UE3/UDKでトゥーンシェーダーってできるの?っていう質問を受ける時があるんですがもちろん可能です。ただアルゴリズムはいろいろあるんで特定のアルゴリズムの実装を用意していたりはしないんですが、例えばこんな感じ。基本的にはカスタムライティングで実装していく感じで、パラメータも見えるようにしているのでこれを見ながら実装できるハズ。

特徴としては

  • ノーマルマップ内の凹みにもエッジが描画される
  • ごく普通の片面のみの描画で処理しているので他のエフェクトと相性がいい
  • マテリアルインスタンス化して各種パラメータを調整しやすくしてある

といったところ。

Share +

UE3/UDKでトゥーンシェーダーってできるの?っていう質問を受ける時があるんですがもちろん可能です。ただアルゴリズムはいろいろあるんで特定のアルゴリズムの実装を用意していたりはしないんですが、例えばこんな感じ。基本的にはカスタムライティングで実装していく感じで、パラメータも見えるようにしているのでこれを見ながら実装できるハズ。

特徴としては

  • ノーマルマップ内の凹みにもエッジが描画される
  • ごく普通の片面のみの描画で処理しているので他のエフェクトと相性がいい
  • マテリアルインスタンス化して各種パラメータを調整しやすくしてある

といったところ。

Notes

  1. s-takagiepicgamesjapanからリブログしました
  2. kuwanepicgamesjapanからリブログしました
  3. epicgamesjapanの投稿です