Updated: Tokyo  2013/09/17 05:12  |  New York  2013/09/16 16:12  |  London  2013/09/16 21:12
 

ECBは低金利維持へ、「脆弱」な回復の中で-ドラギ総裁

Share Google チェック

  9月16日(ブルームバーグ):欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁は16日、ユーロ圏の景気回復は「まだ始まったばかり」との認識を示し、「経済は依然として脆弱(ぜいじゃく)で失業率はあまりにも高い」と指摘した。

総裁はベルリンで講演し、「総じて弱いインフレ見通しが中期に及ぶことを前提として、政策委員会はECB政策金利が長期にわたり現行またはそれ以下の水準にとどまると考えている」とのガイダンスを繰り返した。

ユーロ圏諸国は競争力の格差を埋める必要があるとも指摘。ユーロ圏は安定に向けて進展したものの、信用コストに完全には織り込まれていないとし、成長加速に向けて課題はまだ多いと論じた。

ユーロ圏諸国の平均的な負債水準は依然高く、財政引き締め努力を今後数年間にわたり継続する必要があるとし、各国政府に経済改革の継続を呼び掛けた。赤字是正や構造改革、政治システムの修復をECBが政府に代わって行うことはできないとくぎを刺した。

記事に関する記者への問い合わせ先:フランクフルト Jeff Black jblack25@bloomberg.net;ベルリン Tony Czuczka aczuczka@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:Paul Gordon pgordon6@bloomberg.net

更新日時: 2013/09/16 18:01 JST

 
 
 
最新のマーケット情報を携帯でご覧いただけます。ぜひご利用ください。