楽天本社の“商魂”にチーム関係者ア然
2013年09月15日 16時00分
球団史上初の優勝まであと一歩と迫っている楽天が、商魂たくましい親会社の“ゴリ押し宣伝プラン”にあぜんとなっている。
ビールかけ会場の下見や「優勝記念本」の制作、V旅行の計画など着々と“慣れない準備”を進めている楽天球団関係者。そんな中、本社からこんな指令が飛び込んできたという。
「優勝したら(インターネット上の)楽天市場で優勝記念セールを行うそうなんですが『ビールかけのときにセールの宣伝を全面的にやってくれ』というお達しがきた」(球団関係者)
その内容を聞いてビックリだ。最近の優勝チームのビールかけは、どの球団も「チャンピオンTシャツ」をナインが着て大騒ぎする光景をよく目にする。そこに目をつけた本社は「楽天市場優勝記念セール○月○日○時スタート!」と書かれた“宣伝Tシャツ”をナインに着せてくれと頼んできたという。
さすがに球団側が「それはちょっと…」と難色を示すと、今度はビールかけ会場に入る報道陣をターゲットに。「報道関係者を区別するため、カメラマンさんなどに着てもらうビブスを“宣伝ビブス”にしろと…」(別の球団関係者)。結局、インタビューやビールかけ会場の壇上に置かれるスポンサーボードに文言を入れることになりそうだとか。
この精神が楽天の一流企業たるゆえんなのかもしれないが、球団関係者たちはあまりのギャップに驚きを隠しきれない。
舞台裏でそんなドタバタ劇が起きている中、チームは14日のオリックス戦(Kスタ宮城)に1―2で敗戦。優勝マジックは「12」のままで足踏みとなった。
「大阪スポーツ賞アクアクイーンカップ」開幕
ボートレース住之江で開幕した「第25回大阪スポーツ賞アクアクイーンカップ」。東スポWebでは選手インタビュー、記者の推奨レース予想など動画コンテンツを配信します。
ボートレース住之江で開幕した「第25回大阪スポーツ賞アクアクイーンカップ」。東スポWebでは選手インタビュー、記者の推奨レース予想など動画コンテンツを配信します。