2013年2月23日土曜日

ニコン、D600のローパスに付着したゴミ問題に対応 預かり点検を実施。Web申し込みは送料無料

ニコンデジタル一眼レフカメラ D600ご愛用のお客様へ
2013年2月22日
この度、デジタル一眼レフカメラ D600において、撮影した画像に複数の黒い粒状の像が写りこむ現象について、一部のお客様からご指摘をいただいております。

この黒い粒状の像は、カメラの作動によりカメラ内部の細粉や外部から侵入したゴミがローパスフィルター上に付着して写り込んだものです。

この現象はデジタル一眼レフカメラの機構上避けられず、完全に無くすことは困難と考えておりますが、まれに粒状の像が多く写り込んで目立つ場合もありましたので、これを軽減するための対応につきましてご案内申し上げます。

お手元にあるD600使用説明書(P.321~324)「ローパスフィルターのお手入れについて」に記載された手順に従って、イメージセンサークリーニングやブロアーによる清掃を実施してください。

イメージセンサークリーニングやブロアーでも除去しきれない場合がございますので、本現象が気になる場合につきましては、弊社サービス機関にご相談ください。

お預かりの上点検を行い、必要に応じた対応を実施させていただきます。

また、インターネットから「ニコンピックアップサービス」でお申込みいただくと、往復の送料が無料になりますので、こちらもご利用ください。

修理センターにご送付、またはニコンプラザ、サービスセンターへお持ちいただいた場合の納期はおおよそ1週間です。

お客様からのご依頼が集中した場合は時間を要する場合が生じるおそれがございますが、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
長いから要約

てめぇら、ガタガタ抜かしやがって、ゴミは付くもんだよ。昔から一眼レフを使っているお客さまならエージングっていってな試写をやって掃除するもんなんだよ。ローパスフィルターの掃除もできねぇやつらがガタガタ抜かす初心者などが一眼レフを使うんじゃねぇ。点検してやるから申し込みやがれ。さっさとやらねぇと桜の季節に間にあわねぇぞ。

だいたいよ〜 キヤノンの「EOS-1D Mark III」, 「EOS-1Ds Mark III」のローパスフィルターに潤滑油が付くのとは次元が違うぞ。あっちは拭いても広がってしまうし、2007年に発売して国内で認めたのは後継機を発表した2009年だろ〜が一緒にすなよなぁ。

うちはあっちと違って日米欧同時発表だし、あ〜も〜やってられへんわ。

ユーザーの代表的な声

そんな汚れたローパスフィルターなんぞいらねぇんだよ、さっさと外して光学フィルターに付け替え、ローパスフィルターレスにしてから送り返しやがれ!

(実際はD600の画素ピッチはレンズの解像度に対して余裕があるのでモアレが目立つケースがある。)

カメラ名画素ピッチ光学ローパスレス
ニコン D6006.0µm
ニコン D8004.7µm
ニコン D800E効果を打ち消す
ニコン D71003.93µm
ニコン Nikon 1 S13.38µm
ニコン Nikon 1 J32.86µm
ニコン Nikon 1 V2

私の場合はブロアーで吹き飛ばす程度です。
ニコン D600のセンサーダストの問題?

単焦点レンズを主に屋外で使っているため、時折、最小絞り付近で青空を写して確認していますがニコン D600は普通に付くくらいです。D300やNikon 1と比べて特に多いとは思っていません。静電気でくっつくとなかなか頑固ですから乾燥した冬の時期は適度にブロアーで吹き飛ばすといいとは思います。

もっともレンズ交換するようなときはボディ内にシャッターを付けてゴミが入り込むのを防ぐような特許がニコンにあったと思うのでそんなのがあれば良いですね。

コメントを投稿