ここから本文です

解決済みのQ&A

歌手や作曲家さん作詞家さんの印税ってどれくらいですか? いつどこからもらえます...

tamam_mmrさん

歌手や作曲家さん作詞家さんの印税ってどれくらいですか?
いつどこからもらえますか?

調べてみたらCDの値段の3%とか2%とかいろいろあってわかりません。
売れている人だと違うんでしょうか?

違反報告

  • 質問日時:
    2009/12/18 15:27:10
  • 解決日時:
    2009/12/18 22:46:44
  • 閲覧数:
    10,806
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kkos_kz2さん

歌手と作曲家作詞家の印税は別のものです。

歌手は歌唱印税(アーティスト印税)がCD価格の1%~契約更新によって実力で上がっていきます。
通常は2年更新になり、契約先のレーベルから所属事務所経由で支払われます。
CD以外での歌唱印税は芸団協という組織が徴収し、支払います。

作曲家作詞家については音楽出版社がJASRAC等やその他の法人使用者から楽曲使用料を徴収し、作曲家作詞家に支払います。
JASRACなどの文化庁指定の著作権団体はその曲を管理している音楽出版社から信託又は委託されて、レコード会社、放送局、カラオケ事業者、有線、ライブハウス、飲食店などから徴収します。
作曲家作詞家の印税率は決められていますが、日本の場合ヨーロッパ式と米国式を使い分けています。
(ヨーロッパ式は3者三分の一づつ、米国式は出版社と著作者で二分の一づつ)

昔は比較的新人の作曲作詞家以外は三分の一のケースも多かったのですが、タイアップが主流になった90年代以後は、音楽出版社からプロモーション会社数社に再分配するケースが普通になったため、出版社との契約楽曲数が多い作家以外は出版社と作曲作詞家が二分の一であることが普通になり、作曲25%作詞25%出版社50%が通常です。

CDの価格の6%が著作権印税ですので、JASRAC等の手数料などを除けば、
2.8%が出版社、1.4%が作曲家作詞家それぞれに、曲数で割られ、割り当てられます。


どちらも支払われるタームはリリース後の年間4回(3、6、9、12月末)、翌期から徴収するので、
たとえば2月リリースでしたら7月に管理会社に支払われその翌月の8月末に手にすることができます。

  • 編集日時:2009/12/18 16:57:29
  • 回答日時:2009/12/18 16:37:08

質問した人からのコメント

  • 感謝勉強になりました。詳しくてよかった。
  • コメント日時:2009/12/18 22:46:44

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ohisaasiさん

著作権はCD価格の6%なので一般的に作詞1.5~2%、作曲1.5~2%、音楽出版2~3%です。
歌手は所属事務所(レーベル)から歌唱印税を貰います。おおよそ1%です。

サザンオールスターズの桑田佳祐は所属事務所、音楽出版もアミューズです。
現在、アミューズが一部上場企業の大手芸能プロになったのは桑田佳祐の功績がでかいので
桑田佳祐の場合は歌唱印税6%、作詞印税3%、作曲印税3%と計12%です。
また、サザンの場合は何億、何千万円とTVCMなど宣伝広告費を掛けなくライブなどで自分達の力で集客しています。事務所の宣伝広告費を使わない分、印税も高いのです。

またアーティストが自費で音楽制作やインディーズと言われる中小レコード会社ですと20%~60%です。レーベルの規模での経費や営業経費で変わります。
レーベル事務所が誰かの自宅の一室なら事務所経費はないですし、ライブ動員が出来てライブ以外に営業活動しなければ営業経費も掛かりません。

“印税長者”が明かす著作権収入の実態
http://news.livedoor.com/article/detail/3895806/
『「ロード」は「こんな暗い曲は売れない」と大手レコード会社に相手にされず、インディーズ扱いで発売したという。』
『「1年経って初めて印税が入った。人から『(印税は)2000万くらいだろう』って言われてたけど、その日は2億入ってた」と興奮気味に当時を振り返った。さらに、「その後、放送使用料、二次使用料、カラオケ(使用料)全部入って、出版とかいろいろあって1年で22億ぐらい」と告白した。』

メジャーもインディーズも流通方法は同じです。
拘るスタッフと宣伝広告費が違います。

各都道府県に営業スタッフを1人当り人件費と経費で月百万円掛けた場合に3ヶ月で48都道府県で1億4千4百万の経費が掛かります。また、TVCMなども全国的に流すと億単位となります。

メジャーはスタッフ経費と宣伝コストが莫大なので分配がかなり悪い。
ではそれだけ経費が取られてメジャーはきちんと営業してくれるのか、しません。
avexなど客からの電話待ちです。CDショップがポスター持って来てと言う電話を待ってるだけです。客から来るのは安室、エグザエル、浜崎、倖田、東方当りです。そこら辺を貼って貰えば中堅や新人のスペースなど無くなります。
CMやタイアップの話も安室、エグザエル、浜崎、倖田に集中します。
中堅レーベルの様に新人を売り込む事はしません。なぜなら安室、エグザエル、浜崎、倖田でavexの売上げの7割を占めているからです。この4組のどれかがコケれば株価は暴落します。

メジャーavexでおいしい思いが出来るのは安室、エグザエル、浜崎、倖田などほんの一握りだけです。

  • 回答日時:2009/12/18 21:09:03

あなたにおすすめの解決済みの質問

作詞・作曲家さんの大体の年収を教えて下さい。
作詞・作曲家さんは詞や曲作り以外にどんな仕事をしているのですか?
作詞作曲家の100+さんの所属する事務所のわかる方いらっしゃいますか?

あなたにおすすめの知恵ノート

26.趣味アルバムで邦楽データベース(1983~1984) フォークとアニメタイアップ/提供 桑田佳祐
PR
Yahoo!知恵袋のQ&Aアプリが登場! さくさく検索、かんたんに質問や回答ができる! Yahoo!知恵袋アプリ
最大1万ポイントが1万名に当たる

知恵袋デイリーランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する