ここから本文です

解決済みのQ&A

ryouheisaigさん、回答ありがとうございました。 「守秘義務」があることは認めま...

a0841884さん

ryouheisaigさん、回答ありがとうございました。
「守秘義務」があることは認めます。
私が質問の中で、どれほど「個人が特定できる内容」そして「秘密」を書いたかが問題ですね。
裁判では、そこが争点になるのでしょう。

(1)教師が研修会などで「いじめ」をこう指導した、こう克服したという内容を発表し合ったり、テレビで大学の学者たちが「いじめ」のケースをかなり具体的に語っていたりします。私は同様に、個人名などを公表してないし、秘密でもないので、「守秘義務」を問題視していませんでした。

(2)「本物の笑顔」について、確かに私は見ていません。「三十代の先生」から相談のときに聞きました。それが嘘だとあなたは断言されています。
私が「事実」と確認しているのは、三十代の先生との日ごろの信頼関係からです。
あなたが「事実でない」と断言されている理由を教えてください。

私は、Aさんについては、
「最初は友達が数人いた(このときは笑顔があった)」「うそつき、自分勝手、ありがとうを言わない」「だんだん友達が離れていった」」「結果的に仲間外れになった」「親に状況を説明すると、いじめられる側には原因・理由はない、いじめる方が100%悪いと言った」などを三十代の先生から聞きました。もちろん個人名は聞いていません。

この、いじめの「ケース」の解決法を知恵袋で質問いたしました。
その行為をあなたは猛烈に怒っていらっしゃるのですね。

(3)先に提示した2例が生徒(子ども)ではない場合、あなたの前の発言は撤回されますか?
あなたの「子ども扱いされたい~?」を読んで私は悲しかったです。怒りは感じませんでした。

以上、これを読まれた上で、あなたの考えを教えてください。

補足
「Aさん、うそばっかり言ってると友達がいなくなっちゃうよ」「(合唱)の授業後の練習、勝手に一人で帰らないで~」「(落とし物渡したら)、 ありがとうと言ってね」は具体的のようですが、( )は実際と異なります。あなたと同様の配慮をしています。maelys_326さん、myk_shippouさんのお二人が私の質問に「取り消し」の要請をされていましたが、基のあなたが要請をされていないにも関わらず取り消すのは無責任だと思っています。

この質問は、ryouheisaigさんに回答をリクエストしました。

違反報告

  • 質問日時:
    2013/9/22 11:48:53
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2013/9/22 20:51:39
  • 閲覧数:
    103
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ryouheisaigさん

リクエストマッチ!

体育大会の草取りにお忙しいのに
度重なる回答リクエスト
誠に、ありがとうございます。
さて、今回の質問の冒頭にある
>裁判では、そこが争点になるのでしょう。

こちらは甚だしく不適切です。
不適切なのは二つのポイント。

1 ここは「知恵袋」です。
裁判をでも、論争でもありません。
もし、なんらかの「争い」をしているおつもりでしたら
それは不適切な考えです。
私は、あなたの疑問への「回答者」です。
質問者と回答者には、一般に「争点」など存在しません。
そのあたりは非常識かと存じます。
2 「裁判」で争うにしても「勝てば」いいのか?
あなたも、元教育に関わる仕事で、現学校評議員のお立場です。
裁判で「勝つ/負ける」と言うことがポイントになりますか?
確か、以前の回答に対して「学校を守るという意味か」的な
ご不満を感じる一言がございました。
あなたは、学校を社会的な非難から守ることよりも
「子どもたちを育てる」というお立場から
非難がましい形でご意見を述べられたかと記憶しております。
その言やよし。
では、もし、そのお立場が本気だったとしたら
「裁判の争点」という言葉を出す前に
「子どもたちを傷つけてしまうのかどうか」を何故お考えにならないのですか?
まるで、時と場合に応じてお立場が変わるような感じを受けます。
教育の場では「争点」などという言葉よりも
「子どもたちを傷つけるのかどうか」が問題であり
そのためにこそ、守秘義務が存在するのですから
基本を勘違いしてはなりません。
子どもたちを傷つける言動をするのなら、それは
裁判はどうあれ、私は非難するべきだと考えております。

1)研修会や論文に書くことと、不特定の一般人が見る
ネット上に書き込むことを同列視するのですか?
驚きです。
失礼ですが、あなた、大学出ていらっしゃいますよね?
あまりにも非常識です。
しかも、学問上の発展という「公共性」と、あなたの個人的趣味は
同価値ではありません。
二重の意味において、勘違いなさっていると申し上げます。

2)「確かに私は見ていません」
はい、承知しました。あなたは見ていません。
そして無能な担任の言葉を信じて「事実として」発言なさったというわけですね。
つまり「あなたが見たという事実は存在しなかった」ということ。
私は正しかったと言うことになりますね。
ありがとうございました。

3)守秘義務に反した行為ではありませんね。
したがって撤回の必要性があると、未だにお考えのご様子なのが
私には到底解せません。
逆に聞きます。
子どもたちを秘密の暴露によって傷つける行為は存在しない質問に
何故、私が、あなた(と、その無能な担任)に対するような
怒りを感じなければならないとお考えなのでしょうか?
その執着なさる意味が、常人には理解しかねます。
「悲しんで」いただけたのなら、幸いです。
再三申し上げているとおり、子どもたちを不用意に傷つける
守秘義務違反行為を平然となさっている
元教育関係者である学校評議員に対して怒りをぶつけて
ささやかながらも、一矢を報いることができたということですから。

補足を拝見して。
私が取り消しを要求してなかったのは、それなりに考えてのことです。
何となれば、子どもたちを不必要に傷つけたのはあなただし
私の責任は全くありませんから。
今回の一連の、あなた様の「質問」によって、子どもたちが傷ついても
それは全て、あなたの責任であり、私の責任ではないのです。
それと「私と同様」の配慮?
はあ?
おふざけにならないでいただきたい。
あなた程度の理解力でできる配慮などたかが知れています。
自分の能力を過信なさらないでください。

そして、あなたが、「配慮」をなさって
元が分からない形で、子どもたちの言葉や内容を
変造しているとしたら
初めから正しい回答など不可能だったということは
以前に、お教え差し上げたはず。
今になって、それを言うというのは、どこまで相手を馬鹿にしていらっしゃるのか
はなはだ「怒り心頭に発す」という心境です。

ちなみに、回答者が自分の経験に基づいて回答する際に
元の個人が傷つかないように配慮することは
あまり大きな問題となりませんが

質問者というのは事態が飲み込めてないのが普通です。
したがって質問者が「配慮」して、元を変造した結果は
回答者の場合と大きく、その性質が異なってしまうのです。

そのあたりのはき違えをなさっています。
もう一度、改めて申し上げますが
その程度の違いすらおわかりにならないあなた様の能力は低くていらっしゃる。
そんなあなたが、どう苦労なさって言葉や内容を変造なさったとしても
その本質性を変えずに匿名性を保つのは
不可能だと言うことをご理解いただきたく存じます。

  • 回答日時:2013/9/22 20:12:34

質問した人からのコメント

  • あなたと裁判をするつもりはもちろんありませんよ。私の質問が「守秘義務違反」なら原告は保護者しかないと思います。そのときに私自身がどんな質問をしたかを確認できないのは辛いです。
    また、2例の質問者は二人とも生徒ではありません。その点は無視ですか?
  • コメント日時:2013/9/22 20:51:39

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

myk_shippouさん

まだ、やってんだ。

団体や組織に属している人は、自分の行動に責任を持つようになるのですが、あなたほど無責任に動けるのは、性格に問題があるか、所属してないかです。

この意味わかりますか?

私は、どこにも所属していませんし、あなたへの質問に回答する、取り消しは私の責任の前に権利です。
あなたにとやかく言われる筋合いはありません。
リクエストは回答を強制できるものではなく、拒否する(受付停止する)権利は私にはあります。

あなたの質問の仕方に問題があるので、お答えしていないだけです。
正しく理解できていたら、あのような質問にはなりません。

わたしの書き方でも、他の方は正しい読み取り理解しています。
公文書を書いているわけでないので、あなたが正しく読み取れない責任は私にはありません。

あなたの質問が間違っている。
正しくない質問には答えられない。

それだけです。

  • 編集日時:2013/9/22 20:21:19
  • 回答日時:2013/9/22 12:05:39

あなたにおすすめの解決済みの質問

ryouheisaigさん、回答ありがとうございました。あなたのお怒りは、私の質問内容よりも、私の立場につい...
ryouheisaigさん、回答ありがとうございます。何度もあなたの回答を読ませていただいています。もう少し...
いじめについてあなたはどう思いますか?

あなたにおすすめの知恵ノート

子供がいじめをされた時の対処法!
いじめをなくすための警察官の見回りは合理的か?
いじめの問題解決は、親にあり
PR
Yahoo!知恵袋のQ&Aアプリが登場! さくさく検索、かんたんに質問や回答ができる! Yahoo!知恵袋アプリ
1万名様に100ポイント当たる!

知恵袋デイリーランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。


お得情報

≪トクラス誕生祭≫3,000名様限定!
QUOカード1,000円分をプレゼント!
リフォームはじめてBOOKも進呈!

その他のキャンペーン

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する