こしょうでくしゃみが連続して、何もできなくなるというのは、漫画やコントでの話のようだ。
宮本容疑者の逮捕容疑は4日午前9時20分ごろ、相模原市中央区のパチンコ店駐車場で、同市のパート女性(48)の顔面にいきなりこしょうをかけて、バッグを奪おうとした疑い。
同署によると、宮本容疑者は犯行の約1時間前に自分の車でパチンコ店の駐車場にやってきて、“標的”を待ち構えていた。そこに同店のパート女性が車で出勤してきたという。
女性が車から降りると宮本容疑者はすぐに近寄り、ちりとりを下から上に振り上げ、中に入っていた大量の粉を女性にかけた。粉はこしょうで、1キロ近くもあった。
「女性は全身こしょうまみれ。車も黄砂がかかったようになり、ボンネットが白くなっていたほどだった」と捜査幹部は話した。
宮本容疑者は女性が持っていたバッグを奪おうとした。ところが、女性が強く抵抗して放さなかったため、すぐにあきらめて、自分の車に乗り込んで逃げ出した。
すると、女性は「待ちなさいよ!」と一喝。小走りで数メートル追いかけ、車の特徴やナンバーをしっかり記憶して、すぐに110番した。店の防犯カメラにも宮本容疑者の車が写っており、特徴などが一致したことが逮捕の決め手になった。