その他

UPDATE 1-法人減税で賃上げへ好循環つなげる、被災地の予算は確保=甘利再生相

2013年 09月 20日 12:42 JST
 
記事を印刷する |
  • Mixiチェック

(詳細を追加しました)

[東京 20日 ロイター] - 甘利明経済再生相は20日午前の閣議後会見で、経済対策の中に盛り込む復興特別法人税の前倒し廃止について、賃上げなどにつなげて「経済の好循環」を作り上げることが狙いだとし、復興予算は別途確保するとの考えを示した。

再生相は「企業業績は上がったが賃金は上がらない、物価は上がっていくが賃金が上がらないとなれば、アベノミクスは成功しない。その部分を(安倍晋三首相は)非常に心配している」と説明。「いかに政府が環境整備をして好循環を作るか。そうした考えの中での検討項目のひとつだ」と述べた。

政府・与党内では、時限措置の復興特別法人税を廃止することに慎重論も根強いが、再生相は「被災地の予算を取り上げることはない。その予算を確保した上で、1年前倒して行われる」と主張。特別法人税の廃止は「賃金改善につなげていくとの順序で議論されている」としながら、「被災地に迷惑をかけることは微塵もない。名目賃金が上がる姿を早く作り出し、経済が伸びていく実感を持ってもらう取り組み」だと説明した。

法人実効税率そのものの引き下げに関しては「経済産業相を中心に検討してもらうことになる。(日本経済の)中長期の方向性を照らして(考えて)いった方が、海外からの投資を増やすことなどにも貢献する」としたが、実際の引き下げは「いつ、どのくらいできるかは日本経済の回復状況と関連する」と述べるにとどめた。

きょう午後に初会合が開かれる政労使会議に関しては「何か強制的なことを決め打ちする場ではないが、日本が抱える課題と解決に向けての共通認識を、日本経済を支えるすべての者が持つこと」に期待を示した。「企業業績が賃金や下請代金に跳ね返ること、成熟産業から成長産業への失業なき労働移動、そういうスムーズな資源配分を可能にするような知恵を出し合ってもらい、認識を共有していく」ことが狙いだという。

安倍晋三首相が19日、東京電力 福島第1原発の5号機と6号機を廃炉とするよう東電に要請したことについては「国民感情と安定的なエネルギー政策の双方を勘案してなされた決断と思う。尊重したい」と話した。

 (ロイターニュース 基太村真司:編集 山川薫)

 
 
写真

FOMC発表前に「異常取引」

FRB、前週のFOMC声明発表時にかけて大規模な取引が発生していたとされる報道をめぐり、通信会社を調査している。
  記事の全文 | 特集ページ 

注目の商品

外国為替フォーラム

外国為替

  • ドル/円
  • ユーロ/円

株価検索

会社名銘柄コード
 
写真

家庭用ゲーム機を生み出した任天堂前社長の山内溥氏が亡くなった。同氏の産業界への貢献はまだ過小評価されている気がする。

外国為替フォーラム

写真
105円台かそれ以上
104円台
103円台
102円台
101円台
100円台
99円台
98円台
97円台
96円台
95円台かそれ以下
*統計に基づく世論調査ではありません。