長崎県のニュース
表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。
- 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
- 登録したい都道府県を地図から選択します。
- 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。
※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。
中国人墓地 日中双方で清掃
沖縄県の尖閣諸島の国有化をきっかけに日中関係が冷え込む中、中国と歴史的につながりが深い長崎市の寺では23日、日中双方のボランティアが中国人墓地の清掃活動を行いました。
長崎市にある悟真寺には、江戸時代初めの1602年に中国人墓地が設けられ、40年前からは、日中の交流を図ろうと双方の関係者やボランティアが清掃活動を行っています。
清掃活動でははじめに、長崎にある中国総領事館の李文亮総領事が、「この1年の日中間の情勢はあまり芳しくないが、長崎でこのような草の根交流が続けられていることは非常にすばらしいことだ。このような活動がいつか両国関係に影響を与えることになると思う」とあいさつしました。
そして長崎県内に住む中国人留学生や華僑、それに日本人の高校生などおよそ340人が墓の周りや石垣の間から伸びた草を刈っていきました。
清掃作業に参加した中国人留学生の女性は、「一緒に掃除をすることで中国と日本の関係を仲良くできると思います」と話していました。
また、日本人の会社員の男性は、「今回初めて参加しました。日中の友好関係に少しでも貢献できればうれしいです」と話していました。
09月23日 12時16分