1. まとめトップ

これで完結!?チーム・バチスタが14年1月連ドラに登場!!

人気ドラマ「チーム・バチスタ」シリーズの“人のいい心療内科医”田口公平と“厚生労働省の変人官僚”白鳥圭輔が活躍する連続ドラマ「螺鈿迷宮(らでんめいきゅう)」が14年1月にスタートすることが20日、明らかになりました。要チェックです!

更新日: 2013年07月20日RSS

njip.fibさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 1415 view
お気に入り追加

チーム・バチスタの新ドラマ発表!

人気ドラマ「チーム・バチスタ」シリーズの“人のいい心療内科医”田口公平と“厚生労働省の変人官僚”白鳥圭輔が活躍する連続ドラマ「螺鈿迷宮(らでんめいきゅう)」(仮題、関西テレビ・フジテレビ系)が14年1月にスタートすることが20日、明らかになった。

どんなストーリー?

今回の舞台は終末期医療(回復の見込みのない患者の痛みを緩和し積極的延命治療を中心とせず、患者のQOL(生活の質)を高めることを尊重する医療のこと)。終末期医療を主とした地方病院「碧翠院(へきすいいん)」を営む桜宮一族の謎に田口&白鳥コンビが迫る。

終末医療の問題、ずさんな死因究明制度、地域医療の厳しい現実とジレンマなどが描かれ、鉄壁の絆とプライドで“ある秘密”を守ろうとする碧翠院の院長・桜宮巌雄(柳葉さん)と、田口(伊藤さん)&白鳥(仲村さん)との鬼気迫るやり取りも見どころの一つになるという。

原作はこちら

内容(「BOOK」データベースより)
医療界を震撼させたバチスタ・スキャンダルから1年半。東城大学の劣等医学生・天馬大吉はある日、幼なじみの記者・別宮葉子から奇妙な依頼を受けた。「碧翠院桜宮病院に潜入してほしい」。この病院は、終末医療の先端施設として注目を集めていた。だが、経営者一族には黒い噂が絶えなかったのだ。やがて、看護ボランティアとして潜入した天馬の前で、患者が次々と不自然な死を遂げた!彼らは本当に病死か、それとも…。

名コンビは今回も健在

伊藤淳史演じる“人のいい心療内科医”田口公平と、仲村トオル演じる“厚生労働省の変人官僚”白鳥圭輔が今回も大活躍する。

伊藤・仲村・柳葉が初めて共演するシーンではなんと白鳥役の仲村が白衣姿を披露しているという。

仲村さんの白衣姿も見どころですね!

伊藤淳史さんのコメント

「前作から2年ほどたっていますが、今回も変わらない田口先生をお届けできるよう、いろいろと考えながら挑戦しています。シリーズの集大成といえる医療ミステリー。最高のものが出来るよう、この夏は全力で頑張ります」

今回の作品は終末期医療という重いテーマです。正しい答えが1つではなかったりもします。そういった中で、田口・白鳥のおもしろいやり取りもしっかり描いていけたらと思っています

仲村トオルさんのコメント

「最初の連ドラから6年くらいの時間がたっていますから、白鳥も僕自身も、いろいろな意味でさらに成長していなければ、と思っています」

「医療現場でのやりとりや判断は、何をもって事件とし、何をもって犯罪とするのかというところがかなり難しい。この作品はそのあたりも興味を持ってご覧いただけるはず」

放送されるのは冬ですが、テレビドラマ(の内容)が熱くて、部屋の温度が少し上がってる! くらいの効果が出るような作品にしたいと思っています

ちなみに、第1シリーズ放映時の二人

お二人とも若いですね!

二人の敵役はこの人!

柳葉敏郎さんのコメント

気温も暑いですけど気持ちもみんな熱い、そういう現場を経験させていただいています。シリーズを築き上げてきたスタッフ・キャストの皆さんの気持ちは僕なりにわかるような気がします

気合十分の田口&白鳥コンビに対し、新キャストの柳葉も負けていない。「このチーム(キャストやスタッフ)に一石を投じる存在になりたい。役柄的には田口・白鳥の足手まといにしっかりなれるよう頑張ります」と宣言。

これで最後なの?

2008年から連続ドラマ3作、単発ドラマ1作が放送された「チーム・バチスタシリーズ」。同作で描かれた「田口&白鳥コンビ」が舞台を新たに復活し、連ドラ完結編となる今作で最後の闘いに挑む。

1 2




このまとめへのコメント0

1

njip.fibさん

13年6月よりまとめ開始。
テーマ…子育て、社会貢献、地域ネタ、IT、ネット選挙、90年代邦楽など。