Metasequoia BBS

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[3560] 感想 / nk
[Ver4β] 返信
Metasequoia4ではボーン機能は搭載していてもモーフ機能はないんですよね?
そうなるとやはりKeyNoteは必須。
そして4のstandard版ではプラグイン機能はないという予測ですが、
そうするとやはり3のシェアウェア版を使い続けた方がお得なのではないかと思いました。
3が非常に良いものであり、値段設定が安すぎたという気持ちはわかりますが。
2013-09-20 07:30
[3561] Re: 感想 / 管理者
>そして4のstandard版ではプラグイン機能はないという予測ですが、

そのような事実はありません。
EX版を含めて廃止となった機能(もはや使われていないフォーマットへの出力など)を除けば、
Ver3の機能はすべて4のStandardにも受け継がれており、プラグインも使用可能です。
何の根拠もなくおかしな憶測を広げるのはご遠慮いただきたいです。
2013-09-20 09:52
[3562] Re: Re: 感想 / nk
大変失礼致しました
それでは、プラグイン機能が使えるという正式な記述はどこにありましたでしょうか?
無知な私に是非ともお教え下さい。
2013-09-20 10:02
[3563] Re: Re: Re: 感想 / 管理者
Standard版とEX版の差異は下記URLに記載のある通りです。
差異のある項目を記載しないのはユーザーの方の不利益となり、そのようなことはいたしませんのでご安心ください。
http://metaseq.net/release_v4.html
2013-09-20 10:50
[3566] Re: Re: Re: Re: 感想 / nk
了解致しました。
プロダクトの検討の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
2013-09-20 12:14
[3550] 8bitのbmp画像ファイルがただしく読めない / sio29
[不具合報告,Ver4β,SDK] 返信
8bitのbmp画像ファイルがただしく読めなてないようです。
3D画面にはきちんと表示されるのですがマテリアルの表示ボタンを押したときや
MQ_LoadImageで読み込んだときに正しく読み込めていないようです。
2013-09-18 22:44
[3553] Re: 8bitのbmp画像ファイルがただしく読めない / 管理者
>8bitのbmp画像ファイルがただしく読めなてないようです。
>3D画面にはきちんと表示されるのですがマテリアルの表示ボタンを押したときや
>MQ_LoadImageで読み込んだときに正しく読み込めていないようです。

表示は正しく行われていないようですが、読み込み自体には問題ないので、
MQ_LoadImageも正しく動作していると思います。
もう一度ご確認いただけますか。
2013-09-19 12:43
[3554] Re: Re: 8bitのbmp画像ファイルがただしく読めない / sio29
返信ありがとうございます。

画像自体は読み込めていますが、RGBQUADのrgbReservedが0x00が入っているようです。
PNGなどでrgbReservedをアルファとして使用するならば、BMPの場合はrgbReservedを0xffで埋めていただくか、
MQ_LoadImageでアルファ使用しているかがわかるフラグを返していただけるとありがたいです。
2013-09-19 16:14
[3555] Re: Re: Re: 8bitのbmp画像ファイルがただしく読めない / sio29
あと環境設定のマッピング画像フォルダに空白を指定しておくと、
マテリアルのマッピングで参照でファイルを選択しても反映されないようです。
ただし直接ファイル名を指定する読めるようです
2013-09-19 16:39
[3558] Re: Re: Re: 8bitのbmp画像ファイルがただしく読めない / 管理者
>画像自体は読み込めていますが、RGBQUADのrgbReservedが0x00が入っているようです。

Windows APIの仕様としてRGBQUADのrgbReservedは0を入れることになっており、
アルファ付きのパレットを扱うことができません。
この仕様の制約のため、PNGのアルファパレット付きデータもわざわざ32bitに展開して読み込んでいます。

とはいえ時代遅れのDIBの仕様に合わせるより、もっと柔軟性の高いフォーマットを提供する必要はあるとは思います。
2013-09-19 21:54
[3559] Re: Re: Re: Re: 8bitのbmp画像ファイルがただしく読めない / sio29
>Windows APIの仕様としてRGBQUADのrgbReservedは0を入れることになっており、
>アルファ付きのパレットを扱うことができません。
んー、それを言い出したら32bit時もrgbReseverdは0だと思いますが…

>PNGのアルファパレット付きデータもわざわざ32bitに展開して読み込んでいます。
それは知りませんでした。

では8bit以下ではrgbReservedは0で、32bit時はアルファとして扱うでいいんですね?
2013-09-19 23:15
[3564] Re: Re: Re: Re: Re: 8bitのbmp画像ファイルがただしく読めない / 管理者
>>Windows APIの仕様としてRGBQUADのrgbReservedは0を入れることになっており、
>>アルファ付きのパレットを扱うことができません。
>んー、それを言い出したら32bit時もrgbReseverdは0だと思いますが…

??32bit時はRGBQUAD型のパレットは取り扱いません。
BITMAPINFOHEADERの後ろの領域は未アロケートなので、そこにアクセスするとアクセス違反が発生します。
2013-09-20 10:54
[3565] Re: Re: Re: Re: Re: Re: 8bitのbmp画像ファイルがただしく読めない / sio29
パレットではビットマップ本体の話です
2013-09-20 12:03
[3557] 4βのダウンロードリンク / mqouser
[不具合報告] 返信
4βの配布ページのことですが、β6のダウンロードリンクがenとjpの二つありますが両方ともenになっているようです。
2013-09-19 18:55
[3541] 終了時の動作 / mqouser
[不具合報告] 返信
セーブせずに終了時、確認画面でキャンセルしても復帰せず終了してしまいます。
タスクマネージャをみるとバックグラウンドで稼動しているので終了したわけではなく操作できなくなっているようです。
バージョンはβ5の32bit/64bitです。
2013-09-12 19:48
[3542] Re: 終了時の動作 / 管理者
こちらはメニュー>ファイル>終了を選んだ時のことでお間違いないでしょうか。
2013-09-12 20:01
[3544] Re: Re: 終了時の動作 / mqouser
>こちらはメニュー>ファイル>終了を選んだ時のことでお間違いないでしょうか。
そのとおりです。右上の×ボタンやタスクバーのウィンドウを閉じるから終了したときは正常に動作します。
2013-09-12 22:27
[3556] Re: 終了時の動作 / mqouser
β6で正常な動作を確認しました。
対応していただきありがとうございます。
2013-09-19 18:52
[3461] ライセンスの利用範囲について / mqouser
[要望] 返信
metasequoia4.0の詳細で発表されたライセンスの形態について質問です。
Metasequoia Ver1.0~3.1からのアップグレードを選択した場合は、利用の権利が1.0から4.0まで拡張されるのでしょうか?
それとも1.0から3.1の権利は消滅して4.0の権利が発生するのでしょうか?
当面の間は3.1と4.0をいったりきたりしながら作業することが予想されるので前者の形態が有難いです。
2013-09-05 18:20
[3462] Re: ライセンスの利用範囲について / 管理者
新しいものを買ったら今まで使っていたものが急に使えなくなるなんてことあり得ませんよ。
今回のバージョンアップは実質的には別商品を買うという扱いになりますので、
4へバージョンアップしても3.1以前も4も両方インストールしてご利用いただけます。
2013-09-05 22:37
[3464] Re: ライセンスの利用範囲について / mqouser
紹介ページに書いてありましたね。見落としていました。
また質問ですが4の販売開始後に新規でライセンスを購入したときですが、これは1.0から4まで使用できるのでしょうか?
3.0のときのように古いバージョンに限定したライセンスの販売が終了するということですか?
2013-09-06 22:55
[3465] Re: Re: ライセンスの利用範囲について / 管理者
4のライセンスは旧バージョンではご利用いただけないということになります。
旧バージョンも併用したいのはプラグインが主な理由でしょうか?
2013-09-07 07:55
[3466] Re: ライセンスの利用範囲について / mqouser
>旧バージョンも併用したいのはプラグインが主な理由でしょうか?
そのとおりです。
すでにメンテナンス終了しているプラグインにたよることが多いので、4で完全に互換性が確保されるか、機能が代替されるまで当面は旧バージョンを必要とするからです。
これからmetasequoiaを利用することになるユーザーが4で動作しなくなったプラグインを使用できなくなるのは不公平に感じるのもあります。
新規にライセンスを取得した場合も1.0から4まで利用可となるのが好ましいです。もしくはスタンダード、EXの他に1.0から3.1までの利用権利を与えたライセンスの販売を望みます。
2013-09-07 17:39
[3467] Re: Re: ライセンスの利用範囲について / 管理者
それでしたら多角形を作るとエラーが発生してしまうことを前提に自己責任の元でStation/Commandプラグインを
使用できるようにもするという形ではどうでしょうか?
プラグインが使えなくなるのが困るという点は、気をつけてお使いいただく分にはこれで問題は解決すると思います。
2013-09-07 18:25
[3468] Re: ライセンスの利用範囲について / mqouser
>それでしたら多角形を作るとエラーが発生してしまうことを前提に自己責任の元でStation/Commandプラグインを
>使用できるようにもするという形ではどうでしょうか?
十分な互換性が確保されるというのであれば私はそれでいいとは思いますが、4が販売開始されるまで互換性が担保されるか確認できないということと、それでも動作しないプラグインが存在した場合に新規にライセンスを購入したユーザーがそのプラグインを動作させる方法がなくなってしまうというというところに不安要素があります。
最低限の保障として現時点における安定動作版である3.1を何かしらの方法でmetasequoia4販売開始後も新規ユーザーが取得できるようにするべきと考えています。
今回しつこくライセンスについて質問している理由として、私事ですが新規にライセンス購入の意思がある人にライセンスに関しての話を振られたというのがあり質問した次第ですが、ソフトの使い方は百人百様でこの件については個人の意見で決定してほしくないと思っているので、他のユーザーやプラグイン作者の方の意見も汲んだ上で最終的な判断をして貰いたいと思っています。
このスレッドを見ている方には是非ともご意見いただきたく思います。
2013-09-07 20:51
[3469] Re: Re: ライセンスの利用範囲について / 管理者
>十分な互換性が確保されるというのであれば私はそれでいいとは思いますが、4が販売開始されるまで互換性が担保されるか確認できないということと、

互換性についてはβ版でご確認いただけます。
Station/Commandは最新のβ3では無効化していますが、
こちらも上記のように自己責任下で利用可能なバージョンも提供が可能です。
さらに検討を重ねたところ、Commandについてはコマンドのアクティブ化時に多角形を分割することで動作の不安定さを解消できる可能性があることもわかりました。

個々のプラグインの動作状況はこちらでも検証できていないためお答えできませんが、
プラグインの仕様は4でも変わっていないので大半のプラグインは動作に問題はありませんし、
そう必要以上の懸念をいだくこともないのではないかと思います。

4の発売後は3系は必要最小限のメンテナンス以外は行いませんので、
既にご利用いただいている方が継続して利用いただく分には構わないのですが、
これから使い始める方が3系を使ってしまうと元々抱えている問題点が解決されなかったり、
今後の新しいOS/ハードウェアへの対応ができないなどの弊害も予想されるため、
消極的にならざるを得ないという事情もご理解いただきたいと思います。
2013-09-08 10:56
[3471] Re: Re: Re: ライセンスの利用範囲について / sio29
一つの案なのですが、多角形がプラグインの互換性の問題となるのならば
編集で3,4角形しか作れない互換モードを作るといのはどうでしょうか。
互換モード中は多角形は作れず3,4角形だけ作成できるという感じに。
それで互換モード中は過去のStation/Commandプラグインも動作できるようにするといった感じに…

まぁ、実際できかどうかはわからないので一案としてとらえてください
2013-09-08 15:45
[3472] Re: Re: Re: Re: ライセンスの利用範囲について / 管理者
>編集で3,4角形しか作れない互換モードを作るといのはどうでしょうか。

プラグイン関係なく別の方からの意見で同じ回答しているのですが、
それも一度は検討したのですが、2バリエーションの実装はあまりにも手間がかかって品質面の担保も難しいこと
また一時的にでも多角形が生じることが前提となる機能が利用できなくなるなど
非常に問題が多いことがわかり解決が困難と判断して対応を断念した経緯があります。

プラグイン自体の多角形対応は面の切り貼りを行うものを除いて、ほんの少しの書き換えだけで済むので、
そちらで対応いただければスムーズな移行ができるとは思うのですが。
2013-09-08 16:31
[3473] Re: ライセンスの利用範囲について / mqouser
>プラグインの仕様は4でも変わっていないので大半のプラグインは動作に問題はありませんし
4のプラグインの互換性が仮定として99.9......%あったとしても3.1で実現されていた動作の完全な再現とはならないので不幸にも互換性が確保されないレアケースに当たってしまった場合に新規ユーザーが対策できないというのが問題です。
開発が終了していることをアナウンスした上で最終的な互換手段として確保できないでしょうか。
2013-09-08 17:33
[3474] Re: Re: Re: Re: Re: ライセンスの利用範囲について / sio29
>非常に問題が多いことがわかり解決が困難と判断して対応を断念した経緯があります。
了解しました

>プラグイン自体の多角形対応は面の切り貼りを行うものを除いて、ほんの少しの書き換えだけで済むので、
私自身はパッチ当てることは全然問題ないのですが、
すでにプラグインを作ることを止めてしまった人たちなどはどうするのかという問題はあると思います。
2013-09-08 18:31
[3475] Re: Re: Re: Re: Re: Re: ライセンスの利用範囲について / mqo_mako
タグが [質問] から [要望] に変更されました。
突然の投稿で失礼いたします。私もmqouser様、sio29様同様、今後の新規ユーザ様
が有志の方々が作成されたPluginの継続的使用が出来るようご検討いただきたいです。
私自身はV3のライセンスを購入させていただいていており、V4購入後もV3/4を使いたい
と思っておりますが(もしくはV4 32bitにPluginを入れて)mqouser様同様
友人に勧める際、今後はV3のPluginを薦められない状況は、気に入っているソフトが故に
さびしいです。もちろん1ユーザの寂しい気持ちだけで管理者様の作業を増やしてしまう
のは良くない・・と承知の上での要望です。

また投稿内容が混在してしまい恐縮ですが、特に私が新規ユーザ様にオススメしてきている
Pluginであります「辺を等分割」(http://www.asahi-net.or.jp/~jv9h-msk/metaseq/divideedge.lzh)をPlugin>Selectフォルダーに入れると起動できない状況に
なってしまい、個別のPluginについて対応を要望するつもりは毛頭ございませんが
上記の様な場合もあることも含め、今一度のご検討のお願いと1ユーザの要望として投稿させていただきます。

長文失礼いたします。
2013-09-08 22:51
[3480] Re: Re: ライセンスの利用範囲について / 管理者
mqouserさん
>4のプラグインの互換性が仮定として99.9......%あったとしても3.1で実現されていた動作の完全な再現とはならないので

レアケースを想定してというのはさすがにどうかと思います。
あるかどうかはっきりしない問題を懸念するより、具体的に問題点を洗い出し、それぞれ対策を考えていくことが重要ではないでしょうか。
これから新しく使おうとしている人に後ろ向きな姿勢で2バージョンの操作を無理に覚えさせるのはデメリットのほうが大きいと思います。

実際1つ問題は判明しましたが、

mqo_makoさん
>Pluginであります「辺を等分割」(http://www.asahi-net.or.jp/~jv9h-msk/metaseq/divideedge.lzh)をPlugin>Selectフォルダーに入れると起動できない状況に

当該の症状確認しました。
対処が可能かどうかは検討中ですが、こちらについては元々4.1で予定していた機能に似ているようですので、
例え対応が難しくても早期に代替の用意が可能です。
むしろ旧バージョンの制約に囚われて下手に周囲の面まで分割してしまうより、
4で多角形が扱えることによるメリットを生かしたほうが良い結果になると思います。

sio29さん
>すでにプラグインを作ることを止めてしまった人たちなどはどうするのかという問題はあると思います。

こちらはその通りですが、例えば上記のような機能くらいならと半日もあれば実装が可能です。
複雑なものでなければ1つあたり平均1日以下で再実装できると思いますので、
4.1や4.2ではメンテナンスされないプラグインの代替を用意することがテーマの一つとして考えております。

無理に面倒でトラブルを抱えてがちな古い方法を押し付けるより、
それらを刷新してよりよい環境をいち早く新しいユーザーの方に提供することこそが肝要だと考えております。
案ずるより生むが易しという言葉もありますように、これから覚えようとする人がプラグインに手を出すころには
代替環境も整いだすということをご理解いただければと思います。

そのためにも以前にもお願いしておりますが、有用性が高くかつメンテナンスが期待できないプラグインをリストアップいただければ
よりスムーズな移行が可能になりますので、どうぞご協力の程よろしくお願いいたします。
2013-09-10 14:51
[3484] Re: Re: ライセンスの利用範囲について / mqdl
私も3.x系のメタセコの継続販売を希望致します。

メタセコ4発売後も永続的に販売と言う訳ではなく、
1~2年ほどは移行期間があっても良いのでは無いでしょうか。

大きな変化はユーザ側も混乱を招きかねませんし、1~2年
程度であれば、上記新しいOSへの対応などへの懸念も
低減されると思いますがいかがでしょうか。

> 無理に面倒でトラブルを抱えてがちな古い方法を押し付けるより、
> それらを刷新してよりよい環境をいち早く新しいユーザーの方に提供することこそが肝要だと考えております。
であればこそ、ある程度の移行期間は必要ではないかと
考えております。
3.xの販売停止となれば、その分ユーザの選択肢は
狭まってします。

御一考頂ければ幸甚でございます。

2013-09-10 17:42
[3531] Re: Re: Re: ライセンスの利用範囲について / 管理者
3系は今後ではなく現在すでに販売されているハードウェアで解像度の高いモニタを備えた機種(Surface Proなど)で
DPIスケーリングの関係上、無理やり引き伸ばされた荒い表示になるという問題が既に出ていたり、
またこのBBSにも幾度と報告がありますが、GPUやマルチモニタなどに関連して一部の環境のみで起きる(弊社で再現性できない)不具合が未解決のまま残されているなど、
潜在的な問題を抱えたままになっています。

既に問題なくお使いいただいている方には影響はないのですが、どのような影響があるかわからない旧バージョンを
新規の方に今後も継続して販売することはメーカとしての製造責任・品質保証の問題から難しい状態なのです。
このことについてどうかご理解いただきたいと思います。
なお、4ではこれらの問題に対して根底からの設計の見直しによって対策を行っており、
また今後判明した問題にも迅速に対処する所存です。

ただ、Ver3向けの試用ライセンスの発行は4発売後もしばらくの間は残しますので、
どうしても旧バージョンが必要な方はわざわざ購入せずともこちらで対応いただくことはできると思います。
2013-09-12 12:00
[3548] Re: Re: Re: Re: ライセンスの利用範囲について / mqdl
ご連絡ありがとうございます。

v3が必要な場合には、試用ライセンスで対応との事ですが
何か試用ライセンスの縛りなどはあるのでしょうか。

v4発売でv3が新規購入出来ない事の措置としての試用ライセンス
利用と言う事であれば、v4を購入していれば試用v3での縛りは
なし、もしくは緩和など考慮・把握する必要があるかと存じます。

試用ライセンスでの対応の注意点などあればご教示頂けますでしょうか。
2013-09-18 19:43
[3549] Re: Re: Re: Re: Re: ライセンスの利用範囲について / 管理者
試用ライセンスは試用としての目的を逸脱したご利用(つまりライセンス購入せずに継続的に使うなど)はご遠慮いただきたく思いますが、
発行した日から所定日数での期限がある以外に制約は設けていません。
ライセンスを購入した良識あるユーザーが旧バージョンを使う目的としての利用を妨げることなどありません。
ただこれも永続的に続けることはなく、利用状況などを見てそのうち終了することはご了承ください。
2013-09-18 21:40
[3552] Re: / cusoa
情報ありがとうございます。
http://cusoa362.seesaa.net
2013-09-19 10:03
[3551] マテリアルの反射、屈折の値をSDKから獲得したい / sio29
[要望,Ver4β,SDK] 返信
4βからマテリアルの項目に反射、屈折の値が値が増えたようですが、
SDKのドキュメント、ヘッダーをみても獲得、設定できる関数がないように見えました。
できればSDKからもアクセスしたいので対応をしていただけるようお願いします。
2013-09-18 22:57
[3547] UV操作パネルでボタンが不要にオンオフする他 / まじかる☆しげぽん
[要望,Ver4β] 返信
UV操作パネルで移動、回転、拡大等にショートカットを設定してショートカットを複数回押すと、パネルのボタンがオンオフします。
オフの時でも挙動自体は変わっていないので特に意図がなければ紛らわしいのでオンのままにしてほしいです。

 <widget name="BtnComUVEdit" visible="true"  mode="false"/>
また、レイアウトファイルのstandard.xmlで上記のように「UV操」ボタン表示してmodeをfalseにしてUV操作関連のボタンをウィンドウ表示したところ、どのボタンを押してもまた押してなくてもUV頂点の移動しかできないようです。
上記モードでも正常に動作するよう対応お願いします。


正式版公開が近づいてきましたが、UV操作メニューが現状ショートカット割り当てがまだ対応されていないようです。
焼き込みや、整列はかなり多用するのでショートカットが割り当てられるようになればと思います。
メニューになってしまったUV操作のボタンも可能ならばVer3と同じ使い勝手ができるようにUV操作ウィンドウに表示するかメニューに表示するか選べるようになればと思います。

難しいようでしたら、とりあえずショートカットに対応していただければ自分でマクロツール等でボタンを作れるかなと思います。


以上、対応ご検討よろしくお願いします。
2013-09-14 12:22
[3513] パース狂いなどの / L
対応中 [Ver4β] 返信
ver3系に比べてビュー操作での不具合が多いように感じました 近づきすぎるとポリゴンをつけぬけてしまったりグレーになったり 曲面かけた状態でポイント操作したりすると面が一瞬黒くなったり と言った症状です 商品版までに改善されることを期待しております
2013-09-11 19:49
[3517] Re: パース狂いなどの / 管理者
> 近づきすぎるとポリゴンをつけぬけてしまったりグレーになったり 

ホイール等の操作は一見して視野を拡大・縮小しているように見えますが、
実際にはドリーの操作を行い、これはカメラを手前または奥に移動します。
このため近づきすぎると当然のことながらオブジェクトを突き抜けます。
4面表示にした状態で[視点]コマンドでドリー操作を行うと、実際にカメラの位置と視野角が
どのようになるかを確認いただけるかと思います。


> 曲面かけた状態でポイント操作したりすると面が一瞬黒くなったり

このような現象はこちらでは確認したことがありませんが、どのような使用環境でしょうか?
使用OS、GPU、それから使用している表示モード(Direct3D 9/Direct3D 11/OpenGL)をお聞かせください。
また、GPUのドライバが古いとそのせいで表示回りの不具合が引き起こされることもしばしばありますので
こちらもご確認いただければと思います。
2013-09-11 20:35
[3521] Re: Re: パース狂いなどの / L
近づいたり引いたりするとだんだんおかしくなる印象でした画像添付します

黒くなる問題は再現できませんでしたが環境記します
OS Windows 7
GPU Quadro 2000
表示モード Direct3D 11

オブジェクト全体が黒くなるのではなくCatmull-Clark、opensubdivをかけた状態で
頂点を移動させるとその都度一部の面が黒くなるというものでした再度画面を操作すると通常の
状態にもどります
ファイル [aa.jpg]
2013-09-11 22:49
[3528] Re: Re: Re: パース狂いなどの / 管理者
>頂点を移動させるとその都度一部の面が黒くなるというものでした再度画面を操作すると通常の
>状態にもどります

これは影の表示が行われているためです。
Direct3D 11では光源に対する影がその背景にあるオブジェクトに映り込むので、光源の向きを変えて確認してみてください。
影表示が必要なければビュー上部の[表示]ボタン内[影]メニューでOFFにすることができます。

影の表示にも精度があるため、オブジェクトから遠くなるとその精度以下となって影が表示されなくなることもあります。
不具合ではなく現行の描画方式の精度上の限界によるものです。
2013-09-12 10:19
[3530] Re: Re: Re: Re: パース狂いなどの / L

>これは影の表示が行われているためです。
了解しました システム上しょうがないものとして理解します
返信ありがとうございます
2013-09-12 11:29
[3546] Re: Re: Re: Re: Re: パース狂いなどの / 管理者
説明や画像からは詳細がつかめていませんでしたが、改めて調べたところ
条件によって影表示OFFでも影がついてしまうことがあるようです。
次のリリースで修正します。
2013-09-13 11:24
[3524] 常駐型プラグインについて他質問 / まじかる☆しげぽん
[質問,Ver4β] 返信
私の方でプログラムするわけではないのですが、ステーションプラグインのようにパネルから起動しないでも、常に常駐して特定の処理をするプラグインというのは作成可能でしょうか?

メタセコ起動と同時にバックで動作して、Nゴンが作成されたら常に4角形分割するプラグインを作りたい感じです。

またプラグイン側から、メタセコ標準機能を実行することは可能でしょうか?
UV操作がメニュー化されていますが、それらのコマンドを実行するパネルをステーションプラグインとして作成したい感じです。
2013-09-12 06:13
[3525] Re: 常駐型プラグインについて他質問 / まじかる☆しげぽん
もし、対応されていない場合はそういったプラグインが作成できるようになってほしいです。

最初の方は、要はWindowsのスタートアップ的な感じで起動時に起動できるように。
後者の方は、プラグインから標準機能または別のプラグインの呼び出しが可能。という感じです。
後者は、メニュープラグイン的なのを作っておられる方が居たので現状ですでに可能かもしれません。

当方の方、プログラムを組む本人ではないのでSDKで対応されてるかどうか判別がつかないため可能かどうかのご返答をいただければと思います。
2013-09-12 06:35
[3526] Re: 常駐型プラグインについて他質問 / 管理者
Stationプラグインではパネルを作成する必要はなく、例えばSDKのサンプルのIndexerでは画面上への付加表示のON,OFFのみを制御します。

変更を検知して別の処理を行うこともできますが、変更があったことを通知するメッセージ内でさらに変更したときの動作は保証されないため、
通知メッセージ内で即座に変更せずタイマーを発行して、後で処理する必要はあるかと思います。
あと別のコマンドの処理途中に不用意に分割などの変更が行われると、本来のコマンドの動作に影響を及ぼす可能性があるので、
十分な動作検証は必要なると思います。

プラグインから標準機能を呼び出すことはできません。
今後スクリプト・プラグインから呼び出せるようにと検討はしていますが、具体的な時期は決まっておらず先の話になります。
2013-09-12 10:09
[3545] Re: Re: 常駐型プラグインについて他質問 / まじかる☆しげぽん
ご返答ありがとうございます。
前者の方可能なようですね。
実際に作成時に何かありましたらまたご質問いたします。
注意点の方もありがとうございます。

後者の方は、現状検討中ということで了解です。
スクリプトなんかは標準機能を呼び出せると、マクロ的な動作をするスクリプトを作成するのが楽なので対応に期待しています!
2013-09-13 03:55
[3543] 「頂点の位置を揃える」について / 38VI
対応中 [Ver4β,不具合] 返信
つまらない内容ですが「頂点の位置を揃える」でXYZの最小値の表示がZの値を参照しているみたいなのでご確認願います。

あと「頂点の位置を揃える」の「新しい位置」の幅の表示が足りなくなる場合があるので少し広げられたほうが良いと思います。

Metasequoia Ver4.0 Beta5 (64bit&32bit) is running.
Windows version : 6.2  (Windows 8 x64)
Number of CPU : 8
Physical memory : 32662 MB
Direct3D11 Driver: NVIDIA GeForce GTX 660

Metasequoia Ver4.0 Beta5 (64bit&32bit) is running.
Windows version : 6.1  (Windows 7 x64)
Number of CPU : 4
Physical memory : 8174 MB
Direct3D11 Driver: NVIDIA Quadro 600
ファイル [PointSBS.png]
2013-09-12 21:08
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