今年も全国秋の交通安全運動イベント「2013 おおさか交通安全ファミリーフェスティバル」が
堺市の浜寺公園で開催された。
移動性高気圧に覆われた秋の一日、大勢の人で賑わったようである。
大阪府警音楽隊のカラーガード隊も爽やかな夏服でセレモニーに花を添えた。
こちらは今回のイメージガールである斉藤雪乃さんと武田訓佳さん。
車両展示では高速隊から泉大津分駐所の20クラウンパトカー 高速305。
交通機動隊からはCB1300P、VFR800Pの各白バイ。
年頭視閲や大規模警備等でもおなじみの大型サインカー 交機222。
交通総務の方にお聞きすると府下では交通死亡事故は減少していたが、今年は前年比ほぼ同等との事である。
特に高齢者の死亡事故が増えているとの事だ。
夜間歩行時は反射材等で自己アピールをして事故防止になればとの事である。
白バイやパトカーの乗車・記念撮影はどこでも大人気である。
今日も高速隊や交機隊の方から色々とお話を伺い、楽しいひと時を過ごす事ができた。
交通安全ファミリーフェスを開催 大阪府交通対策協議会
秋の全国交通安全運動の関連行事として、大阪府や大阪市、府警本部などでつくる大阪府交通対策協議会(松井一郎会長、府知事)は9月23日、堺市西区の浜寺公園で「2013おおさか交通安全ファミリーフェスティバル」を開催した。
オープニングセレモニーでは欠席した松井知事に代わり、小西禎一副知事がメッセージを代読。特別ゲストとして、タレントの斉藤雪乃さんと武田訓佳さんが登場し、トークショーなどを通じて交通ルール順守とマナー向上などを訴えた。
そのほか、会場には関係団体による交通安全グッズや防犯グッズの配布コーナー、体験型交通安全教室、白バイやパトカーと写真撮影できるコーナーなどが設けられ、多くの家族連れらが秋晴れの一日を楽しんだ。
(自動車新聞)
|
コメント(0)