サンケイスポーツ 8月30日(金)7時0分配信
AKB48の柏木由紀(22)が、11月7日に横浜アリーナで初の単独ライブを行うことが29日、分かった。10月16日にソロ第2弾シングル(タイトル未定)が発売されるのを記念し、AKBメンバーとして初となる同所でのソロ公演を行う。“握手会の女王”と呼ばれる人気のゆきりん。AKBのソロ活動では過去最大規模の1万人を動員するだけに、「今年のNO・1ライブを目指したい」と予告した。
2月にシングル「ショートケーキ」でソロデビューした柏木。オリコン週間チャート2位に輝くなど、ソロ歌手として好スタートを切り、次は大舞台に挑戦する。
11月7日に横浜アリーナでソロライブ「柏木由紀 3rd ソロライブ 寝ても覚めてもゆきりんワールド〜もっと夢中にさせちゃうぞっ●(=ハート)〜」を行うことが決定。同所でのソロライブはAKBメンバーでは初の挑戦で、単独では最大規模の1万人を動員する。
自身のソロライブは昨年7月13日の東京・中野サンプラザ(2000人)、今年2月17日の東京国際フォーラム(5000人)に続いて3度目。動員数はほぼ倍々で増えており、人気の上昇度をうかがわせる。
AKBの握手会ではファンへの献身的な“神対応”で人気の柏木。ファン一人一人の目をジッと見つめ、優しい口調で話しかけてくれることで“握手会の女王”の異名を持つが、過去2度のソロライブでも観客を夢中にさせた。
自身のアイデアを演出に取り入れ、色とりどりの衣装でAKBの楽曲や日本の人気アイドルたちのヒット曲のカバーに挑戦。正統派アイドルらしい完成度のステージを披露した。
横アリ公演では、自身のアイデアを取り入れた演出を練っている上、10月16日に発売される新曲は、得意とするバラードの純愛ラブソングとして制作される予定。それだけに盛り上がりは必至だ。今月中旬に同所を訪れた柏木は「握手会の時はこんな広い所でソロでできたらすごいなと思っていました。それが実現できることがうれしいです」と胸を高鳴らせた。
「歌だったり、演出をさらにパワーアップして今年のNO・1ライブを目指します。今までにない柏木由紀を見せます。サプライズも考えています」。ゆきりんが新たな姿で、1万人をクギ付けにする。
最終更新:8月30日(金)7時0分