「ヨメトレ!」(著:新條まゆ)を読みました。
人気漫画家である新條まゆ、の書いた漫画とエッセイになっています。
代表作としては「ラブセレブ」「快感フレーズ」などがあるようです。読んだことはありませんが。
書店でパッと見で購入してみました。帯には「結婚したい腐女子のみなさま、必読!!」などと書いてあります。
まず、漫画部分ですが、女性だけでなく、男性でも読めるような漫画となっています。少女マンガらしい、という絵柄でも無いような気もします。もちろん、他の少年漫画と比べれば、当然少女マンガ風ですが。
中にはガンダム関連のネタとかもあり、そういったのが好きな人にもお勧めです。
主な収録漫画は秋葉原でのメイド喫茶体験、母との料理対決、オンライン通販の利用状況、長崎のハウステンボスでの結婚下準備などです。
この外、各漫画を補足するためのエッセイが書いてあります。本人と、編集者のエッセイです。
ほぼ全編ギャグ調になっていますので、肩が凝らずに読めるでしょう。
で、帯にある結婚の話ですが…。
あまり腐女子の結婚について述べているわけではありませんので、あまりその部分を期待して読まない方がよいでしょう。そもそも、新條まゆ自体が特殊な人間のため、もし、本気で結婚だけをしようとするのであれば、すぐにできる人です。お金もありますので、男は寄ってくるでしょう。ですので、もし今後、新條まゆが結婚しても、なんら驚くことのない話です。
同じく、「ラブひな」や「魔法先生ネギま!」などで活躍したオタクの分類に入る赤松健が結婚しましたが、以前出演していた番組を見る限りでは、お金の力をフルに使っての結果のように思えます。その番組では「電車男は実際にあります」のような発言をして自分を電車男になぞらえていたのですが、どう見てもお金の力の部分が大きいです。その後、奥さんに改造されたのか、ものすごく垢抜けていて、最初見た時は本人と気づかなかったほどで、この変化後はなかなか男前になっていたりもしましたが。
こうした成功者の事例と、ごくごく一般の人との違いは大きいため、この手の本や話を鵜呑みにすべきではないでしょう。
話が少しずれましたが、単なるギャグ本として一読しましょう。
« ベッド30万円を購入 | ひきこもりオタクの社長ブログ | 涼宮ハルヒの憂鬱 5巻(漫画:ツガノガク、原作:谷川流、キャラクター原案:いとうのいぢ) »