概要
徳島現代詩協会会員。
「静葉」と言う名は詩を書く時のペンネーム(静寂なる言の葉という意味らしい)。
中国茶や食べ物のレビュー、魚釣り等色々な動画を投稿しており、ニコニコ生放送も行っている。
風貌、所作、語り口調等が個性的で一度見るとクセになるキャラクター。
動画では良く「おねえか?」「ガチホモ?」と言ったコメントが付くがそっち方面の人では無い。
本名、住所の公開
静葉ちゃんはブログやツイッターのプロフィール等で本名、住所を公開している。
記憶喪失
23歳で記憶喪失になり、それ以前の思い出に当たる記憶の殆どを失っている。
母親から聞いた話によると、父親に家庭内暴力を振るわれていたらしく、それが記憶喪失の原因では無いかと考えている。 記憶喪失以前の記憶は特に思い出したいとは思わないそうだ。
自己破産
23歳で記憶喪失により働けなくなり失業。その際、家のローン(3500万新築土地込み)を払えなくなり自己破産している。
20歳という若さで家を建てたのは父親がローンを組めなかった為、父親が金を払うという約束で静葉ちゃんが代わりにローンを組んだといういきさつがある。 だが父親は全く金を払わなかったらしい。
一家離散
記憶喪失、自己破産をきっかけに両親は離婚し一家離散した。 以後 父親とは全く会っていない。
母親、弟とは別々に暮らしているが仲良くしているもよう。
職歴
記憶喪失前はボーリング場、葬儀屋で働いていた経験あり。
記憶喪失後は警備会社、リサイクルショップ等で働いていた。
改名
記憶喪失後、父親に全く会っておらずどんな人かわからないにも関わらず、父親への嫌悪感が強くあった為、母親の旧姓に改名した。
病気、生活保護
33歳当時働いていたリサイクルショップでの人間関係のストレスから、鬱病とパニック障害になる。
それにより医師に働ける状態では無いと診断され、生活保護を受給するようになる。
鬱病、パニック障害の他にも糖尿病や椎間板ヘルニア等様々な病気を抱えている。
参考URL http://shizuhachan.com/archives/51823308.html
就労継続支援
現在も生活保護を継続して受給しているが、2012年12月頃から就労継続支援A型を利用して一日数時間作業所で働いているようだ。
本人が語るところによると「働きぶりが所長に認められ、どんどん仕事を任されて休日がほぼ無い状態」とのこと。
※就労継続支援A型は雇用契約を結ぶので給料が発生する。
参考URL http://ameblo.jp/tomato-home/theme7-10069892318.html
おねえ系?
ニコ生にて度々結婚願望があるという話をしたり「結婚するなら自分より頭の良い女性が良い」、等と語る事があるのでおねえ系、同性愛者では無いと思われる。
鳩
何かと物議を醸し出した鳩の件だが、本人が語っている大まかないきさつを以下に記す。
静葉ちゃんは鳩の糞にアレルギーがあり、アレルギー性の湿疹が悪化する等の健康被害がある事に悩んでいた。また糞は乾燥すると粉末になり飛散するので鳩が住み着いている側の窓はまともに開けられない状態になっていた。同様に鳩の糞害に悩んでいる近所の住人が多数居た。
そこで静葉ちゃんは狩猟免許を取って自分の住居及び近隣の鳩に悩んでいる住居から鳩を駆除する事を思いついた。
町役場に狩猟免許を取りたいと問い合わせたが、役場の人間は「うちから狩猟免許を交付した事が無いからやり方がわからない」と対応して貰えなかった。
対応してもらえず困った静葉ちゃんは、ニコ生にて鳩を写して視聴者を煽る事で役所や警察に通報させ、自治体を動かす事を思いついた。
その後、通報を受けた県の役所から静葉ちゃんに連絡があり、事情を説明したところ、町の役場からも狩猟免許の交付が可能である事を確認出来た。
だが静葉ちゃんが狩猟免許の交付を受けるところまではまだ話が進展していないようだ。
なお、県の役所、警察どちらからも鳩の駆除に関して強く咎められたり、刑事罰が課せられるような話は特に無かったらしい。
関連動画
関連コミュニティ
関連サイト
関連項目
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E9%9D%99%E8%91%89%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93
読み:シズハチャン
初版作成日: 12/08/12 08:40 ◆ 最終更新日: 13/08/07 23:36
編集内容についての説明/コメント: 鳩の件を追加
記事編集 / 編集履歴を閲覧