平素は格別のご愛顧をいただき、厚くお礼申し上げます。
株式会社セガと株式会社セガネットワークスが開発・運営するスマートデバイス向けゲームアプリ『キングダムコンクエスト2』のサービス内お問い合わせフォームにて不具合が確認されましたので、ご報告いたします。
お客様、および関係者の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。なお、この度の不具合につきましては2013年7月8日の時点でシステム改修を完了しております。
両社ではこの度の事態を厳粛に受け止め、再発防止、および個人情報保護の体制強化に全力を挙げて参ります。
記
【概要】
2013年6月18日(火)から7月8日(月)の期間、『キングダムコンクエスト2』の「バグ報告」フォームにて、正常にお問い合せ投稿を完了できない不具合が発生しました。本不具合が発生した画面にて「ソースの表示」を選択すると、同フォームを利用して過去にお寄せいただいたお問い合わせの記載内容がソースコード内に表示される状態でした。
本不具合により特定の操作をすることで表示された情報
・お客様が利用されている端末種別
・お客様アカウント(KCID)※
・プレイヤー名※
・所属ワールド名
・所属同盟名
・利用している通信環境
・プレイエリア(国)
・フォームにお客様が入力されたメールアドレス
・お問い合わせされる問題の発生日時
・お問い合わせ内容
※KCIDとプレイヤー名について
KCIDとは『キングダムコンクエスト2』登録時にお客様が任意で設定するもので、
プレイヤー名とはゲーム内でのキャラクター名のことです。
※本不具合により特定の操作をすることで表示された情報にパスワードは含まれておりません。
【原因】
ゲーム内に設置した「バグ報告」フォームのシステム設計に不備があり、フォームが正常に機能しなくなる不具合が発生したためです。
【被害状況】
社内調査した結果、本不具合により特定の操作をすることで表示されたお問い合わせの件数は最大で658件です。
※本不具合は日本国内向けサービスでのみ発生したものです。海外向けサービスについては別システムを採用しており、本不具合は発生しておりません。
【対応】
このたびの原因となったシステム設計の不備につきましては、不具合を両社にて認知した7月8日(月)に即時改修いたしました。
【経緯】
7/8(月) | お客様からのご指摘を受信 |
調査、ならびにシステムチェックを開始 | |
原因判明、システム改修完了 | |
同日~ | 被害状況の調査開始 |
7/10(水) | 被害状況判明 |
7/11(木) | お問い合わせ内容が特定の操作により表示されたお客様へのご案内 |
両社コーポレートサイト、『キングダムコンクエスト2』内での告知 |
【再発防止への取り組み】
個人情報を取り扱うシステムの再確認を行い、従来以上の厳重なチェック体制のもと、更なるセキュリティの強化に取り組んでまいります。
お客様お問い合わせ窓口(お問い合せフォーム) https://sgnsupport.com/corporate-info |