キタサン
キタサン
6年前にJBL4318を購入。それまで全くオーディオに興味がなかったのが目覚めてしまいました。もともとJAZZのCDは大量に持っていたのでソフト面では問題がないのですが部屋が狭く 賃貸ということもあり…

マイルーム

プライベートジャズ喫茶
プライベートジャズ喫茶
借家(マンション) / リビング兼用 / その他 / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
狭いリビングをジャズ喫茶風にしました(^_^;) 聴こえてくる音はジャズ喫茶特有の重低音は いりません! 空中に浮かぶ軽い音! しかし芯のある音! これがプライベートジャズ喫茶「キタサン…
所有製品
  • スピーカーシステム
    ALR/JORDAN Classic 1
  • その他アクセサリー
    OYAIDE WPC-Z
  • その他アクセサリー
    OYAIDE R1
  • 電源ケーブル
    CHIKUMA VCC-DMHG
  • 音場調整材
    日東紡音響エンジニアリング SYLVAN

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

聴き方色々(備忘録かな?)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年09月19日

先週の日曜日 ABガタガタさんとpurupuruさんがプライベートジャズ喫茶「キタサン」に来店されました。楽しい時間を共有出来 良かったと思っています。
お二方には感謝です。

音楽を聴く以外にも色々と話をしましたがオーディオの聴き方に関して少し話題になり それはABガタガタさんがオーディオを最近本格的に?始めたきっかけから派生した話題だと思いますが特に議論的な事はなく サラーッとその話は終わりました、(お二人はあまり覚えていないかもしれません(笑))

お二人が帰られてから自分のオーディオの聴き方が一般の人に比べて少し変かなと考えていました。
以前の日記にも 時折 書きましたが一般的な視聴位置に椅子、テーブルは設置していますが何故か その奥の狭い台所で折りたたみ椅子に座りSPがある部屋を眺めながら聴いたり、ドアを開けっ放しにして隣の布団部屋で聴いたりオーディオマニア?から見ると非常にふざけた聴き方をしています。
(もちろん普通に聴く事もあります)

これは私がジャズ喫茶に通っていた時代 時々マスターに頼まれ皿回し役(レコード係)をやっていた名残なのかもしれません。
さらに並行してこの時代 生演奏もライブハウスやジャズバーにも聴きに行っていましたが ここで働いている人は どういう風に生演奏が聴こえるのか?など
従業員の事を思いながら聴いていた記憶があります。

要はお客としてではなく 働きながら?聴いていたので純粋に音楽を楽しむという雰囲気に慣れていなかったのかもしれません。


オーディオをお客として聴く分には定位だ、音質だ、分解能だ、安らぎだなど色々と求める物が多くなります、私もここのところ 真面目に定位置で聴くことが多くなり 求める物が多くなって来たようです(笑) これでようやくオーディマニアの仲間入り?

ただ そういうオーディオでの快楽、快感を味わうのはご苦労がありますね。
CD再生でも四苦八苦しながら やっている現状でアナログまで行くのにはおそらく私が生きている間は無理かなぁ、金銭的にも(笑)


自身の音楽体験、というか職業(特に音楽家であったり録音現場の技術者だったり…)でも このオーディオの音や音楽に対するとらえ方が一般の人と変わってくるかもしれませんねぇ。

いやはやオーディオは奥が深い!


追記 ネタは沢山ありますがジャズ日記 停滞しております。
   最近 ファイルウェブ 殺伐としているから?書きにくい雰囲気です。
   と言いながら久しぶりに書きましたが…。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 今晩は。

    >お客として聴く分には定位だ、音質だ、分解能だ、安らぎだなど色々と求める物が多くなります

    ここの件はキタサンさんがお客として他人宅へ行かれた時の聴く姿勢ですか。

    私は最近はトンと出掛けませんが昔も(気持ちは)今もそんなことを気にしながら他人宅の音(音楽)を聴いたことはないですね~(爆)。

    単に良い音だとか自分家ではこんな風には鳴らないなぁ~とか大体感心しながら聴いていますよ。

    敢えてどうですかと訊かれればちょこちょこっと言うだけで本人が納得している以上他人が口を挟むべきではない思っていますから...。

    それ以上に自分家のことで精一杯なのに他人宅のことをあれこれ言えるレベルではないと思っています。

    各自のことは各自の判断なので何をしていようと全く関心ありません。

    そう言う意味からもキタサンさんの聴き方が変だとはこれっぽちも思いませんし、寧ろ身じろぎもしないで何時間も身構えて聴いていたら疲れてしまいます。

    私は殆んどながら族です。

    音楽はリラックスして聴くモノだと思います。

    私たちは評論家ではないのです。オーディオ・音楽好きな同好の士ですよね。

    byEVA at2013-09-19 21:11

  2. キタサン
    こんばんは〜

    いいじゃあ有りませんか!
    自分が聴く音楽は自分だけの楽しみ方で。
    標準的な聴き方?って有ってない様な、、、感じでしょ?!

    色々な想いに耽りながら聴く音楽は心地よいですね。
    私もじっくり音楽に対峙している時間は少ないかな?
    聴きたいときは、集中して入り込みますけど、、、
    毎回同じ様には聴こえないし〜
    全部ひっくるめて受け入れちゃってます(爆!

    ドキッとするような瞬間があると、いきなり音楽の世界に引込まれて戻って来れなくなる事も度々ありますが(笑)

    音楽は生活に寄り添う感じが好きですよ〜

    では、では

    byバズケロ at2013-09-19 21:29

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする