サイト内検索
Loading
English Site
お問い合わせ
  • HOME
  • ニュースリリース
  • 採用情報
  • 会社地図
  • 業務用ゲーム事業
  • モバイル事業
  • プライズ事業
  • カスタムシール機事業
  • 家庭用ゲーム事業
  • 会社情報

HOME > ニュース リリース

ニュース リリース News Release フリュー最新ニュースリリースをはじめ、バックナンバーをご覧になれます。

2013.09.25
女子高生・女子大生を対象とした「運動・健康に関する意識調査」by 『GIRLS'TREND 研究所』




健康に気をつける理由は「キレイになりたい」(67.1%)
ダイエット成功者が取り組んだ方法は"食事制限"と"運動"
モテる部はサッカー部、憧れのスポーツ選手第1位は内田篤人選手

 

フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究組織『GIRLS'TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2013年8月「運動・健康に関する意識調査」を実施しました(サンプル数:493)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した写真をダウンロードできる交流サイト「ピクトリンク」の会員です。調査結果を以下のとおり発表いたします。

 

GTLロゴ 『GIRLS'TREND 研究所』とは
5年連続※でプリントシール機の機種別売り上げ1位を獲得しているフリュー(株)における調査・研究組織。主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS'TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。
※アミューズメント・ジャーナル2013年1月号「Best Income Award」掲載

 

▲TREND① 健康に気をつける理由は「キレイになりたい」(67.1%)
  健康について気をつけている理由の第1位は「キレイになりたい」(67.1%)、第2位は「体型を良くしたい」(64.5%)という結果になりました。第3位は「病気になりたくない」でしたが、女子大生の回答率43.8%に対し、女子高生は30.2%と差が開きました。特に女子高生にとっては、健康は、見た目の美しさを表すという事が分かりました。

グラフ画像

 

▲TREND② ダイエット成功者が取り組んだ方法は"食事制限"と"運動"
  この夏にダイエットしたのは全体の45.2%で、そのうち約半数が成功したようです。またダイエット方法については、成功した人が食事制限34.4%、運動22.9%なのに対し、失敗した人は食事制限48.1%、運動8.9%でした。ダイエットを成功させるためには、食事制限だけでなく運動を取り入れると良いかもしれません。

 

▲TREND③ モテる部はサッカー部、憧れのスポーツ選手第1位は内田篤人選手
  最もモテるイメージがある部活はサッカー部、第2位はバスケットボール部、第3位は野球部でした。また、憧れる・かっこいいと思うスポーツ選手については、第1位がサッカーの内田篤人選手、第2位は野球の坂本勇人選手、第3位は野球のイチロー選手でした。サッカーは女子高生・女子大生が好感を持つスポーツのようです。

 


 

■ 調査概要
調査期間  :2013年8月2日(金) ~ 8月30日(金)
調査方法  :プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」上におけるインターネットアンケート
調査対象  :プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生・短大生
調査地域  :全国
有効回答数:493サンプル(ウェイトバック前)※(高校生:397サンプル/大学生・短大生:96サンプル)
※レポート内の「全体」は「平成24年度学校基本調査(文部科学省) 」の女子高校生、女子大学・短大生の数値を参照し、ウエイトバック集計を行っている

<「ピクトリンク」とは>
フリューが運営する交流サイト。フリューのプリントシール機で撮影した写真を、自身の携帯電話やスマートフォンにダウンロードし、装飾したり、画像を共有することができる。現会員数580万人。
【公式URL】  http://pictlink.com/   ※スマートフォン、フィーチャーホンよりアクセスして下さい
【「ピクトリンク」詳細情報】 http://www.furyu.jp/2011/12/sns-pictlink.html

 

■ 調査結果

Q.普段、健康面で気をつけていることは?   ※複数回答
グラフ画像

 

Q. 健康について気をつけている理由は?  ※複数回答

グラフ画像
Q.自身の健康状態について、どのように記録/管理している?   ※複数回答
グラフ画像

Q.健康や病気について、あなたはどの情報を参考にしていますか?  ※複数回答
グラフ画像

 

Q.健康面での不安や、わからないことがある場合、誰に相談しますか?  ※複数回答
グラフ画像

 

Q. 「ピンクリボン運動」を知っていますか?  ※単一回答

グラフ画像
Q. 「乳がん」について教えてください  ※複数回答
グラフ画像

 

Q. この夏ダイエットしましたか?  ※単一回答
グラフ画像
Q. そのダイエットは成功しましたか?  ※単一回答
グラフ画像

 

Q.チャレンジしたダイエット方法は?  ※複数回答
グラフ画像

 

Q.今後挑戦したいと思うことは?  ※複数回答
グラフ画像

 

Q. 体型のお手本にする人は?  ※自由回答
グラフ画像
Q. 憧れる/かっこいいと思うスポーツ選手は?  ※自由回答
グラフ画像

 

Q.どの部活が1番モテるというイメージがある  ※複数回答
グラフ画像

 


 

*『GIRLS' TREND 研究所』調査の回答者*
プリントシール機と連動した写真共有・交流サイト「ピクトリンク」会員(約580万人)の女子高校生、女子大学生・短大生


Q.普段、ファッション雑誌をどれぐらいの頻度で読む?  ※単一回答

グラフ画像

 

 

【フリュー株式会社  会社概要】
2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。これまでプリントシール機事業、プライズ事業、モバイル事業、家庭用ゲームソフト事業などのエンタテインメント事業に参入し、着実に成長してきた。2012年4月には、株式会社ウィーヴの全株式を取得し、フリューグループとして新たにパートワーク事業、アニメ事業、版権管理事業、書籍出版事業の4事業が加わり、総合エンタテインメント企業として、その活動領域を拡大中。

*「GIRLS'TREND 研究所」は、フリュー発行のフリーマガジン「GIRLS'TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。
グラフ画像

 

 

*公開データの引用・転載の際は、
"フリュー株式会社「GIRLS'TREND 研究所」調べ"と明記いただけますようお願い申し上げます。

 

 

※ 『GIRLS'TREND 研究所』は、フリュー株式会社の商標または登録商標です
※ 会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。


【報道関係者の方からのお問い合わせ】
フリュー株式会社  人事部  広報担当
TEL:03-5728-1761  FAX:03-6849-7702  e-mail: furyu-press@furyu.jp