Mazak

文字サイズ変更

大きくする

元にもどす

小さくする

サイト内検索

カタログ請求

お問合せ

サイトマップ

ENGLISH CHINESE WORLD SITE

採用情報

キーパーソンからあなたへ

キーパーソンからあなたへ

開発担当責任者からのメッセージ

ヤマザキマザック株式会社取締役 開発設計事業部長 北山 稔 Minoru Kitayama 1980年入社 常に失敗と隣り合わせというのが開発の仕事。学生時代に味わった挫折経験が、将来新しい技術を生みだす力となる。
工作機械の未来 〜機械開発における今後の方向性〜

工作機械の開発において大きくは2つの方向性があります。1つは従来ではできなかった部品加工や、より精密な加工を可能とする機械で、航空機部品や人工骨などを加工する5軸加工機や複合加工機の開発です。もうひとつはシンプルな加工を精度良く連続して行うための技術開発で、最近では先進国だけでなくBRICsやアジア諸国の機械メーカーとも競合が激しくなってきました。そうした競合メーカーの追従を振り払うためにも、技術革新や高品質はもちろんのこと、操作性や保守性の向上追及など、多くのユーザーに満足していただくための日々の進化を欠かすことができません。

求める人物像 〜技術系社員に求められる資質〜

色々なタイプの人がいて良いと思っています。学術成績の優秀な人、勉強は苦手だけれど元気な人、人とのコミュニケーションが得意な人・・・見る人が変われば評価されるポイントも変わります。個人的な意見を言えば、開発者としては挫折を経験したことのある人の方が強いと思います。仕事はうまくいくことばかりではありません。苦境に面した時に「次こそは!」と新たな力を発揮することが新しい技術を生み出します。

私が考えるマザックの強み

マザックには役職の上下間や他部署との間でも大変風通しが良く、遠慮なく意見が言える社風があります。そして、良い提案に対する迅速な決議と実現が大きな効果を生み出してきました。マザックにおけるマーケティング活動は、ユーザーに近い営業部門だけではなく技術部門の設計者によるユーザー訪問でも行われ、それらの情報を活かした開発を提案し、実行しています。風通しの良いマザックで、貴方も力を発揮してみませんか?

北山 稔

営業担当責任者からのメッセージ

ヤマザキマザックシステムセールス(株) 常務取締役 井戸 昌紀 Masanori Ido 1983年入社 「おもてなし」に心がプラスされると、 それは「ブランド」になります。
工作機械営業の面白さ、醍醐味とは

「おもてなし」に心がプラスされると、それは「ブランド」になります。工作機械の営業は「ものづくり」の根幹を成す経営者の重要なパートナーでなければなりません。これは、お客様に思いもよらない、期待以上の満足・親近感を与えることであり、それが感動を呼び深い感銘を与えることにつながります。特に当社では 「Mazak流のおもてなし」の企業文化を次の世代にMazak DNAとして語り継いでいます。お客様の喜びはMazakの喜びでもあります。Mazakに入社を希望される皆さん、皆さん一人ひとりが「Mazak流おもてなし」の継承者になってみませんか?

求める人物像 〜営業社員に求められる資質〜

「Mazakでどのような仕事をしたいか」というビジョンを明確に持ち、受け身ではなく積極的な姿勢で当社を選んで欲しい。その為には学生時代に教授、講師諸氏、先輩・後輩を問わず、いろんなカテゴリーの人達といろんな夢について大いに語ってほしい。そのことが、今後の社会人としての長い人生において大きな活力となります。又、困難にぶつかったときにでも、多角的な視野で対処できる能力を身につけることにもつながります。

私が考えるマザックの強み

Mazakの社風は自由闊達であり、人材登用の面でも能力・やる気のある若手をどんどん起用しています。例えば、国内33ヵ所の営業拠点がありますが、20代の営業所長が現在3名活躍しております。大きな方針はありますが、個々で目標を作って自分自身で達成していく、型にはめず創造的な営業活動を重視しています。営業ですから結果は必要ですが、一番重要視するのはその過程です。過程なくして結果はでません。従って当社は、過程をちゃんと評価するシステムを持っており、若手にもどんどんチャンスを与えております。

井戸 昌紀

PageTop