2013年09月14日(土) 07時54分27秒

ママ達のランチ会。

テーマ:ヘルシー献立

9月13日(金)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

昨日も暑かった~!!今日もすっきりヘルシーメニューで私のポンポコたぬき腹なんとかするぞ~!!でもね、ポンポコ腹からポコ腹になってきた。もう少しだ、頑張るぞ~!!








まず、豆腐に塩をもみこんでキッチンペーパーに包んで1日冷蔵庫に入れて~、

藤原家の毎日家ごはん。

豆腐(1丁、300g)に塩(小さじ1~大さじ1/2)をまぶして1日冷蔵庫に入れて、出てきた水を数回捨てる。こうするとね、ちょっとチーズっぽくなって美味しい豆腐になるんだ。









お次は片栗粉を豚小間にもみこんで、生姜とねぎをのせてその上に茄子をのせて水を振りかけてレンジでチン!!
藤原家の毎日家ごはん。

茄子と豚のレンジ蒸しにしましょ。








そして、レンジでチンしている間に、鶏と蒟蒻で焼き鳥を作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

タレにからめて焼き鳥にしよう!!タレで炒めて、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけてがっちりからめた。







鶏コン焼き鳥ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
旦那「うまいんだけどね、せめてこんにゃく・鶏・こんにゃく・鶏にしてほしかったな。」ってさ。蒟蒻は焼き鳥が一番合うな!!うんま~い!!もりもり食べれて嬉し~!!








最後にトマト生姜だれをかけて茄子と豚のレンジ蒸しができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
トマト生姜だれが合う合う~!!








そして、トマトと豆腐のカプレーゼ風ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
切った豆腐にトマトとしそをのせて、オリーブ油と塩胡椒を振りかけただけ。旦那「うまいな~!!」これ好きだって。







昨日の晩御飯は、しめて780円でした~!!














昨日は、れんちびのクラスのランチ会に行った~!!今年は私、役員さん。










今回のランチ会は、役員が運動会の話をたっぷりしないとね!!












幼稚園近くのちゃんこ屋さんで集合。ママさんたちからランチ代を集めて、席のくじを引いてもらいます。くじの番号の席に座って親睦も深めてもらいましょ。













ママさんみんなにご飯が配られたところで、

役員さん①「食べながら聞いてくださ~い!!秋の大運動会のお話をします!!」役員さんは私を入れて3人。順番ずつ話をしていきます。












まずは、パパママのクラス対抗綱引きの話。我幼稚園でめっちゃ盛り上がる競技です。希望者を聞いて、必勝法をまとめた紙を配ります。












そして、次の話は子供たちのクラス対抗リレーについて。れんちびのクラスは、今の時点でビリっけつ。役員さん②「勝てる必勝法をみんなで考えてきました~!!」私と役員さんで身振り手振りリレーのデモンストレーションをします。














私「これを子供たちに教えてあげてください!!練習して勝ちましょう!!」話していくうちに、私どんどんヒートアップ。














私「ほかに早く走れる方法ご存知の方いらっしゃいますか?」みんなに聞いてみる。すると、何か上から私に舞い降りてきた。アメリカの大統領、オバマだ。オバマが私に舞い降りてきた。
















「みんなで、情報を、共有しようじゃありませんか!!」両手広げてた。











どうした?!私。熱くなりすぎてオバマになってしまった。めっちゃ恥ずかしー。













すると、皆さん無反応。完全な温度差ができてしまった。でもね、その後心優しいママさんたちがいいアドバイスをくれました。私、運動会当日大丈夫か?





そして。











木曜日、日本テレビ「ママモコモてれび」で作った運動会弁当は、冷しつけ麺弁当で~す!!

藤原家の毎日家ごはん。

今までつけ麺は作って来たけど、お昼にすっきり食べられるようにお酢を入れて酸味のある美味しいタレにしました~!!結構、運動会の日って暑い日があってさ、昼は麺でつるっと食べたいなと思って昼まで持たせられる冷しつけ麺弁当にしました。豚小間チャーシューも入ってます。作り方やその動画前半はこちら。 そして、後半はこちら。 行楽にもおすすめです。作ってみてくださ~い!!





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆






コメント

[コメントをする]

1 ■無題

先日に続きコンニャクレシピ真似したくなりましたぁ(^ ^)
焼き鳥もいいですねぇ♡♡

2 ■おはようございます♪

とっても簡単で美味しそう~☆

やっぱり、お豆腐とこんにゃくはいい仕事しますね。

さぁ、私も真似っこしてぽんぽこぷにゅぷにゅお腹とお別れしたい^^;

3 ■無題


はじめまして

まだまだ高校2年生のおこちゃまながら
みきママさんのブログいつも見ています♡

昨日みきママさんのブログのレシピを
見ながらレタスバーガーを彼氏に
作ってあげました(〃艸〃)
思ったより上手にできて彼も
美味しい美味しいと言いながら
2個も食べてくれました♡

普段料理をしない私がレタスバーガーを
レシピを見ながらだとしても作れたなんて…
やってみなきゃわからないということが
わかりました∩( ^ω^)∩!!!

上手にできたのもみきママさんの
おかげです٩( 'ω' )و♡♡♡

ありがとうございます♡
これからもブログ楽しみにしています☆

長々とすいません(;_;)

4 ■無題

でた!!もぉそんな時期ですねwww
親も熱くなってきて下さい( *´艸`)♪
とりこんおいしそう~.+:。(人*´∀`)

5 ■無題

毎日毎日ブログ楽しみにしてます!
みきママの文章力がすごすぎて感動させられます!

6 ■無題

いつも楽しみにしてます。

お豆腐は、絹ごしですか?
今日やってみます^^

7 ■無題

始めまして((*´∀`*))
いつも楽しくブログ拝見してます♡

美味しそうですねー!
真似したいレシピばっかりです(๑′ᴗ‵๑)お料理があまり得意ではなくて、レパートリーが少なくて毎日のご飯作るのが苦痛です。゚(PД`q*)゚。
今日のレシピのお豆腐は木綿ですか?真似して作ってみたいです(*бωб*) !

8 ■きっと

私も温度低いグループかな^_^; そして席がくじ引きっていうのも不安な人見知りママです。。みきママさんの性格とか、お友達関係とか羨ましいです。分けてほしい♩

9 ■ヘルシー

ちょうどヘルシー求めてました(笑)
今週飲み会とかで完全胃腸アウト(笑)


あー、でも私も温度差低いとゆーか黙ってるタイプです。
集団とか苦手で喋れないから、みきママほんとうらやましいー!!

10 ■こんにちは♪

茄子と豚のレンジ蒸し美味しそうですね(o^-’)b

11 ■無題

焼き鳥にこんにゃくを入れるとはさすがですね!
こんにゃくは切り込み入れたり下茹でしたりしてますか?

12 ■こんにちはー\(^-^)/

運動会の季節ですねーー\(^-^)/

是非 幼稚園生活最後の♪綱引き♪頑張って下さいねー(^_^)

ってか…
私も熱くなるタイプです_(^^;)ゞ

こんにゃく大作戦(^-^)vいいですね~o(^o^)o

私は 義父宅でセッセと家事をして…ダイエットでーす(^▽^)

素敵な三連休を~(^o^)/~~

PS マサカ campニイカレテハイマセンヨネ?!

13 ■こんにちは

トマトと豆腐のカプレーゼ風すごく美味しそう(≧艸≦)カロリー高くなるけどアボカド入れても良さそう!
鶏コン焼き鳥も良いですね!蒟蒻はカラ煎りしますか?
みきママメニュー沢山作りたいの増えました(*^^*)

14 ■無題

ヘルシーだけどボリュームがあって、居酒屋さんみたいで美味しそうですね~♪
ぽんぽこがぽこまで戻るのもすごいですヘ(゚∀゚*)ノ
あと一息、がんばってくださいね☆

役員を嫌がる人が多い中、そこまで熱く張り切れるって素晴らしいですよ~。
運動会が大成功して、みんなの素敵な思い出になりますように☆

15 ■無題

みきままさんほんと面白い(笑)
初めてコメントします、二ヶ月半の息子の母です。

みきままさんのブログいつも楽しみにしています。
れんちびちゃんの英語の話がだいすきなので、どうにかもっと引き出してブログにUPしてください(笑)( ̄w ̄)
今回のオバマには吹き出してしまって思わずコメントしました(笑)

またコメントしにきますね。
いつも応援していまーす、

16 ■センス最高!

お料理の数々については今更語るまでもありませんが、食器、クロスなどのテーブルウェアがレア物でいつも感心しています。
私の住む横浜ではなかなかお目にかかれません。
買い出しに行こうかしら…

17 ■ご近所さん♩

蒟蒻と豆腐、大活躍してますね~!旦那さんやはるくんたちがお肉食べたがるのは、やっぱ男の子からしたらちょっと物足りないんですかねσ(^_^;)
みきままさん、みんなが嫌がるような役員の仕事頑張っててすごいです!オバマ風みきままを想像して思わず吹き出しました(笑)大変だと思うけど頑張ってください(((o(*゚▽゚*)o)))

18 ■お疲れ様

役員かぁ何でか皆やりたがらないんだよね、やれる人がやれば良いんだけどね面倒だからとかそういう問題ではないよね??

19 ■無題

全部美味しそうです~(@ ̄ρ ̄@)
鶏コンたべたぁーいっ!!

20 ■無題

今年、息子の中学の体育祭親VS子供綱引きで、なんと綱が切れましたー!びっくりしました。その後、他校から借りてきた綱で女子の綱引きがあったのですが、なんとそれも切れました!寿命だったのか、バカ力なのか…(@_@)

21 ■無題

みきまま 運動会での役員大変でしょうが ある意味楽しんでくださいね

22 ■こんばんは♪

温度差はみきママが元気だったからビックリしたんですよ笑)でも元気なことは良いことです\(^o^)/役員頑張ってくださいね♪


お弁当に麺なんてサイコーまだ見れてないから早く観なきゃ!!


素敵な週末を~(*≧∀≦*)


美紗希

23 ■無題

おいしそー!
私もお腹のお肉取れなくて
野菜ばっか食べて飽きてきてたので
こんにゃくとかいろいろみきママさん
参考にさせてもらって楽しくダイエットしよ♡
運動会成功するといいですねー(*^_^*)

24 ■教えてください!!

つけ麺弁当の器に残ったつゆは、どうしたら良いのでしょうか??
運動会なので、流すわけにはいかないし。。。

みきママはいつもどうしていますか?
今度作ってみようと思うので、教えてください( ´∀`)

25 ■無題

役員さん大変ですねー。

でも勝つ方法は、子供達で考えさせないといけないですね。

先生方もそう望んでるはず。

親がヒートアップしすぎると、将来自分で何にも考えられない指示待ち人間になっちゃいますよ。

26 ■こんばんは(^^)/

ランチ会楽しそうo(^o^)o 私も月いちで友達と女子会(ジャニ会)してます。(#^.^#) カラオケ屋でランチしながらNEWSのDVD見たりして楽しんでます。

27 ■ブログで、爆笑・・・(^-^)

私もポコ腹をなんとかしないといけない為、
連日のメニューを楽しみにしています。

きょうの鶏コンもこんにゃくとの組み合わせ
がサイコー☆と思ったけど、こんにゃく多い
な(>_<)と思ったら、パパさんの発言。
思わず、噴き出してしまいました。

オバマが下りてきたり、みきママさんのキャ
ラはサイコーо(ж>▽<)y ☆!って思い
つつ、いつぞやのたんこぶ事件も思い出し
ていました・・・


レンジ蒸しも簡単でおいしそう!
作ってみます♪

今夜は、レシピ3のイカ焼きをしました。

鉄板焼きをしたわけではないので、
トースターで焼いたけど、とっても美味しか
ったです!
ごちそうさまでした。

ブログのアップ時間が早いけど、この連休
キャンプでは?
もし行かれてたら、台風に気をつけてくだ
さいね~。

28 ■無題

茄子と豚のレンジ蒸しやってみます。忙しい主婦の味方レシピですね。豆腐に塩をふって水切りって、初めて聞きました。やってみます☆彡

29 ■無題

みきまま可愛い♡
役員さん大変なんだからみんなも頑張って下さいよー!
運動会楽しみですね。

30 ■☆こんばんは☆

こんにゃくメモメモです♪♪

みきママ熱い!役員頑張って下さいね(^^)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Amebaおすすめキーワード

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み