ヘルプ・お問い合わせトップへ
その他はてなのご利用について
よくあるお問い合わせ
ご質問内容
-
はてな上で、商用行為は認められていますか?
原則として、認められていません。
利用規約 (6)禁止事項の第3項第1号にて、「宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為。」と定めています。なお、同号にて、「ただし、当社が各サービスのヘルプに別途定める場合はその限りではありません。 」と定めており、一部のサービスでアフィリエイト行為等が可能になっています。
-
はてなに問い合わせをしたのに返事がありません。どうしたらいいですか。
はてなでは、ユーザー様から寄せられたお問い合わせに対し、全てに目を通してご返信しています(明らかに返信の必要のないものは除きます)。
お問い合わせからご返信までの期間は、その内容や問い合わせ受付件数にもよりますが、当日から1週間程度です。
もし、お問い合わせ後、ずいぶん日数が経過してもはてなから返信がない場合、何らかの原因ではてながメールを受信できていない、あるいはご返信メールがお届けできていない可能性がありますので、再度はてなまでお問い合わせいただきますようお願いいたします。
-
推奨ブラウザー環境は?
はてなの各サービスを十分に利用していただくため、以下のブラウザーの利用を推奨しています。(各バージョンに開発版は含みません)
PC
- Internet Explorer 8.x、9.x、10
- Google Chrome(最新版)
- Mozilla Firefox(最新版)
- Safari 5.0以降
モバイル
- Android(最新版)
- Safari(最新版)
はてなでは推奨ブラウザー環境より広い環境での動作確認をおこなっております。
また、推奨ブラウザー環境はユーザー様の利用状況により変更される事があります。
お問い合わせの前に
はてなでは、上記のよくあるお問い合わせのほか、各サービスのヘルプ、はてなからのお知らせ、障害情報などで最新情報を配信しています。これらを見てもわからないことある場合は、ユーザー同士で助け合う「サポート掲示板」をご活用ください。
お問い合わせ
お急ぎの場合や、脆弱性につながる不具合報告などははてなより直接回答させていただきます。以下のリンクからおなまえ、メールアドレス、国名、端末、お問い合わせの種別、お問い合わせ内容を記入して送信してください。はてなスタッフが調査し、メールにて回答させていただきます。
不具合のご報告の場合、以下のような詳しい情報を添えていただけますと迅速な対応が可能です。ご協力をよろしくお願いいたします。
- 問題が発生した日時
- 問題が発生したページのURL
- 表示されたエラーメッセージ
- 詳しい内容、行った操作などできる限り詳しい状況