オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

募集中
モバイル版4Gamer(β)
※ドコモ旧機種には対応してません
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー
印刷2013/09/24 00:06

イベント

[TGS 2013]「アイドルマスター ミリオンライブ!」のステージイベント「ミリラジTGS出張版」が,東京ゲームショウのGREEブースで開催。オレンジ色のあの方も登場

 千葉・幕張メッセで開催された東京ゲームショウ2013のGREEブースで,「ミリラジTGS出張版」が行われた。「ミリラジ」とは,GREEがサービス中のソーシャルゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ!」のWebラジオ番組で,毎週金曜日21:00にニコニコ生放送の公式チャンネルで配信されている「アイドルマスター ミリオンラジオ!」の愛称だ。
 ステージにはまず,ミリラジでパーソナリティを務める3人,山崎はるかさん(春日未来役),田所あずささん(最上静香役),そして麻倉ももさん(箱崎星梨花役)の3人が登場し,ついに東京ゲームショウにミリオンライブ!がやってきた喜びなどを語った。そうなるという予想はあったが,ステージにはものすごい数の人が詰めかけ,おそらく通路にはみ出していたのは確実だ。TGSに初めて来た麻倉さんや山崎さんは,ステージ前に人がパラパラっといる程度のものを予想していたらしく,かなり驚いたという。

「アイドルマスター ミリオンライブ!」公式サイト


 続いてステージに,6人のゲストが呼ばれ,総計9人がずらっと揃うとさすがに壮観。なかなか見られるものじゃないというか,人が詰めかけるのも当然でしょう,これは。全員,ブルーのチェックをベースにしたおそろい(一人一人のデザインは違っているが)の衣装で,はっきり言って全員かわいい。
 ゲストは,夏川椎菜さん(望月杏奈役),雨宮 天さん(北沢志保役),伊藤未来さん(七尾百合子役),渡部優衣さん(横山奈緒役),藤井ゆきよさん(所 恵美役),そして郁原ゆうさん(エミリー・スチュアート役)となっております。
 イベントの趣旨としては,山崎さん率いる「ぴょんきちチーム」(山崎さん,渡部さん,藤井さん)と,田所さんの「ころあずチーム」(田所さん,郁原さん,伊藤さん),そして麻倉さんの「もちょチーム」(麻倉さん,雨宮さん,夏川さん)に分かれて対決をするというものだ。優勝チームには,ミリラジのゲストに呼ばれる権利が与えられるのだが,ちなみに「ぴょんきちチーム」のゲストは2人とも,ミリラジ未出演だそうだ。


 最初は,「〜萌えワード対決〜」で,これは,自分の演じるキャラクターになって,萌えるセリフを語るという内容。シチュエーションは次のとおり。「ライブの打ち上げの帰り道,ライブの大成功を喜び,慣れないお酒をちょっと飲みすぎてフラフラになった新米プロデューサー。担当アイドルと二人で夜の公園のブランコに座って,しばし沈黙のあと,二人が同時に口を開く。――じゃあ,先にキミから,とプロデューサーに振られとき,なんというか?」です。さらに細かい付帯状況があったかもしれないが,メモを取る手が追いつかなかった。まずもってこれは,シチュエーション萌えというやつだ。
 それぞれが,キャラクターに扮して萌えるセリフを語り,決着は来場者の拍手で決めることになった。そして,その結果として「もちょチーム」が勝利を収めたのだった。

 続いては,スペシャルゲストとして,「アイドルマスター」シリーズの総合プロデューサーを務める坂上陽三氏が登場した。GREEブースということで,例のコールは抑えめだったようだ。
 坂上氏を迎えて始まったのが,「クイズ 坂上P!」だ。これは,坂上氏がボックスからキーワードを引き,そのキーワードにからめた自分についてのクイズを出題。それについて3チームが答えるというコーナーで,知っている人は知っていると思うが,「アイドルマスター ミリオンライブ!」のCDシリーズ「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE」の新譜がリリースされるたびに記念開催されているライブイベントで行われているコーナーと同じシステムだ。


 坂上氏が最初に引いたキーワードは「ヘンタイ」で,いきなりですか。クイズの内容は次のようなもの。坂上氏がヘンタイと呼ばれて約5年が経つが,そもそもなんでヘンタイと呼ばれるようになったのか? 個人的に初めて「ヘンタイ」コールを聞いたときは相当びっくりしたが,言われてみれば理由はよく知らないので,これは気になる。
 「ぴょんきちチーム」の答えは「765プロの先輩に言われた」からで,何でそう言われたかというと「目線がエロかった」から。「ころあずチーム」は,「いつも泡風呂に入る」から。そして「もちょチーム」が「おさわり」と,なんかもう坂上氏が気の毒です。
 泡風呂談義で真昼間のGREEブースがややアダルトな雰囲気になったが,正解は「子供服のDLCを出したから」だそうで,昔のアイドルがよく幼稚園児の衣装を着てコントをしていたりしたので,その雰囲気を再現しようと思ったら,案に相違してヘンタイ野郎になってしまったという。子供服のDLCというと「アイドルマスター ライブフォーユー!」の「チャイルドスモック」だろうか。ともあれ,いやー,これはタメになった。

 続いてのキーワードは,「アイマス豆知識」。司会の山崎さんに,キーワードにからめてクイズを考えてくださいと念押しされていたが,質問は,アイドルマスターに登場するキャラクターの名前の由来/共通点は何かというもので,正直,あまりからまっていなかったような気がしないでもない。
 これに対して「もちょチーム」が外した以外,残り2チームは「戦艦」で正解となった。これは割と有名な話だと思うけど,オタク的立場から言うと戦艦ではなくて軍艦ですね。

 3つめのキーワードは「ミリオンライブ!で最も気に入っているキャラクター」というもので,これ自体がクイズみたいなので,坂上氏が誰を気に入っているかという質問になった。「この中にいます」という坂上氏の発言で,一同ザワッとなったが,正解は望月杏奈。夏川さん,驚きと嬉しさで思わず席を立つ一幕も。お気に入りの理由は,ゲームの初めの頃に手に入り,使ってみたら強かったからだそうだ。ゲーマー目線ですね。


 以上で「クイズ 坂上P!」は終了し,「〜萌えワード対決〜」を含めてトータルスコアで「もちょチーム」が優勝した。その結果,雨宮さんと夏川さんが,ミリラジのゲストに呼ばれる権利を獲得したが,どの回に登場といった,細かい話はたぶんミリラジで告知さらるだろう。出演者も来場者もそして私も,坂上氏のことをさらに深く知ることができて大満足だ……。
 これだけ揃う機会はあまりないだろうから,「Thank You!」とか歌ってほしかった気もするが,それはまたの機会ということで。「こちら」の記事でも紹介したように,2013年12月29日というまさに年の瀬,ミリラジ初の公開録音&ライブイベントが行われることが発表されており,こちらも楽しみだ。
  • 関連タイトル:

    アイドルマスター ミリオンライブ!

  • この記事のURL:
line
4Gamer.net最新情報
最新記事一覧へ新着記事10件
トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:09月22日〜09月23日
タイトル評価ランキング
92
The Last of Us (PS3)
87
Warframe (PC)
85
地球防衛軍4 (Xbox360)
83
TOMB RAIDER (PS3)
83
2013年03月〜2013年09月