操作に使用するキーはゲーム内で変更することが可能です、
変更するにはゲーム中に F1 を押してください。
以下、当ヘルプ内での表記は初期状態におけるキー名となっています。
キーを押しても正しく動作しない場合は使用するキーの設定を確認してください。
プレイ方法以外の情報については付属の readme.txt をご覧ください。
ゲームの不具合解消や、新要素追加のためにソフトのアップデート(更新)を
おこなう可能性があります。更新情報については作者サイトにて確認してください。
新しいバージョンのゲームをダウンロードした後、今までのセーブデータを引き継ぐには
ゲーム本体(Game.exe)と同じ場所にある Save**.rvdata2(**にはデータの番号が入ります)
というファイルをコピーし、新しい方のゲームフォルダの同じ位置へペーストしてください。
ver1.04の不具合修正について
ver1.03以前のセーブデータにver1.04の修正を適用するには、一度拠点から
別のマップへ移動する必要があります。データをロードした後、
初心者の洞窟へ行き、すぐに帰還することで修正を適用できます。
ダンジョンシーンだけ動作が重くなるような場合は、アイテム『オプション盤』を
使用してライトモードに切り替えてください。
ライトモードではダンジョンシーンの描画処理を一部簡略化することで、
ゲームの動作を多少軽くすることができます。
アイテム『オプション盤』はダンジョンにいるときのみ使用できます。
このゲームの主人公は、怪我の後遺症によって戦うことのできなくなった元騎士の青年です。
ゲームの冒頭で彼の名前を決めることができます、かっこいい名前をつけてあげましょう。
・操作方法
カーソルの移動 … 矢印キー
文字の決定 … Enter、Space、Z
前の一文字を消す … Esc、Num 0、X
キャラクターのカスタマイズや、ショップでのアイテム購入などをおこなう場面です。
イベント会話が発生することもあります。
この拠点シーンと後述のダンジョンシーンを行き来することでゲームを進めていきます。
セーブ(ゲームデータの保存)はこのシーンでしかできません、
ダンジョンから帰還した際には忘れずにセーブしましょう。
画面下部に表示されているアイコンと数値は左から順に
・武器、防具、魂の合計所持数と上限
・ショップレベル
・クレジットの所持数
・獲得した実績の数
となっています。
・操作方法
カーソルの移動 … 矢印キー
項目の決定、会話を進める … Enter、Space、Z
前の項目へ戻る … Esc、Num 0、X
魔物を倒し、あるいは逃げながら進んでいき、奥にいるボスを倒すことがゲームの目的です。
広いダンジョンを一気に攻略するのは困難です、キャラクターを強化しながら
少しずつ攻略していきましょう。
画面右下の地図には歩いた道筋が自動的に書き込まれます、
この地図をうまく利用することがダンジョン攻略への近道です。
ゲームを進めると、キャラクターの育成に最適なランダムダンジョンに
挑戦できるようになります。
さらにある条件を満たすと……
・操作方法
前へ一歩移動 … ↑
90度方向転換 … ←、→
180度方向転換 … ↓
左へ平行移動 … Q
右へ平行移動 … W
すばやく移動 … Shift + ↑
地図を拡大表示 … A
カスタマイズシーンを開く … Esc、Num 0、X
キャラクターに指示を与えて魔物と戦う場面です。
味方全員のHPが0になるとゲームオーバーとなり、タイトルシーンへ戻されてしまいます。
勝てそうにない魔物に出会ったときには逃げることも大事でしょう。
オートを選択するとキャラクターが自動的に行動を選択して戦ってくれます。
リピートは前のターンに選択した行動をそのまま再実行します、
ただし、第1ターンや前のターンの行動がコスト不足などの理由で実行できない場合は
代わりに攻撃が選択されます。
・操作方法
カーソルの移動 … 矢印キー
項目の決定 … Enter、Space、Z
前の項目へ戻る … Esc、Num 0、X
メッセージ高速化 … Enter、Space、Z、Shift(押し続ける)
キャラクターの装備を変更したり、スキルを習得させることができます。
ダンジョン攻略中にカスタマイズシーンを開けば、回復アイテムや魔法を使うことで
次の戦闘にむけた準備をおこなうこともできます。
拠点シーンでは自動的に全回復するため、ダンジョン出発前にこうした準備をする必要はありません。
アイテムやスキルの選択中に A を押すと、より詳細な情報が表示されます。
装備品やスキルの性能を正しく理解することで、ダンジョン探索を有利に進めることができます。
・操作方法
カーソルの移動 … 矢印キー
項目の決定 … Enter、Space、Z
前の項目へ戻る … Esc、Num 0、X
詳細情報の表示、表示切替 … A(アイテム、装備、スキル/魔法、ステータスのみ)
武器防具の並び替え … S(アイテムのみ)
選択キャラクターの変更 … Q、W(装備、スキル/魔法、ステータスのみ)
攻撃力 … 物理攻撃で相手に与えるダメージに影響します。
防御力 … 相手から受ける物理攻撃のダメージに影響します。
魔法力 … 魔法攻撃で相手に与えるダメージに影響します。
魔法防御 … 相手から受ける魔法攻撃のダメージに影響します。
敏捷性 … 戦闘での行動順、逃走成功率に影響します。
(回避率には影響しません)
幸運 … 状態異常とクリティカルの成功率と回避率に影響します。
(アイテムドロップ率には影響しません)
キャラクターは魔物を倒してレベルアップしたときにスキルポイントを獲得します、
このポイントを消費することでスキル/魔法を習得することができます。
習得できるのは、すでに習得済みのスキルに隣接するもの(アイコンが半透明表示)のみです。
これらは A を押して詳細情報を表示することができます。
Enter、Space、Z を押せば即座に習得となり、後戻りはできません
必要のないスキルを習得してしまわないように注意してください。
まだ習得できないスキルは名前だけを確認することができます、
名前からどこにどんなスキルがあるかを予想して効率よくスキルを習得しましょう。
キャラクターのレベルは 50 まで上がります、
一人ですべてのスキルを習得することはできません。
魔物を倒すと、まれに魔物の魂を手に入れることがあります。
これを武器や防具に装着することで、性能を強化したり、特殊な能力を付加することができます。
カスタマイズシーンのアイテムから武器あるいは防具を選択し、
魂を装着したい装備品を選んで決定してください。
装着可能な魂を持っていればリストに表示されます、キャラクターの装備変更と同じ要領で
魂を装着しましょう。
キャラクターが装備している武器や防具は、一度装備を解除しないと魂を装着できません。