トップ > エンタメ > 芸能 > みの次男の主張に当局激怒!余罪追及へ

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みの次男の主張に当局激怒!余罪追及へ
2013年09月14日 09時58分

送検される御法川雄斗容疑者(12日、午前10時過ぎ)

 刑法235条は窃盗罪の量刑について「10年以下の懲役又は50万円以下の罰金」と定めている。243条には「罪の未遂は罰する」とある。「5年以上の有期懲役」の強盗罪よりはるかに軽い窃盗未遂だが、みのもんたの次男・御法川雄斗容疑者(31)への風当たりは強い。

 逮捕容疑は8月13日、東京・港区の路上で泥酔して寝ていた40代男性のバッグを盗み、コンビニのATMで男性のキャッシュカードを使い現金を引き出そうとした疑い。御法川容疑者は当初、警察の調べに「疲れた」とこぼし、調書への署名を拒否、悪態もついたという。

 コンビニの監視カメラに姿を捉えられたが、容疑を否認しているとみられる。その主張は「自分の財布がなくなり探していたら、寝ている男性が自分と同じバッグを持っていた。中を見たら自分と同じ財布があった」。財布にあったカードで現金を引き出そうとしたところ、暗証番号が異なるので「自分のものではない」と気付いた。

 この主張に警察はカンカンで「家宅捜索も検討している」(関係者)。さらに、御法川容疑者が警察の“お世話”になるのは初めてではないことも怒りを買う材料になった。この関係者があきれて語る。

「現場となった新橋界隈では酔って暴力沙汰を起こしては示談にするというのが何回かあり、所轄の愛宕署では『またお前か!』というレベルのドラ息子。そのたびに父親のみのの名が出ていた」

 さらには「素人の犯行や出来心でやったとは思えない」という指摘も。その手口が、プロっぽいからだ。

「昏睡強盗は、財布を盗んでも現金しか手をつけない。カードは暗証番号が分からないので手を出さない。だが、御法川容疑者は堂々と現金を引き出そうとした。暗証番号を生年月日や携帯電話の下4桁、住所の番地の逆数字などに設定している人がいて、盗んだ側がダメもとで試そうとしたのなら不思議ではない」と言う関係者は、余罪も追及されるとみている。





ピックアップ
「大阪スポーツ賞アクアクイーンカップ」開幕
ボートレース住之江で開幕した「第25回大阪スポーツ賞アクアクイーンカップ」。東スポWebでは選手インタビュー、記者の推奨レース予想など動画コンテンツを配信します。

京王閣GⅠ「第56回オールスター競輪」
熱戦が続く「第56回オールスター競輪」(GⅠ=京王閣競輪場)。東スポWebでは選手インタビュー、記者の推奨レース予想など動画コンテンツを配信します。

女子アナからテレビ局の裏まで「長谷川豊元フジアナ連載」大反響!
“女子アナセクハラ被害”を激白した元フジテレビアナ・長谷川豊が本紙連載で“とくダネ”大放出!

みこすり半劇場
09月15日更新

おすすめコンテンツ
峯岸がAKB研究生を毎週1人ずつ紹介します

サバイバルオーディションのファイナリスト10人が決まった。

「2013ミス・アース」日本代表は、堀川優さんに決定!

東スポ動画
11日、ボートレース住之江で「第25回大阪スポーツ賞アクアクイーンカップ」が開幕した。開会式での選手のコメントをお届けします。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。