昨日の障害に憤慨している人がいらっしゃるようですが、
機械は壊れるし人間はミスるってことを棚に上げているような怒り方してる人は
一体どんだけ完璧人間なんでしょうかね。神ですか?
擁護する気なんかまったく起きないくらい
寝糞が糞なのは常識でありますけども、
それでも変な怒り方をしている人を見ると不思議な気持ちになります。
名指しでDisるつもりはねえですけど。
とりあえず落ち着け、
寝糞が悪いと言いたくなるのはわかるが、そりゃ短絡的すぎます。
そもそも昨日の状況は
ゲームは普通に動く、
しかもアップデート直後からずっと発生とかではなく通常通り動いていた後、
22時15分頃から急に発生した(私はまさにコロ中で呪術書を使えず?となっていた)
=プログラム側に問題がない可能性。
あるとしてもバックアップ系のバッチで衝突したとか?
市場やらFLやらが見れない、皆18級、さらにログインできない
=DB(データベース)に問題がある可能性。
こんな感じでしたよね。
ついでにいえば、データ遅延というよりロストしている感じ、と。
これって単にハードの問題とかOS側の問題とか
ファイル破損やロックが発生してアクセスできなくなったとかの
人為的なエラーではない可能性が高いように感じるのですが
それってそこまで烈火の如く怒ることなんですか?
もしかして4時間のメンテにお怒りなのでしょうか。
ログ切り分けから始まり問題箇所の割出・修正・確認、
リカバリして、各種再起動、管理者への確認etc
障害対応の作業量って意外と多いと思いますよ。
私は妥当なレベルだと思いますが…。
DUPE可能なバグとか、以前の盛りバグとか、クリックバグみたいな
明らかに人の手の及ぶ範囲でのプログラムミスであるなら
開発の親玉である寝糞にふざけんな!って言いたくなるでしょうけども
そうじゃない(言い切れない)ならそりゃもうどーしようもねーでしょう。
Microsoftが悪いかもしれないし、Oracleが悪いかもしれないし、
サーバを提供してるメーカが悪いかもしんない。(どこ製使ってるか知らん)
寝糞が契約してる保守運営会社が悪いかもしれない。
勿論寝糞が悪い可能性もあるけど、
確実に寝糞が悪いと言い切れないのに、
寝糞に怒ることは筋違いかもしれませんよ?そこは考慮しないのですか?
それでも、
ぶつぶつと愚痴を垂れたくなる気持ちとして理解できるのですが
罵声浴びせるだけのキチガイクレーマー的な怒り方、
ましてやそんなもんをブログで公開しちまう神経はちょっと理解できませんなぁ。
仮に寝糞が被害者側だった場合、(ハードによる障害だったらそうなる)
深夜1時から5時までリカバリ作業に追われた当事者達が
罵声浴びせてる日記を見て、
「よし今後もよいサービスを提供するぞ!」とやる気を出すとでも思うのですか?
遊びじゃねえんだよ!みたいな遊び方するゲームでしたっけ?
「私が眠ると、みんな死んじゃう」みたいなゲームでしたっけ?
トイレに行く間も惜しむようなゲームでしたっけ?
寸暇を惜しむようなゲーム設計ではないのだから
とりあえず寝て次の日にゃどーせ直ってるだろって思えば
(実際朝には直ってた)
心の平静は保てると思うのですが、いかがでしょうか。
何が言いたいかっつーと
寝糞に対しては諦めの境地が大事だと思います。
機械は壊れるし人間はミスるってことを棚に上げているような怒り方してる人は
一体どんだけ完璧人間なんでしょうかね。神ですか?
擁護する気なんかまったく起きないくらい
寝糞が糞なのは常識でありますけども、
それでも変な怒り方をしている人を見ると不思議な気持ちになります。
名指しでDisるつもりはねえですけど。
とりあえず落ち着け、
寝糞が悪いと言いたくなるのはわかるが、そりゃ短絡的すぎます。
そもそも昨日の状況は
ゲームは普通に動く、
しかもアップデート直後からずっと発生とかではなく通常通り動いていた後、
22時15分頃から急に発生した(私はまさにコロ中で呪術書を使えず?となっていた)
=プログラム側に問題がない可能性。
あるとしてもバックアップ系のバッチで衝突したとか?
市場やらFLやらが見れない、皆18級、さらにログインできない
=DB(データベース)に問題がある可能性。
こんな感じでしたよね。
ついでにいえば、データ遅延というよりロストしている感じ、と。
これって単にハードの問題とかOS側の問題とか
ファイル破損やロックが発生してアクセスできなくなったとかの
人為的なエラーではない可能性が高いように感じるのですが
それってそこまで烈火の如く怒ることなんですか?
もしかして4時間のメンテにお怒りなのでしょうか。
ログ切り分けから始まり問題箇所の割出・修正・確認、
リカバリして、各種再起動、管理者への確認etc
障害対応の作業量って意外と多いと思いますよ。
私は妥当なレベルだと思いますが…。
DUPE可能なバグとか、以前の盛りバグとか、クリックバグみたいな
明らかに人の手の及ぶ範囲でのプログラムミスであるなら
開発の親玉である寝糞にふざけんな!って言いたくなるでしょうけども
そうじゃない(言い切れない)ならそりゃもうどーしようもねーでしょう。
Microsoftが悪いかもしれないし、Oracleが悪いかもしれないし、
サーバを提供してるメーカが悪いかもしんない。(どこ製使ってるか知らん)
寝糞が契約してる保守運営会社が悪いかもしれない。
勿論寝糞が悪い可能性もあるけど、
確実に寝糞が悪いと言い切れないのに、
寝糞に怒ることは筋違いかもしれませんよ?そこは考慮しないのですか?
それでも、
ぶつぶつと愚痴を垂れたくなる気持ちとして理解できるのですが
罵声浴びせるだけのキチガイクレーマー的な怒り方、
ましてやそんなもんをブログで公開しちまう神経はちょっと理解できませんなぁ。
仮に寝糞が被害者側だった場合、(ハードによる障害だったらそうなる)
深夜1時から5時までリカバリ作業に追われた当事者達が
罵声浴びせてる日記を見て、
「よし今後もよいサービスを提供するぞ!」とやる気を出すとでも思うのですか?
遊びじゃねえんだよ!みたいな遊び方するゲームでしたっけ?
「私が眠ると、みんな死んじゃう」みたいなゲームでしたっけ?
トイレに行く間も惜しむようなゲームでしたっけ?
寸暇を惜しむようなゲーム設計ではないのだから
とりあえず寝て次の日にゃどーせ直ってるだろって思えば
(実際朝には直ってた)
心の平静は保てると思うのですが、いかがでしょうか。
何が言いたいかっつーと
寝糞に対しては諦めの境地が大事だと思います。