現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. アジア・太平洋
  4. 記事
2012年12月29日19時32分
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

強姦事件で揺れるインド 厳罰化求め若者ら連日デモ

写真:ニューデリーで27日、女性の安全確保を求めてプラカードを掲げるデモの参加者たち。強姦事件をきっかけに、政府や警察の姿勢を非難するデモはインド全域に広がっている=AFP時事拡大ニューデリーで27日、女性の安全確保を求めてプラカードを掲げるデモの参加者たち。強姦事件をきっかけに、政府や警察の姿勢を非難するデモはインド全域に広がっている=AFP時事

写真:ニューデリーで29日、集団強姦事件の被害に遭って死亡した女子学生を悼む人たち=AP拡大ニューデリーで29日、集団強姦事件の被害に遭って死亡した女子学生を悼む人たち=AP

図:インドの強姦事件数の推移拡大インドの強姦事件数の推移

 【ニューデリー=五十嵐誠】インドで増え続ける強姦(ごうかん)事件が社会問題化し、女性の安全確保を求める声が高まっている。厳罰化を求める若者らはデモを続けて警官隊とぶつかる。女性蔑視の風潮のもと、警察に侮辱された女性が自殺する事件も起きた。政府や警察にも向けられた怒りはおさまりそうにない。

 ニューデリー中心部は29日、デモによる混乱を警戒して厳戒態勢が敷かれた。数千人規模の機動隊や警官が配置され、道路や地下鉄の駅も閉鎖された。大規模デモのきっかけになった集団強姦事件で重体に陥っていた女子学生(23)がこの日朝、治療を受けていたシンガポールの病院で死亡。追悼の集会に約1千人が集まった。ネール大学の学生ら約500人は大学から事件現場まで行進。集会やデモはインド各地であった。

 事件は16日夜にニューデリーで起きた。友人の男性と映画を見た帰りに乗ったバスで男6人に襲われた。バスは正規の業者ではなく運転手も一味だった。レイプされ、鉄の棒で殴られて友人男性とともに車外に投げ出された。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

TPP参加で日本の農業は壊滅と言われるが、海外市場に目を転じるとチャンスかもしれない?

世界のあちこちに残る領土問題。南シナ海では最近の日中対立が微妙な変化をもたらしている。

貧困ゆえに裕福な白人や日本人らに買われる子どもたちの人身売買・性奴隷という現実を追う。

発足早々、困難な外交課題に直面する安倍政権。今後の日本外交の展望について話を聞いた。

中国当局の指示で記事が改ざんされるという事件も起きた中国の報道の在り方と民主化の実相とは。

海外駐在、記者、弁護士、看護師、エンジニア……人気職種の未来は明るい?危ない?


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター