トップ > スポーツ > 野球 > ソフトバンク内川が4番の重み吐露

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソフトバンク内川が4番の重み吐露
2013年09月21日 10時55分

 ソフトバンク・内川が“重圧”に立ち向かう。首位・楽天との3連戦(17~19日、Kスタ宮城)を終えたチームは20日、今日21日からのロッテ3連戦(QVC)に備えて東京入りした。この日は野手陣は休養日だったが、鷹の新4番は休日返上で練習を実施。新しい打順で納得の打撃ができてない内川は、2位・ロッテとの大事な直接対決に向けて、みっちり調整を行った。

 

 15時前にQVCに姿を見せた内川は、右翼の端っこで一心不乱に素振りを繰り返した。「休んでもずっと野球のことばかり考えてしまう。どうせ考えるのなら体を動かしたほうがいいかな、と」。1時間ほどで練習を切り上げると、宿舎に戻りながら複雑な心境を明かした。

 

 課題としているのは距離感だ。「ボールとの距離感が取れていない。真っすぐには詰まるし、変化球には泳がされる」。一見、成績だけ見れば悪いようには見えない。20日時点で打率は3割1分6厘。パ・リーグ首位打者をぶっちぎりで独走中の長谷川に次ぐ、チーム2位の座を維持している。それでも「調子が伴わないのに打てる時もある。そういう時は気持ち悪い感じです」。安打が出ていないわけではないが、納得の打撃とは程遠いようだ。

 

 今座っている打順は4番。チームは12日から3番・長谷川、4番・内川、5番・松田とクリーンアップを一新した。それから早くも1週間がたつが、気に掛けているのは周囲の思いだ。「打てなくても、自分の感じる悔しさなんてとっくに処理できている。そうじゃなくて、使ってくれた人、見に来てくれた人に申し訳ない」。4番を任された時も大きな気負いはなかったが、周囲からは常々「本当に責任感が強い」と評される内川だけに、無関心ではいられない。

 

 チームは18日に2位に浮上したものの、一夜にして再び3位に逆戻りした。今日21日からのロッテとの直接対決は重要な戦いとなる。当然、4番にかかる期待は大きい。

 

 打撃について「何も変えるところはない。もう何年もそうしてやってきていますから」と語った内川。順位を争う大事な時期に大役を任されたのは、その実績とともにホークスの中心選手として認めらているからこそ。シーズン終盤で味わうこの“重圧”を乗り越え、笑顔で144試合を終えられるか――。





ピックアップ
9・23「エフケイバ木更津・ミス東スポ予想会」を開催!
南関東4競馬場の全レースと全国の地方競馬(一部)を発売する会員制場外馬券発売所・F-keiba(エフケイバ)木更津にミス東スポが来場。当日メーンレース「日本テレビ盃(JpnⅡ)」を中心に大胆予想を披露する。

「大阪スポーツ賞アクアクイーンカップ」中里イン逃げV
 ボートレース住之江で開催されていた「第25回大阪スポーツ賞アクアクイーンカップ」は16日、第12Rで優勝戦が行われ、インからコンマ09のトップスタートを決めた中里優子(埼玉)が逃げ切り快勝した。

京王閣GⅠ「第56回オールスター競輪」後閑信一が大復活のV
「GⅠ第56回オールスター競輪」は17日、最終日を行った。決勝は地元の後閑信一(43)が、2角まくりを決めて優勝。2006年7月寛仁親王牌以来、3回目のタイトルを手にした。

おすすめコンテンツ
峯岸がAKB研究生を毎週1人ずつ紹介します

サバイバルオーディションのファイナリスト10人が決まった。

「2013ミス・アース」日本代表は、堀川優さんに決定!

東スポ動画
「GⅠ第56回オールスター競輪」は地元の後閑信一が復活の激走V。2006年7月寛仁親王牌以来、3回目のタイトルを手にした。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。