2013-09-23

JR北海道の沿革と概況

夏休みから連日のようにJR北海道事故お茶の間をお騒がせしております

これはひとえに、国鉄分割民営化により知識と技術継承が途切れたからです

から26年前、1987年国鉄は分割民営化されました

この時、社員を目一杯抱え込んで発足したため、JR各社は長らく新規採用をやめました

これでは教育が途絶えざるを得ませんでした

日本と同時期に国鉄民営化した多くの国では、技術が失われたことによる事故が続発して見直しが行われました

一方日本民営化に起因する事故信楽高原鉄道事故しか見られず、世界もっと成功した国鉄民営化だと考えられてきました

しかしどうやら、国鉄マンの生き残りがJRを支え続けていたにすぎなかったようです

国鉄で鍛えられた彼らがJRを去る日が来ると、JR現場は誰も気づかないうちに静かに崩壊してしまっていました

それゆえに、諸外国、最も典型的にはイギリスが直面したような、技術継承が失われてコストカットばかり追求されたがための事故が今になって続々と起きているのです

鉄道車両の点検整備を誰がしているかご存知でしょうか

カーエンジニアと同等、大型で多くの乗客を乗せる以上はもっと専門的な熟練のメカニックかもしれないと思うでしょう

JR北海道について言えば、違います

時給750円、僅かな座学で現場に投入されるアルバイトです

ちなみにこれは、車内清掃と同じ時給です

4月7月特急北斗」、8月特急スーパーとかち」が、いずれもボルトの折損からエンジン周りの火災を起こしています

折損自体はやむを得ないもので、車両区に帰ってから発見して直せばそう大きな問題ではありません

JR東海JR東日本でもしばしば報告はあり、これ自体は、事象範疇です

問題は折損に気付かずに走らせ続けて火災事故を招くに至ったことにあります

ではどうやって点検するかといいますと、入り組んだ箇所、時にはカバーの下にあるボルトを直接視認することはできませんので、火かき棒のようなもの付近に当て、軽く叩いて打音により判断しま

今来たばかりで再来月には音を上げてローソンセイコーマートに移るアルバイトがどうしてそんな異状を発見できるでしょうか

東日本大震災の2ヶ月後だったため道外では全く知られていないのですが、実は一昨年、特急スーパーおおぞら」が営業中に全焼する列車火災事故が起きています

国鉄には、列車火災発生時にトンネル内で停まってはならないというルールがありました

国鉄時代1972年福井県北陸トンネルを走行中の急行きたぐに喫煙から火災が発生し、トンネル内で停車させた所、一酸化炭素が発生して乗客乗員30名が犠牲になったためです

ところが「スーパーおおぞら」の運転士列車トンネル内で停車させてしまい、あまつさえ車掌は乗客に車内で待機するよう指示しました

乗客が指示に従わず勝手に逃げ出して事なきを得ましたが、JR北海道はもう乗客を死なせたに等しいと言っても過言ではないでしょう

過去悲劇から得られた教訓を忘れ去って教育しない会社安全運行などできようはずもありません

信頼のなさが招いた不幸中の幸いといえる結果が皮肉ではあります

この「スーパーおおぞら」の火災原因もまたボルトで、ボルトが破断してエンジンから車輪に回転を伝える推進軸が落ち、燃料タンクを突き破ったものでした

車体をグイグイ左右に振りながら高速で走る極めて特殊な構造車両のため、モリブデン鋼製(引張・剪断に強い)を使っているはずだったのに、破断したボルトクロム鋼製(腐食・摩耗に強い)でした

工場での車検オーバーホールにあたる全般検査担当するのはさすがにアルバイトではないものの、新製時からお守りをして知り尽くした熟練の匠が退職し、車両メーカーも事業撤退して尻を絡げ、その際メーカー側の資料が失われ、メーカー技術者に至っては転職先の会社も辞めてしまったと伝え聞く今、誰がどうやって特殊な車両を適切に管理できるのでしょうか

JR北海道車両整備の管理台帳を電子化しています

世界の車窓からICT広告でやっている電子カルテのように、全社でデータを共用できるため大変便利になるはずでした

しかし台帳にデータがきちんと入力されるのは全体の半分ぐらいです

電子化により、共用どころか整備データが残らなくなってしまいました

そんな空白の履歴を持つものをいったいどうやって適切に整備するのでしょうか

信号無視が相次いでいます

鉄道信号道路信号とは全く別の概念で、一区切りの閉塞区間、信号信号の間に一つの列車しか入れないことで安全を保っています

信号なら絶対に前に列車はおらず、赤信号なら絶対に前に列車がいるのです

電車は急に止まれず、ブレーキを掛けても600m滑走するため、こうしないと安全が確保できません

道路信号無視しても、交差する道路横断歩道に何もいなければ9000円分の過ちにすぎません

しか鉄道の赤信号冒進は、そこに何かいると示されているのに進行する行為、確実な衝突・追突への道です

確かにJR北海道信号や閉塞の概念を廃止するGPS列車運行システムを開発中ですが、未来への夢を描きすぎて、現時点で持っていなければならない枯れた技術重要性を軽視してはいないでしょうか

寝台特急北斗星」の運転士安全装置ATSハンマーで叩き壊す事件が起きました

機関車を二台使う重連運転で二台目のスイッチを切り忘れていたようです

この機関車を折り返し使用する寝台特急カシオペア」では当然ATS故障が起き、途中まで走って機関車を入れ替えました

はて、その途中までは安全装置なしで走っていたのでしょうか

突っ込みどころが多すぎてもう何も言えません

線路が25mmずれていてJR貨物コンテナ車を脱線させてしまった事故がありました

事故を受けて調べたところ、97箇所で最大28mmの軌間狂いを放置していた事実が判明しました

これは線路を急いで総点検したわけではなく、台帳を探して発見されたもので、つまり検測は行っていて記録が残っていました

検測結果が基準値を越えると報告、しませんし、直すように指示が、別に出ません

基準値19mmを越えて直す必要があると思うと保線区から自発的に直しに行くようになっているので、予算もないし人手も補充されずにどんどん減っているし先送りしておこうと思うとそのままで

理論上43mmから脱線危険性があると聞かされていれば、28mmならまだ行けると思ってしまうかもしれません

しかしこの数値は計算軌間車輪が落ちてしまう値で、それ以下でもぶっちゃけ脱線しま

軌間狂いは通常7mm、ポイント付近で5mmに抑えるべきもの最後デッドラインが25mmとされていたのです、昔は

国土交通省数値基準規制緩和でなくなったからといって、理論になっていない理論を振りかざして基準値を緩和しさら無視していいわけがありません

どこまでが安全か、積み上げてきた知見すら失われているのではないでしょうか

はてなー好みに不安雇用の招く社会崩壊安全地帯から論じたり、逆に右っぽく労組の度重なる非強力ぶりを論ったり、技術こそ全てで文系に任せたらこうなると吼えたり、階級社会にして労働者教育しようぜと三浦朱門ばりに上から唱えたり、失われた25年とそして永遠に失われたものを思って真っ青になったり、旗印として国鉄民営化必要とした新自由主義を今こそ問い直したり、どういう大きな話に結び付けるのが適切なのか、よく分かりません

ただ、JR北海道けしからん吊るし上げろだけでは解決しない大きな流れの中の問題であると捉えて、我が社会類型的な問題として考えてみていただければ幸いです

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    とりあえず赤旗にでも連絡すべきだな。 hensyukoe@jcp.or.jp

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    時給1000円未満の素人同然の格安派遣と、パワポ・エクセルで自分でもよく理解していないことをさも事実のように 説明するのが得意なだけの自称プロマネを集めて悲惨なシステムを作る...

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    ただ、JR北海道けしからん吊るし上げろだけでは解決しない大きな流れの中の問題 じゃあなんでJR北海道だけで事故が頻発してるんだよ 日本と同時期に国鉄を民営化した多くの国では...

    • コスト的に最も悪いのがJR北海道というだけでは?

      http://anond.hatelabo.jp/20130924171548 北海道の人口密度は65人/km2、これは四国の3分の1以下という少なさ。 赤字路線が多いために慢性的にコストカット圧力があったというだけだろう。

      • http://anond.hatelabo.jp/20130925060104

        横だけど、ざっくりググるとJR北海道の年収はJR東海の年収の半分ぐらい。どちらかというと低い方。 コストカットの圧力が年収に反映されてベテランがいなくなったら、技術レベルが下...

        • http://anond.hatelabo.jp/20130925074214

          ワシの叔父さんは、JR東日本の東北本線の保線の仕事してましたけど、40代過ぎたあたりに市内から隣県につながる某ローカル路線に出向になり、50代になってさらに隣県の赤字路線の保...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130923054647

    まぁ、このまま行くと下手すりゃJR北海道消滅かもね。JR東日本が助けてくれればいいけれど、東は東で東北を抱えている所に北海道まで手は伸ばせないだろうし。 少なくとも、一層の...