東武鉄道100系スペーシアで気になること
岸田法眼 | レイルウェイ・ライター
特急スペーシア〈けごん〉〈きぬ〉一部運休
東武鉄道(以下、東武)によると、特急スペーシアの100系に車両故障が発生した。1990年6月1日にデビューして23年、車両故障による数日間の運休は就役以来初と思われる。
なお、東武は車両故障の理由を明らかにしていない。
この影響で、2013年9月21~23日については、一部列車の車両を変更する(特急〈きりふり〉用の300系で運転)。
●2013年9月21日
特急スペーシア〈けごん7号〉〈きぬ115・128号〉
●2013年9月22日
特急スペーシア〈けごん7・20号〉〈きぬ121・132号〉
●2013年9月23日
特急スペーシア〈けごん7・20号〉〈きぬ132号〉
上記列車については、特急券の発売を中止しているほか、前売り特急券(個室利用の場合は、その料金も含む)を購入した方には手数料なしで払い戻す。
代走特急
代走特急は、上記列車の前売り特急券を購入した方のみ乗車できる。6号車は、特急スペーシアの個室席をイメージした向い合せにセッティング、1~5号車の座席は進行方向に向いている。ただし、座席はリクライニングしない回転式クロスシートで、車内販売もない(一部号車に清涼飲料水の自動販売機を設置)。
なお、100系と代走車両とは性能が異なるため、時刻通りの運行にならないことを御承知いただきたい。
100系の車両リニューアルで気になったこと
100系は2011年秋から2012年夏にかけて、全9編成の車両リニューアルが行なわれた。通勤形電車(8000系、10000系など)の修繕工事に比べると簡素だ。元々質が高い車両なので、車体塗装(雅基調、粋基調、サニーコーラルオレンジ基調の3種類)の変更、シートモケット、カーペット、デッキとビュッフェの壁紙の更新にとどまっている。一般席の足のせ、トイレ、洗面所などは“据え置き”だ。
気になったのは、制御装置の更新をしなかったことである。100系は私鉄の有料特急形電車では初めてVVVFインバータ制御を採用したが、今となっては旧式のタイプで、しかもうるさい。外から見た場合、まるでジェット機の離着陸を連想させるような轟音である(設計当初から客室の防音対策に力を注いでいたので、過ごしにくいことはない)。
VVVFインバータ制御同士の更新が進む
VVVFインバータ制御の「VVVF」とは、「Variable Voltage Variable Frequency control」の略で、主電動機の交流モーターを制御する方式の電気車だ。チョッパ制御(電機子、界磁など)、抵抗制御等に比べ、保守が容易という利点がある。加えて、消費電力の低減にもつながっている。
日本の鉄道におけるVVVFインバータ制御は進化を続けており、現在では車両の延命対策として、車内リニューアルばかりではなく、機器の更新や換装も進んでいる。
東武では、2006年から2007年にかけて、10080系のVVVFインバータ制御を更新、2013年度から10030系の修繕工事メニューに、界磁チョッパ制御からVVVFインバータ制御への換装を追加した。
100系もVVVFインバータ制御を新型に更新させ、“静かになった特急スペーシア”として、末永い活躍を期待したい。
★備考
Railway Island.「大人140円、子供70円のミニトリップ」