭広い~・・東京じゃ考えられないーー(笑)


ここでテニスとか苦手な運動をしてたんですね~・・さゆ(笑)



●自転車置き場

ここに毎日自転車置いてたんね自転車



モーニング娘加入直前の「さゆ」に想いを馳せながら、またまた煙草に火をつけて、ゆっくりと「ときわ公園」へ。


●ときわ公園


ここは「さゆ聖地巡礼」で必ず皆さんくるところですね~。

さゆみんは昔こんな事を言っていました。

『さゆみの、もう本当に地元に近いといえば、やっぱりときわ公園がすごいぜひ行ってほしいなと思うんですけど。やっぱりときわ公園には遠足で何回も行ったりとかしてるし、そういうさゆみの思い出も詰まってるので、まあさゆみの思い出で行ってもちょっと意味ないかもしれないんですけど、ぜひぜひ行ってほしいなっ。はい、山口県は本当にいい所です。』


はい!!
約束通り?!来ましたよ~「さゆみん」プレゼント



カッタ君物語ってゆーのを放送しちゃうぐらい地元の人気ものだったカッタ君。

さゆも度々「カッタ君」の話はしてましたねアップ



さゆみん語録です。

『ときわ公園のペリカン、カッタ君は本当にアイドル的な存在でした。ペリカンは嘴の中に歯が無いから噛まれても全然痛くないんです。よくお父さんに「頭入れな(笑)」と言われて、さゆみ、頭を入れて「パカッ」とやってもらったりして遊んでたんです。山口の一番仲がいいお友達から「カッタ君死んだんだって」というメールをもらって、すごくびっくりしたんです。すごくショックで信じられなくて・・。カッタ君はさゆみの人生の中でいて当たり前みたいな感じで、小学校とかも運動会とかでカッタ君が校庭に下りてきて一緒に運動会に参加してもらったりとか(笑)』



さゆが是非、乗って欲しいって言っていた「ジェットコースター」を含めた「遊園地ゾーン」は残念ながらオヤスミでしたダウン


・・ま、やってても乗らないけどね(笑)。

「ときわ公園」。

広くて、のんびりしててとっても良いところで比較的時間をゆっくり使って、写真を撮ったり景色を楽しんだり・・、、
「さゆの想い出」にinspireされた時間を過ごしましたキャッ☆



このあとは「常盤小学校」に向かいます走る人

紺のランドセルを背負った「チビさゆ」がこの道を6年間通ったんですね~。



●常盤小学校


やっぱり広い・・・。

小学校の想い出は中学と違って期間が長いので、沢山の「さゆ語録」がありますが、俺が一番好きなエピソードをひとつ~

『ランドセルの色は紺色だったの。自分でも何で紺色を買ったんだろうとすごく後悔したんですけど、よく考えてみると、キャラクター物のランドセルで、そのキャラクターが好きだったから、その時はそれにしか目がいかなくて・・・。色とか何も考えずに紺色にしたんですけど入学してみて、女の子で紺色は自分しかいなくて、形も普通は縦長なのに、さゆみのは横に長方形だったの。それがまたすごく恥ずかしくって、、ボタンがあるところも普通は下なのにさゆみのは上だったり、とにかく全部が逆っていうちょっと変わったランドセルで、すごい恥ずかしくて早く替えたくて仕方なかったのを覚えています。お姉ちゃんが可愛いウサギのマークのランドセルのピンク色だったんで、そのうちにそれがすごく羨ましくなってきて・・・そんな切ない思い出がありますねーアオキラ


このあとは「さゆ」が毎日歩いたであろう、通学路をさゆんちまで歩いて、 またまた「かめうら苑」を通り、、、
お腹が空いてきたしーーってことで、昨日は食べそびれた「かめうら苑」に入り「天重」を食すうえ


●かめうら苑で「天」「重」



お店の人と、まったり会話を楽しみながら食事。

そして、さゆも見ていたと思われる「周防灘」を窓の外に眺めつつ、ボーっとした時間を過ごすきゃ

なんとも贅沢でゆっくりとした時間・・・キラキラ



ちょっと古い感じの店づくりだけど、そこがまたここ「亀浦」っぽくて素敵ラブラブ

てか、ここでファン会出来たら最高だな~アップ

亀浦付近を離れるのに、名残惜しさがいっぱいだったけど、この「さゆん家付近」をあとにうたばんとかで良く話題になってた宇部線に乗る。

●宇部線

一時間に一本ってことで、なかなか乗れなかったけど常盤駅初16:02分のやつに無事に乗車電車


単線で車両も短く良い感じでした。足元や看板とかにやたらと『ワンマン』って書いてあって、、、

なるほど~!!
さゆドキドキが『ワンマンバスって電車でしょ』って仰天発言をしてたのに合点がいきました(笑)

さゆ可愛いラブラブ(笑)



2駅先の「宇部岬」駅で下車して歩いて10分弱で「フジグラン宇部」へ到着。


●フジグラン宇部

絵里りんを実家に招いた時にも、あまりにやることないので2階にあるプリクラコーナーで遊んでた…って場所ですね。

ちなみに、2011年1月30日-31日にさゆが宇部帰省した時も5コ下の可愛がってる後輩と一緒にココのゲーセンでUFOキャッチャーをやってました音譜



機械の配置がちょっと変わってるけど、さゆがやってた実物機械があったので、似た様なアングルで写真撮ってみた(笑)



去年のさゆブログ【幼なじみとUFOキャッチャー】
http://gree.jp/michishige_sayumi/b...


そしてここから宇部空港まで歩いて2~3kmぐらいかな


その間に最後の訪問場所「しょうわ幼稚園」があるのでちょっと立ち寄り。



●しょうわ幼稚園



さゆはこんなことを言ってましたね~。

『昔から幼稚園とかに行くと周りがみんな漢字の名前だったので、すごく漢字の子が羨ましくて、平仮名が嫌な時期があったの。その頃からずっと「漢字だったら何にしよう」と勝手に想像していたんっだけどあんまりよくわかんなくて「さゆ」は「左右」で「美」という字を書いて、全身美しいみたいな感じでしっくりきてたの。それか「み」を「見」という字にして、左右を見る、周りをちゃんと見れる子という意味で「左右見」でもいいなというのを思っていました(笑)』



これにて全て予定通り巡礼完了。

いやーー歩き過ぎて足が痛かったな~(笑)

そして、空港でお土産を色々買って、
さゆもブログ(http://gree.jp/michishige_sayumi/b... )で紹介してた「萩夏みかんドロップ」も購入ラブラブ





そして最終のANA便で東京への帰路を辿りました飛行機




宇部滞在中は、仕事8時間ぐらいやって、宴会&呑みを8時間ぐらいやって、さゆ巡礼を8時間ぐらいやったそんな二日間でした(笑)(笑)





おしまいに・・・・

こっちの人は皆優しくて親切。行き交う人が『こんにちは』って笑顔で言ってくれたり、、、



なかでも、さゆドキドキが育った亀浦は空港や海や公園がすぐそばでホントに静かで「のどか」なところでした音譜



さゆドキドキが優しくて思いやりのあるコに育ったのは、こういう環境や優しい家族、親戚が周りにいたからなんだなー…って、、、キャハハ



足を運んで、肌で感じてつくづく実感した2日でしたキラキラ





絶対いつかまた来るぞービックリ

って心に誓い、筆を置きたいと思います流れ星


さゆの街きらきら!!
宇部CITY音譜







皆さんお付き合いどうもありがとうございました。

もし嫌じゃなければ、ひとことコメントを残していただけると筆者満足です・・・はいラブ(笑)



***
その後、再び「さゆ聖地巡礼」をしてきたときのレポはこちら【2012年9月更新】

PR

気になるキーワード