2013年09月13日

分倍河原と秋津

/松屋分倍河原店にてソーセージエッグ定食/蒙古タンメン中本秋津にて冷し味噌卵麺/

 ラーメンというか麺類が好きだけど、ご飯も食べないとダメですね。
 というか、結構ご飯も食べているけどブログに掲載していないだけですけど。
 チェーン店好きと言うことになっている私とは、というか、朝早くやっている定食屋がチェーン店しかないので、松屋分倍河原店

 朝定食は4種類に思えて実質3種類、朝定食初心者の私はどれを選んだらいいのかよく分からないので写真が一番大きいのにしました。
 券売機はラーメン屋仕様と違うので戸惑いながらも何とか目的のボタンを探し、食券を買って店員さんに渡します。
 付いている小鉢は「とろろ」「ミニ牛皿」「納豆」「冷やっこ」から選べるのでミニ牛皿にしてみました。
 ソーセージエッグ定食390円、角盆にお皿がいっぱいです。

 このままでは食べにくいので(そもそもなんで真ん中に海苔なんだろう)、がちゃがちゃと盛り合わせて、一緒に大好きな紅生姜も乗せて、と。
 やっぱり日本人だから朝はご飯だよな、駅そばだけじゃなくて普通に朝から定食屋がやっていればなぁ。

 夜は蒙古タンメン中本秋津へ、仕事が終わらずに閉店時間ギリギリでの入店。
 食べ終わった時間までも含めて営業時間に済ませないといけないので、本当に申し訳ありません。
 もう二度とこんな時間に食べに行かないことを誓って、今回だけ食べさせていただきました。

 急いで今月の限定メニューの食券を買って、急いで席に着いて食べようと思ったら店内待ち数人、こんなに混んでいるなら営業時間を延長した方がいいんじゃないかなぁ。
 少し待ってから空いた席へ、と座ったら隣に友達、おお、これはこれはと今夜は秋津で2人お疲れ様会。
 中本のコップってお店によって違っているみたいだけど、どんなコップで飲んでも同じと言えば同じだし、違うといえば違うし。

 程なくして冷し味噌卵麺900円、ここのところずっと麺少なめか麺半分でしたけど、今日はお昼を食べていないこともあってフルサイズで。
 冷し味噌卵麺のつけ汁(?)の容器はラーメンの丼を使うお店が多いのですが、ここ秋津店では冷しラーメンの丼です。
 いきなり麺を浸すとスープが溢れてしまいそうなので、先ずは炒めモヤシを食べてから、スライスされたゆで卵もいただいて。
 スープは濃厚かと思ったら少し抑えめにしているそうで、それならそうと知っていれば濃いめでお願いしたところなのに。

 麺は冷水で粗熱を取った程度で冷たすぎずとても美味しい、氷を使ってきっちり冷やした麺が好きな人もいるから、好みの話なのでしょうね。
 友達も同じメニューで麺特大にしていて、ほれぼれするような食いっぷり、「オレも昔は食べたことがあるけどなぁ」と話しかけたら「それは昔の話でしょ」と言われ。
 確かに昔の話ですねぇ、昔の話は面白くないんだなぁ、老い先短いから先の話は無くて昔話しかできないから・・・・

 まあ、落ち込んでいても落ち込んでいなくても、たった一度の人生だからな、同じ人生ならラーメンを美味しく食べた方がいいし。
 最後はつけ汁を飲み干す勢いで食べてご馳走様でした。

 来月も限定メニュー、あるのかなぁ。
 北極の春も夏も販売したんだから、秋も販売してくれたら嬉しいけど、どうなるだろう。

posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/75733851
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック