トップ > ノンセクション > マネー > 削らない角質ケア「ベビーフット」大ヒットの裏側

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

削らない角質ケア「ベビーフット」大ヒットの裏側
2013年09月26日 10時00分
ページ: 1 2

 シリーズ累計販売個数が500万個を突破した大ヒットフットケア商品「ベビーフット」。削るケアが一般的だった足の角質を、削らずにはがし落とす画期的な商品は、現在、世界45か国で発売されて人気を博している。販売元である㈱リベルタのブランドマネージメント本部・青島舞友部長に開発秘話を聞いた。

従来、硬くなった足裏やかかとの古い角質は、やすりや軽石で削ってからクリームで保湿するケアが主流だった。そんな常識を覆したのが、シリーズ累計500万個を販売した「ベビーフット」。

“削らない角質ケア”という新たなカテゴリーをフットケア市場において創出し、2012年度は前年比124%の140万個以上を販売。今夏は素足になる機会が増える6月の出荷数が、前年比290%と絶好調だ。

 同シリーズの主要商品である「ベビーフット イージーパックSPT スピードタイプ」(1680円)は、簡単3ステップのフットケア商品。ブーツ形の立体フットパックを履く↓内部のジェルローションに足を浸す↓洗い流すだけでOK。

 フルーツ酸をベースに処方されたジェルローションに足を浸すだけで、成分が角質層に浸透し、古くなった角質のターンオーバーを促す仕組み。歩行などの自然な摩擦で古い角質がむけ始め、数週間後にはきれいな足になれるスグレモノだ。

 今でこそ世界45か国で販売され、11年から3年連続で「モンドセレクション最高金賞」を受賞するなど国際的にも評価が高い同商品だが、最初から順風満帆だったわけではない。

「1997年の発売当初は、木酢液が主成分の水虫対策商品として売り出しました。欠品になるほど好調でしたが、02年の薬事法改正によりその効果が表現しづらくなったことで販売に苦戦しました」

 だが、05年に角質ケア商品に改良し、名称も赤ちゃんのやわらかな足をイメージして「ベビーフット」と改名。新たな市場の開拓に成功するも、パッケージが分かりづらかったため、商品特性を説明できない売り場では売り上げが伸び悩んだ。

ページ: 1 2




ピックアップ
ミス東スポがF−Keiba木更津を“勝負服”でリポート!
南関東4競馬場の全レースと全国の地方競馬(一部)を発売する会員制場外馬券発売所・F-keiba(エフケイバ)木更津をミス東スポ2013・黒沢美怜とミス東スポ2012・櫻井りかの2人がグラビアアイドルの“勝負服”水着で紹介!

コスプレから外国人美女まで!TGS2013コンパニオン特集
 千葉・幕張メッセで20日~23日まで開催された「東京ゲームショウ2012」。ゲームの祭典を彩るフォトジェニックたちの姿を集めた写真特集です。

元フジアナ・長谷川豊「すべてお話ししますがなにか?」
“女子アナセクハラ被害”を激白した元フジテレビアナ・長谷川豊がマイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの嘔吐事件、不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動など“とくダネ”大放出!

みこすり半劇場
09月26日更新

おすすめコンテンツ
峯岸がAKB研究生を毎週1人ずつ紹介します

サバイバルオーディションのファイナリスト10人が決まった。

東スポ動画
ミス東スポ2013・黒沢美怜とミス東スポ2012・櫻井りかの2人がF−Keiba(エフケイバ)木更津をグラビアアイドルの"勝負服"水着で紹介。アクセス・施設利用の仕方・会員の登録方法などをリポートしちゃいます!
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。